最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:665
総数:2744025
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 PJI

1年生PJIが無事、終了しました!

今日、たった1日で沢山成長した姿を見せてくれました。

3年間の中学校生活を
211人の力を合わせて頑張って行こう!

と、改めて確認しました。

この『色相環』で生徒たちが持っているカラフルな紙には、
将来なりたいものがそれぞれ書いてあります。

小雨が降っている中、
たくさんの夢が集まって、生徒たちが本当に素敵な虹を作ってくれました。
画像1 画像1

2年 学級旗作成準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各クラス、学級旗のデザインを選びました。
みんなが一生懸命描いたデザインから選りすぐりの1枚を選びました。

学級旗は体育大会だけでなく、各クラスのシンボルとなる大切なものです。
みんなの思いのこもった、素敵な学級旗になるといいですね。

1年生お帰りなさい。

PJI帰着です!
2,3年生の人の道でお迎えです。あったかいなぁ。

16時15分にバスが、到着していました。投稿が遅くなってゴメンナサイ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロシア料理

画像1 画像1
画像2 画像2
☆世界の料理:ロシア☆
 ライ麦パン&いちごジャム
 チキンキエフ&バターケチャップソース
 オリヴィエサラダ
 ボルシチ
 牛乳

 今日は「寒暖の差の激しい国」の中から、ロシア料理の給食でした。
主食はやせた土地でも育つライ麦入りのライ麦パン。
主菜は、チキンキエフと呼ばれる鶏肉のカツです。給食室で手揚げしたBIGカツをかぶりつきです!
 ボルシチは、砂糖大根「ビーツ」の入った鮮やかな深紅色のスープ。ビーツは、糖分を多く含んだ甘い大根で、ビタミンやミネラルを豊富に含む高栄養野菜です。はじめスープの色にびっくりしていた生徒も、食べてみると「おいしい♪」と言って食べてくれました。
 今日はちょっと寒くなりましたね。寒暖の差によって体調を崩しやすく心配ですが、ロシア料理を食べて寒暖の差を吹き飛ばすパワーをいただきました。

1年生 PJI

川遊びです!
小降りだった雨も止み、川の流れのような爽やかな笑顔で水遊びをしました!
最後にあさけの方に、お礼に校歌を歌いました!
今から学校に帰ります!

自然に感謝、命に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 PJI

いいにおいがするぞ〜!
これは美味しそうなカレーのにおいだ!

みんな協力して上手に作ってます!
お腹へった〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 PJI

色相環です!
なんと美しいことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 PJI

画像1 画像1
画像2 画像2
到着しました!

雨のため、コース変更しますがこれからハイキングです!

1年生 PJI

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、PJIです!

元気よく、いってきます!!!と、あいさつして出発しました☆

5月9日 理科

3年生の理科の授業の様子です。
運動の速さを調べるために記録タイマーを使った実験をしました!

さすが3年生!! 手際よく実験できます!

みんなの成長を感じる1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 生徒議会

今日の議会では、あいさつ運動や縦割り合唱についての提案がありました。
犬中生がより良く学校生活を送れるよう、今日も各委員会の委員長や代議員、生徒会執行部のみんなが話し合いをしていました。

委員長さんたちの作っている掲示物も更新されました。東渡り廊下の掲示板をぜひ見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 木曽総合学習 Q and A

木曽総合学習に向けて、最後の学年集会です。
生徒が中心となって、大切なところをクイズ形式で確認しました!
みんな楽しく確認できたのではないでしょうか?

いよいよ木曽総合学習は来週。
充実した木曽総合学習とするためにも、みんなが意識を高めることが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

先日、犬山市民ソフトテニス大会が行われました。
2年生から3年生まで全員参加で試合に臨み、日頃の練習の成果を発揮していました。
結果は
団体戦/優勝、個人戦/準優勝、3位×2ペア
です。
団体戦で優勝をつかめただけに、個人戦で優勝を逃したことが大変悔しく思います。
ここから2ヶ月間、もうひと頑張りで成長していきます。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

ゴールデンウィークから明けて最初の合唱練習です。
さわやかに歌い、お休みモードから学校モードへの切りかえをしていきましょう!
画像1 画像1

犬山市民大会 於 山の田市民公園

団体戦 準優勝
個人戦 第三位
以上のような結果となりました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

「力はあるのに大事な場面・試合で何故勝てないのか。それは強い気持ちが無いからだ」―学校に帰ってきてから皆でそう確認して、今日は解散しました。ゴールデンウィークの練習の成果があらわれだし、各々いいプレーも見られただけに、敗北という二文字が深く心に刻まれ、悔しい思いをした大会でした。この悔しさをバネに、頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 OB戦

今日は、OBが何人か集まってくれたので、急遽OB戦を行いました。
高校生や大学生、社会人となったOBの勢いのあるスパイクや狙いすまされたサーブに苦戦を強いられました。

やはり、先輩達の力は偉大!
学ぶところもたくさんありました!
夏の大会に向けて、今日学んだことを生かしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市民大会 犬山中学校 対 犬山南部中学校 於山の田市民公園 その2

悔しい試合でした。練習の成果を発揮することはおろか自分のプレイをすることもできない闘いでした。悔いても仕方がないです。午後から、頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市民大会 犬山中学校 対 犬山南部中学校 於山の田市民公園

敗北でした。悔しい。ただその一言です。本当に悔しいです。
午後、気持ちを切り替えて。頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市民大会 犬山中学校 対 犬山東部中学校 於山の田市民公園 その2

ただその場しのぎの点数を取るという“小さな一点”ではなく、連休の練習の成果を活かしつつ点数を掴みにいく“大きな一点”を目指して。部員たちは今日も邁進しています!
とりあえず一勝!頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市民大会 犬山中学校 対 犬山東部中学校 於山の田市民公園

ゴールデンウィーク、世間は連休、犬中男子ソフトテニス部は毎日練習。練習、練習試合、さらには試合も。寝ても覚めてもテニスをしてきました。その成果を少しずつですが自分のものにしてるように感じます。とりあえず一勝!

お休みの中、お越しくださった保護者の皆様、卒業した先輩の皆さん、応援ありがとうございます!

さあ、次の試合からも頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 PJI(1年)
5/12 体験入部
5/16 木曽総合学習
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp