最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:549
総数:2728098
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケ部 西尾張1年生大会優勝

画像1 画像1
バスケットボール部男子は1年生西尾張大会に臨みました。

たくさんの保護者の方の応援もあり、結果は優勝。課題はありましたがよい結果を得ることができました。

ただ、勝てばよいというものではありません。校内での生活や日々の練習への取り組みも含めて中学校生活てす。みんなに応援されるチームを目指しましょう。

交流合唱練習

今日の帰りの交流合唱の様子です。

3年生と2年生、2年生と1年生。

他学年と歌うことで普段とは違う刺激を受けることができると思います!

3年生が卒業してしまうまでの、今のうちに先輩たちから合唱について一杯教えてもらいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱練習

全校合唱練習の様子です。

3学年が集まっての合唱はやっぱり最高です!
一人ひとりの歌声の力強さを感じました。

3年生のリーダーからのアドバイスを1,2年生が真剣に聞き、大きな声で「はい!」と返事している姿が素敵でした。

あらためて3年生のパワーを感じました。

このメンバーでの残り少ない合唱機会を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱練習♪

このひとときがとっても大好きです♪
1年生も楽譜をしっかり見ながら、書き込んだ文字を読みながら、
抑揚に気をつけて歌っています。
以前に比べて、見違えるほど声が出るようになりました。
先生たち中にも一緒に歌う先生たちがたくさんいます。
私も、ある子に楽譜を見せてもらいながら歌いました。
「先生、ここだよ」と楽譜を指さしながら教えてくれます。
ありがとうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流合唱練習

帰りの時間に、他学年のクラスと一緒に合唱練習をする、交流合唱練習が本日から始まりました。

練習の最後には、先輩から後輩へのアドバイスもありました!

犬中全体でレベルアップさせていこうとする合唱の姿、とても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

お片付け(PTAより)

PTAの楽しい学校づくりの役員さん、委員さん、旧会長様。寒い中お疲れ様でした。  

学校の先生方へ
ケガなく今年も無事に行事を終えました。準備、管理等ありがとうございました。

返信)PTAの委員の皆さんはじめ、地域の応援団の方々のお陰で、今年も無事終了することができました。本当にありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スープと足湯をありがとう♪

冷えた足を温めるために用意してくれた足湯、
冷えた体を温めるために用意してくれたコンソメスープ、
とってもうれしかったです
PTAのみなさん!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

スナップ集

画像1 画像1
いい思い出になったね♪
感謝の気持ちを大切に生きていってほしい。
そしてこの笑顔も大切にね。

机腰掛け洗い(PTAより)

冷たすぎ!? 

スープで冷えた体温めてね〜 
並んで並んで〜 
  
おかわりもあるよー。 

スープよりも俺は足湯がいいぞ。 
タライから 離れられない生徒が約1名(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机腰掛け洗い(PTAより)

どんより雲があっという間に快晴に。。。 
日頃の行いが良いのかな3年生。
きっとそうだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机腰掛け洗い(PTAより)

足は冷たいけど 笑顔で頑張っていました。 
きっと、数年後、みんなで集まったときにいい思い出話になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャルゲスト

画像1 画像1
何と、今日の机腰掛洗いには、犬中の2回生で、第1回机腰掛洗いの経験者、当時生徒会長の佐藤さん(83)がゲストとしてお見えになりました。
佐藤さんが経験してから68年、佐藤さんの目には今の机腰掛洗いはどう映ったのか?
開始前の集会では、佐藤さんから3年生に向けて心に染みるお話がありました。
この行事の馴れ初め、この行事への想い、、、などなど、途中涙ぐまれる姿に、聴いているこちらも目頭が熱くなりました。
さらに、「私もOBです」と、8回生の方も声をかけていただくなど、歴代校長も含め、4人で思い出話に花が咲く場面もありました。
そして、、、
佐藤さん(68年前の生徒会長)と、本校前期生徒会長の3年伊藤さん(現生徒会長は2年生)が対談する場面がありました。
この様子は、今日のNHKイブニングニュース(18:10)から放送されるかも!
ビッグな対談でした。
社会は急激に変わり、知新ばかりがクローズアップされますが、温故があっての知新!
元来日本人がずっと大切にしてきた「感謝の心」を
佐藤さんの登場とお話から、立ち止まってじっくり考えました。

机腰掛け洗い(PTAより)

冷たい川に入ろうとするところです。
雪もちらちら… 
「きゃーっ」と悲鳴?? 
いいえ 冷たすぎた川にびっくりしているんです。
でも表情は何だか明るい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机腰かけ洗い

木曽川へと移動し、3年間の感謝の気持ちを込めて机と椅子を洗います。

集まっていただいた保護者の方々のサポートもあり、生徒たちも笑顔で元気良く洗うことができました!

川から上がった後は、保護者の方々に用意していただいたスープで温まりました!

犬中ならではの行事、きっと一生の思い出になると思います。

応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机腰掛け洗い(PTAより)

川原向かって歩いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おだやかな木曽川を眺めて

 
画像1 画像1

本当にありがたい

保護者パワーは本当にスゴイ!!
一気に川原の除草
スープ会場の準備
足湯の準備
たき火の準備
が進みました。
朝早くからありがとうございます。
犬山市の給水車も登場!準備万端です!!
画像1 画像1

机腰掛け洗い(PTAより )

ただ今準備中〜 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝からありがとうございます

おはようございます。
今朝は、歴代のPTA会長さんやPTAの委員さんたちで
準備をしました。
PTAのみなさま
犬中OBのみなさま
漁協さんはじめ地域の関係機関のみなさま
みなさまのお陰で今年も無事にできそうです。
応援ありがとうございます。
14:00前ぐらいに川に入って活動します。
画像1 画像1

学年末テスト2日目

昨日から始まった学年末テストも今日で2日目です。

2年生の受験教科は英語・社会・理科です。

みんなぎりぎりまで努力しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 生徒委員会
2/23 3年生を送る会
2/24 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp