Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生学年集会

学代の人たちが計画してくれて、今年度の反省をしました。
学年の先生方への質問形式でした。
「学年の良い所はどんな所ですか?」「3年生になるに向けて学年で直した方が良い所はどこですか?」というような質問で今年度の反省をしました!

最高学年になるに向けて、新学期が始まるまでに自分の生活や学習の様子をしっかりと見直していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研タ

今日の5限の様子です。

首都圏総合学習に向けての集会がありました。

首都圏クイズやレ・ミゼラブルの説明を実行委員がやってくれました。

ミュージカルを見るのが初めてだという人も多いと思うので、より楽しむために事前に学習しておくと良いかもしれませんね!

また今回は、ゲストで3年生の溜先生と小山先生来て頂きました。
お話を聞いて、首都圏総合学習に向けて事前に調べるべきことが分かったのではないかと思います。

首都圏本番まで約2ヶ月半。
これからも首都圏に向けて事前学習を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部

今日は犬山市民文化会館でスプリングコンサートが行われました。久しぶりのステージでの本番でした。多くの学校が夏のコンクール課題曲を演奏し、それぞれの学校がまた今年も夏に向けて動き出しているのを実感します。夏にはうんとパワーアップした姿がお見せできるよう、今日の演奏を振り返り、私たちも熱い夏に向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女卓球部3

男女とも惜しくも、ベスト8敗退で、終了となりました。個々それぞれ成果と課題が見つかりました。更に、団体戦を勝ち抜くためのレベルアップをしていかなくてはなりません。4月中旬には春季合同練習会があります。夏の管内大会に向けて、重要な大会です。残り少ない時間ですが、その中でしっかりと力をつけていきたいと思います。朝早くからの活動にお弁当などの準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

U15グルーブリーグ第三節

画像1 画像1
犬山東部中学校にてU15大会三戦目が行われました。

犬山 7-1 犬山東部

ぶち当たった壁の数が多いほど成長する。チームの課題である決定力不足を見事払拭。ただ、まだまだ課題はあります。練習あるのみ。また明日から頑張ろう!

男女卓球部2

2回戦が終了し、いよいよ3回戦が始まります。こここらは、5セットマッチ、3セット先取です。全力尽くして日頃の成果を発揮したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女卓球部

今日は、江南市民体育館にて、江南市春季卓球大会(個人戦)に参加しています。1、2回戦は時間短縮のため3セットマッチです。1セット目を取るか取られるかで、試合の流れが大きく左右されます。1本1本を大切にして、勝ち上がっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

Uー15グループリーグ第二節

画像1 画像1
犬山ー岩倉南部
3ー1
先制されながらも問題点を修正、逆転しました!
流れを自分たちで引き寄せられたことは、スコア以上に価値があること。
明日も頑張ろう!

ふれあい会食

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい会食は、1年2組&5組&6組の3クラス。
韓国料理のピリ辛スープの後には、甘ーいケーキとフルーツでにっこり♪
今日も楽しい時間が流れました。
                       
                 

「知らないところがあるから、出発するのです」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬中校区の4小学校で卒業式がありました。
私は、犬山西小学校の卒業式に参列させていただきました。

 圧巻・・・この言葉に尽きます

卒業生の姿勢は、体も心も素晴らしいものでした。
卒業生101名全員が、式で証書を受け取りました。
感動の涙腺が一気にくずれたのが、、、、

卒業生のことば(全員での呼びかけ)

6年間を振り返るよりも、感謝の気持ちを表すよりも
次へのスタートをワクワクしてる気持ちを
最大限に、言葉とポーズ!で表していました。
何回も連読されたフレーズが、、、

「知らないところがあるから、出発するのです」

思い出を懐かしむ涙もありましたが、
むしろ、次へ踏み出そうとする、たくましさ・強さを感じる式でした。

6年生の担任の先生3人が、卒業生を優しく見守る姿も感動的でした。
保護者・来賓も感動の表情、、、

楽しみに待っています!!

2年生 学年レク

今日の6限の様子です。

学年レクでドッジボールをしました。

円陣を組んで団結を強めるクラスも!
午前中から時々ふっていた雨も止み、晴天の下で体を動かすことができました!
もうすぐ2年生の今のクラスでの生活も終わってしまいますが、残りの期間でクラスの結束をさらに強くしていきたいですね!

学級代表の子たちは、今日に向けて計画してくれました!本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29年度前期生徒自治会役員選挙 立会演説会と投票

画像1 画像1
画像2 画像2
毎回、犬山市選挙委員会から本物の記載代と投票箱をお借りして、選挙を行っています。
どの候補者も、犬中三本柱のあいさつ・清掃・歌声を中心にした抱負を語っていました。

第3回 学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の授業参観のあと
学校評価結果をもとに話し合いや、学校運営についてご意見をいただきました。
(学識経験者・地域主任児童委員・同窓会長・PTA会長・副会長・校長・教頭)
厳しいご意見もいただくことがあります。どれも「学校のために・生徒のために」という温かいご意見ばかりです。とてもありがたいです。
「いじめ」や「不登校」、「SNS問題」についても、様々な視点からご意見やお考えをいただきました。
委員様から出された「強い心」という言葉が、キーワードになりました。「強い心」と一言で言っても、様々なとらえ方ができると思います。
委員の皆様、今日は(今年は)、本当にありがとうございました。今後も「学校応援団」として一人一人の生徒の健やかな成長のために、お力添えをお願いします。

全校集会3(表彰伝達)

部活・読書感想文・書写
今日もたくさんの人たちを表彰!
おめでとう♪
画像1 画像1

生徒集会2(校長先生の話より)

子どもから大人へ、、、、
大人も考えなくては、、、
自分も、、、
と思った校長講話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今朝の生徒集会の様子です。

今期の生徒自治会役員から、今年度の反省についての話と来年度進級するに向けての話がありました。

校長先生からは「子どもと大人の違い」についてお話がありました。
1,2年生のみんなも、進級してひとつ大人に近づくにあたって、周りへの思いやりと誠意ある行動を意識していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

愛西市立佐屋中学校にて、海部卓球交流会に参加しました。午前中に3試合、午後から3試合行いました。今までの練習が発揮出来たところ、まだまだ課題として残っているところと、多くのことを学べました。明日からの練習に生かして、まずは春季合同練習会で結果を出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 あの日から6年

忘れもしない6年前
大地震・津波が発生し多くのかけがえのない命が絶たれた。
今もなお、避難生活を送ってみえる方が10万人以上、、、
また、学校では被災地出身の子どもに対するいじめの問題、、、
まだまだ震災は続いているのです。
このことを忘れず、風化させず、
それが私たちの役目かと
校庭の国旗は、本日は半旗での掲揚
2:46には黙祷を、、、
画像1 画像1

Uー15グループリーグ第一試合

画像1 画像1
犬山ー宮田
0ー0
課題がはっきり見えた試合でした。
勝てた試合だった、という悔しい思いを糧に頑張ろう!

そうきょく(おこと)の特別音楽授業

今年も始まりました箏曲(おこと)の特別授業。
1年生は、音楽の時間に、和楽器学習の一環として、箏曲の授業を行います。
各クラス2回ずつではありますが、日本の伝統音楽に触れ、興味をもってくれる子が多いとうれしく思います。
特別講師として、江南市で箏曲教室を営まれている鶴見先生をお招きしています。

去年も書きましたが漢字の復習、、、箏と琴は少々違うそうです。
「柱」の有無に違いがあるようです。なるほど、、、。
http://www.wagakki.co.jp/yamatoya/wagakki/koto0...
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 生徒集会(役員認証式) 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp