最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:640
総数:2743360
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

木曽総合学習 上垣外さんの講話

画像1 画像1
来年度の木曽総合学習に向けて、木曽出身の上垣外さんの講話を聞きました。
資料を見て調べてきたことが、生の声を聞いて更に深まりました。

卒業会食3組4組

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目の卒業会食は、3組と4組。今日も楽しく時間が流れました。

卒業会食が、3年生の犬中での思い出の1ページになりますように♪

感嘆符 明日の朝、NHKで全国に放映されます♪

先日14日の夕方に、NHK名古屋放送局が制作、東海地方で放送された「机腰掛け洗い」の報道が、
明日23日の朝、全国放送で取り上げられることになりました。内容は、先日の放送とほとんど同じだそうです。

NHKニュース「おはよう日本」(朝4:30〜7:45)

ただ、NHKの方によると、どの時間帯で放送されるかは未定とのこと、、、
長い番組なので、ビデオ等で録画されることをお勧めします(^_^;)

明日は「3年生を送る会」

画像1 画像1
○多数のご参観をお待ちしております。ただし、会場の都合上、椅子席スペースに限りがあります。満席になりますと、授業参観時のように立ち見で参観いただくことになります。ご了承ください。
○14:00から3年生が入場予定(会の開始)になりますが、会のはじめから参観されたい場合は、13:50頃までにお入りいただけると幸いです。3年生の入場セレモニー時は、保護者の皆様の入場を一時規制させていただく場合があります。
【プログラム】
1. 3年生入場+校歌斉唱
2. 開会の言葉/オープニング
3. 1年生の出し物
4. 2年生の出し物
5. 3年生の出し物
6. 1,2年生合同合唱「奏」
7. 全校合唱「心の瞳」
8. 校長先生の話
9. 閉会の言葉
10.3年生退場

 

1・2年生合同合唱

昨日行われた1・2年生合同での合唱練習の様子です。

3年生を送る会に向けて歌声を合わせました。

送る会当日まで、あと1日。
今日最終確認をして、本番で感謝の気持ちを伝えられるようにしたいですね。
画像1 画像1

卒業会食2日目

画像1 画像1
今日は3年5組と6組の卒業会食♪
ふれあいルームに入ってくるなり、「うわっすげ〜!」「やった〜♪」の声。
いつも以上に手間をかけて作ってくださった調理員さんも、それを聞いてにっこり。
七澤先生の歌のプレゼントも飛び出し、今日もとっても楽しい時間を過ごしました♪

始まりました!卒業会食

画像1 画像1
今日から始まりました!3年生の卒業お祝い会食。

3年生のみなさんの給食も残すところ8回。
今日は1組と2組がふれあいルームで会食しました♪
メニューは、
【主食】菜めしおにぎり・ミニロールパン
【主菜】ちくわの磯辺揚げ・鶏の唐揚げ・厚焼き卵
【あえ物】お揚げのサラダ
【汁物】豚汁
【デザート】ミニケーキ(いちご・チョコ・オレンジ)
     果物(オレンジ・キウイフルーツ・パイナップル)

と、卒業を祝う豪華バージョン♪
大皿に盛りつけられたおかずやデザートは、どんどんみんなのお腹に。
クラスメイトや関わりのあるたくさんの先生方と一緒に、おいしく楽しい時間を過ごしました♪


いよいよ、、、

校長室前の美術部スペースの絵が替わりました。
今週は、卒業生を送る会もあり、
最終コーナーを走り終え、いよいよ直線の先に卒業式のゴールテープが見えてきます。
美術部のみんな!いつもありがとう♪
画像1 画像1

本当にありがたいです

画像1 画像1
<出典:朝日新聞 12面オピニオン 2016/2/17朝刊>

男子バスケ部 西尾張1年生大会優勝

画像1 画像1
バスケットボール部男子は1年生西尾張大会に臨みました。

たくさんの保護者の方の応援もあり、結果は優勝。課題はありましたがよい結果を得ることができました。

ただ、勝てばよいというものではありません。校内での生活や日々の練習への取り組みも含めて中学校生活てす。みんなに応援されるチームを目指しましょう。

交流合唱練習

今日の帰りの交流合唱の様子です。

3年生と2年生、2年生と1年生。

他学年と歌うことで普段とは違う刺激を受けることができると思います!

3年生が卒業してしまうまでの、今のうちに先輩たちから合唱について一杯教えてもらいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱練習

全校合唱練習の様子です。

3学年が集まっての合唱はやっぱり最高です!
一人ひとりの歌声の力強さを感じました。

3年生のリーダーからのアドバイスを1,2年生が真剣に聞き、大きな声で「はい!」と返事している姿が素敵でした。

あらためて3年生のパワーを感じました。

このメンバーでの残り少ない合唱機会を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱練習♪

このひとときがとっても大好きです♪
1年生も楽譜をしっかり見ながら、書き込んだ文字を読みながら、
抑揚に気をつけて歌っています。
以前に比べて、見違えるほど声が出るようになりました。
先生たち中にも一緒に歌う先生たちがたくさんいます。
私も、ある子に楽譜を見せてもらいながら歌いました。
「先生、ここだよ」と楽譜を指さしながら教えてくれます。
ありがとうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流合唱練習

帰りの時間に、他学年のクラスと一緒に合唱練習をする、交流合唱練習が本日から始まりました。

練習の最後には、先輩から後輩へのアドバイスもありました!

犬中全体でレベルアップさせていこうとする合唱の姿、とても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

お片付け(PTAより)

PTAの楽しい学校づくりの役員さん、委員さん、旧会長様。寒い中お疲れ様でした。  

学校の先生方へ
ケガなく今年も無事に行事を終えました。準備、管理等ありがとうございました。

返信)PTAの委員の皆さんはじめ、地域の応援団の方々のお陰で、今年も無事終了することができました。本当にありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スープと足湯をありがとう♪

冷えた足を温めるために用意してくれた足湯、
冷えた体を温めるために用意してくれたコンソメスープ、
とってもうれしかったです
PTAのみなさん!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

スナップ集

画像1 画像1
いい思い出になったね♪
感謝の気持ちを大切に生きていってほしい。
そしてこの笑顔も大切にね。

机腰掛け洗い(PTAより)

冷たすぎ!? 

スープで冷えた体温めてね〜 
並んで並んで〜 
  
おかわりもあるよー。 

スープよりも俺は足湯がいいぞ。 
タライから 離れられない生徒が約1名(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机腰掛け洗い(PTAより)

どんより雲があっという間に快晴に。。。 
日頃の行いが良いのかな3年生。
きっとそうだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机腰掛け洗い(PTAより)

足は冷たいけど 笑顔で頑張っていました。 
きっと、数年後、みんなで集まったときにいい思い出話になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 生徒委員会
2/23 3年生を送る会
2/24 生徒議会
2/27 卒業式場設営
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp