最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:624
総数:2728712
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

卒業(緑地公園)(PTAより)

卒業生の皆さんは 
先生を見つけては  

「お世話になりましたー。
 先生一緒に!!」 

とあちこちで、撮影大会が始まりました。 
 
本当にこれが犬山中学校最後の思い出づくり。  

今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式(向坂から緑地へ)(PTAより)

体育館での卒業式を終えて向坂では 保護者の皆様や下級生達が待っていました。 
吹奏楽部の音楽に合わせて3年生が…来ましたよ。 
 
「卒業おめでとう〜」 
 
体育館では3年間の思い出が溢れでた泣き顔の3年生が
晴れやかな顔に。。。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回卒業式(PTAより)

本日晴天なり。 

よく晴れたこの日 
224名の3年生が卒業しました。 

卒業生の顔も一人一人見られるようにテレビ画面で工夫もされていて感動しました。 

3年間お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

義務教育9年間の終わりの式です。

卒業生みんなの

卒業のお祝いの言葉を頂き、その一言一言を噛みしめるように聞き入る姿


泣きながら全力で合唱している姿


お世話になった先生や3年間ともに生活してきた友だち、そして、ここまで支えてくれた保護者の方に感謝の言葉を伝えている姿


門出のときの明るく自信に満ちた後姿


そのどれもが、犬中生らしくて素敵でした。

今日が新たなスタートの日になります。卒業後の更なる飛躍に期待しています!
御卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

とある3年生学級の「ありがとう動画」

職員室のパソコンで、今日、生徒からもらった「担任の先生ありがとう動画」を再生しています。担任も、その周りにいる先生も大感動!!クラスのみんなが、本当にいい顔してメッセージを言っています。そのクオリティの高さはテレビ番組以上かも、、、。
担任の先生の宝物になりますね。
画像1 画像1

修了式

画像1 画像1
中学校3年間が無事終わりました。

インフルエンザ予防のため、マスクを着用しての式となりました。

校長先生からのお話を真剣な眼差しをして聞いている姿が素敵でした。

明日は卒業式。
犬中生活最後の日となります。

体調を整えて、最後の1日を向かえられるといいですね。

同窓会入会式

同窓会の役員(40才代)の皆様をお招きして、
入会式を行いました。
画像1 画像1

9カ年皆勤賞 3カ年皆勤賞

9カ年皆勤賞の生徒も一人いました♪
なかなかできることではありません。
おめでとう
画像1 画像1

3年生ラスト給食&調理員さんへの「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の皆さんにとって9年間親しんできた給食も、今日で最後。
卒業お祝いメニューは、赤飯と梅の花のかまぼこ入りのおすましに、主菜は一番人気の鶏の唐揚げ3個増量バージョンです!
また、デザートは、すだち果汁入りゼリーで卒業生の『巣立ち』を応援です!!
最後の給食、お腹いっぱい食べられたかな?
卒業しても、給食のように栄養バランス良い食事をして、体も心も元気に過ごしてくださいね♪応援しています。


給食後には、3年生の給食委員と給食大好きな男子生徒たちが、調理員さんにお礼の挨拶をしにきてくれました。
「ぼくたちのために、いつもおいしい給食つくってくださりありがとうございました。」
「いつも給食がとても楽しみでした。」
「大好きな給食がこれから食べられなくなるのが淋しいです。」
「これからも、好き嫌いなく何でも食べようと思います。」
「毎日毎日、決まった時間までに僕たちの給食を作ってくださりありがとうございました。」
などなど。調理員さんにそれぞれ感謝の思いを伝え、握手をしました。

「ありがとう」の気持ちを持てる。そして伝えられる3年生のみんな。キラキラと輝いて素敵です。そんな素敵な3年生の皆さんがこの先素敵な人生を歩めますように。





卒業記念品贈呈式(PTAより)

皆がマスクをしての参加
明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サプライズ1からの〜サプライズその2

このサプライズは、3年の先生も知らなかった、、、
3年生生徒だけの特別企画!先生のやらせ一切ナシ!

3年生を担当した先生たち一人一人に
3年生みんなからの熱いメッセージ!

やったね!3年生! 大成功でしたね!
君たち、ホントにあったかい子たちだよ♪

今日出席できた人も、体調不良で欠席した人の気持ちも
しっかり校長先生や3年生の先生たちに伝わっていましたよ。

さあ、明後日は卒業式!
残念ながらインフルエンザの出席停止で出席できない人もいますが、
気持ちは一つ!!
きっと224人の気持ちが合わさり、すばらしい卒業式になるでしょう!
今日の姿と、欠席者の気持ちを気遣うみんなの心に触れ、成功を確信しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

3年卒業式練習からの〜サプライズその1

画像1 画像1
画像2 画像2
練習後に、、、
サプライズ!!その1
詳しい内容は3年生に聞いてくださいね♪

3年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザによる学級閉鎖を越え、今日、やっと学年での卒業式練習。多くの合唱練習時間も中止になり、ぶっつけ本番に近い状態になりそうです。しかし、ここは「しなやかさ」が自慢の3年生。きっと本番は素晴らしい式になることでしょう。
今はマスク着用で、証書授与の練習です。

3年生の保護者の皆様へ(PTAよりリサイクルバザーへの協力のお願い)

<以下の内容の文書を、別途、お子様を通じてお渡しします>

時下、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。これまで、本校のPTA活動に格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、お子様のご卒業にあたり、今後、ご不用となります「制服(男女、夏冬)、コート、体操服、ジャージ、靴、学用品」がありましたら、学校(PTA)に寄付していただけると幸いです。
次年度も11月のカルチャーフォーラム(創立70周年記念式典)において、バザー品として販売し、有効活用を図りたいと思います。
もし、不用になる制服等がありましたら、卒業式日や進学に関わる臨時登校日以降に学校にお持ちください。ご協力をよろしくお願いします。

犬山中学校PTA


朝の合唱

インフルエンザの再流行がある本校ですが、
2年生は、少し前に流行があったためかインフルエンザ罹患者はおりません。

3月3日の卒業式に向けて、朝から合唱練習をしました。

当日、感謝の気持ちが伝わる合唱ができるよう、練習を頑張っていきましょう!

卒業式の会場準備も順調に終わりました。
(午後の1、2年生の合同合唱練習は中止しました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザの出席停止停止期間について

出席停止期間についてお尋ねをいただくことがございます。

学校保健安全法施行規則に「基準」が記されてありますが、出席停止期間は、学校医その他の医師が判断した期間となりますので、医師の指示に従っていただきますようよろしくお願いします。

(参考)
【登校可能になる基準】(ただし医師の判断に依ること)
解熱後2日が経過していること
発症後5日が経過していること
発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

緊急 【犬山中】1年2組のインフルエンザ等による早帰り・学級閉鎖について

本日2回目のお知らせになります。
◆◆メール配信システムでも配信しました◆◆
1年2組の保護者様
(このメールは、全校の保護者様に配信しています)

配付文書はこちらから→ 2/27インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ(1年2組)

本日、1年2組においてインフルエンザや風邪の症状による欠席者が若干名あり、様子をみていたところですが、欠席者の中から新たにインフルエンザに罹患した報告を受けたり、体調不良により早退したりする者が数名出ました。このように、新たにインフルエンザに罹患したと思われる者が増加傾向にありますので、学校医と協議した結果、学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。
 したがいまして、1年2組につきましては、明日2月28日(火)及び明後日3月1日(水)の2日間、学級閉鎖を実施することにいたします。なお、本日は、5限終了後の15時頃、早帰り下校とします。

1 学級閉鎖する学級および期間
  1年2組
 2月28日(火) 及び 3月1日(水)の2日間

2 閉鎖中の生活について
・外出を自粛し、自宅で様子をみてください。
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけて体調を整えてください。
・家庭でも手洗い、うがい、咳エチケットの徹底に心がけてください。 
・症状が出ていなくても保菌している可能性がありますので、マスクを着用し、感染防止に努めてください。
・発熱、咳、頭痛等の症状があった場合は、早めに医療機関に受診するようにお願いします。

3 その他
・学級閉鎖期間中に、インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡お願いします。
・医療機関から登校許可が出ましたら、「医師による登校許可の報告書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。なお、「医師による登校許可の報告書」は犬山中学校ホームページからもプリントアウトできます。
ココからダウンロードできます→ 出席停止に関する書類

以上、急な連絡で恐縮ですが、ご理解をよろしくお願いします。

緊急 【犬山中】3年4,5,6組のインフルエンザ等による早帰り・学級閉鎖について

◆◆メール配信システムでも配信しました◆◆
3年4,5,6組の保護者様
(このメールは、全校の保護者様に配信しています)

配付文書はこちらから→ 2/27インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ(3年4,5,6組)

前略 いつもお世話になっております。
3年4,5,6組において、インフルエンザや風邪の症状による欠席者が多数あり、今週末には卒業式がありますが、学校医と協議した結果、やむを得ず学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。状況としては、先週末からインフルエンザに罹患している生徒が多く、明日、明後日には回復登校できる生徒も多数いるところです。したがいまして、今のところ、明日2月28日のみ学級閉鎖を実施することにいたします。なお、本日は、給食後に公立高校の入試事前指導を行った後、13時30分〜14時過ぎの早帰り下校となります。

1 学級閉鎖する学級および期間
 3年4組,5組,6組
 2月28日(火)のみ
(状況によっては延期する場合もあります)

2 閉鎖中の生活について
・外出を自粛し、自宅で様子をみてください。
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけて体調を整えてください。
・家庭でも手洗い、うがい、咳エチケットの徹底に心がけてください。 
・症状が出ていなくても保菌している可能性がありますので、マスクを着用し、感染防止に努めてください。
・発熱、咳、頭痛等の症状があった場合は、早めに医療機関に受診するようにお願いします。

3 その他
・学級閉鎖期間中に、インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡お願いします。
・医療機関から登校許可が出ましたら、「医師による登校許可の報告書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。なお、「医師による登校許可の報告書」は犬山中学校ホームページからもプリントアウトできます。
ココからダウンロードできます→ 出席停止に関する書類

以上、急な連絡で恐縮ですが、ご理解をよろしくお願いします。

尾北ホームニュースに

<出典 尾北ホームニュース 平成29年2月24日(金)1面>
画像1 画像1

3年生を送る会

1,2年生からのダンスや合唱に、3年生が歌声で答える姿とてもすてきでした。

今日までしっかりと準備してきて、3年生への感謝の気持ちを伝えられたと思います!

1,2年生は3年生のかっこいい姿を見習って次の学年に進級していきたいですね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業式
3/6 生徒集会 自治会選挙 公立B入試
3/7 公立B入試
3/8 生徒委員会
3/9 公立A入試
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp