Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子ソフトテニス部

今日は宮田中学校で練習試合を行いました。
寒い日が続いていますが、生徒たちは一生懸命活動しています。
春の大会に向け、一歩ずつ前進です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分豆入り炊き込みごはん

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 入り大豆ごはん
 いわしのかば焼き
 はりはり漬け
 かぼちゃ入りごまみそ汁
 牛乳

 今日は節分。近年は恵方巻きを食べるご家庭が増えているようですが、給食では節分でまく炒り大豆を加えてごはんを炊きました。
炒り大豆の香ばしい香りが食欲をそそるごはんです。
 ご家庭で節分豆が余ったら、作ってみてはいかがでしょうか。

【材料 2人分】
炒り大豆(節分豆) ごぼう 豚肉細切れ(鶏肉でも可) にんじん 
こんにゃく 油揚げ 干ししいたけ ←ここまではお好みの量で。
米+もち米   合わせて1合
和風だし(顆粒)少々(小さじ1/4)
酒       小さじ1
砂糖      小さじ1/3
しょうゆ    大さじ1

【作り方】
1野菜、油揚げ、こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
 *こんにゃくは下ゆで、油揚げは油抜きできると良い
2炊飯器に米と調味料と材料を加えて炊く。
 *水加減は、通常の炊き込みごはんのラインよりも、少しだけ多めに




卒業記念講演会(文字職人:杉浦誠司さん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年で7年連続で来ていただいています。
文字職人として、全国・世界を駆け回ってみえる杉浦さん!
今年も、熱いお話をしていただきました。

演題は
「強く生きる」

今の世の中に必要なコトバだと思います。

記念に色紙をいただきました。
「強」と「道」の文字にはそれぞれメッセー字が隠れています!

みなさん分かりますか??

(杉浦さんに掲載の許可を得ています)

緊急 【犬山中】2年4組のインフルエンザ等による早退について

以下のお知らせは、メール配信システムで、すでに登録されている皆様に配信済みです。

2年4組の保護者様
(このメールは、全校の保護者様に配信しています)

いつもお世話になっております。
大変急な連絡で申し訳ございません。
今朝の段階では、一日授業が可能な状態でしたが、登校した生徒のうち急な発熱や体調不良により、早退する生徒が多く、少しでも早く下校をした方がよいと判断し、このあと5限終了後の、15:00頃、下校とさせていただきます。
来週の月曜以降は学級閉鎖は行わない予定ですが、この土日については、原則部活動は停止といたします。しかしながら、大会・コンクールへの参加等、どうしても参加せざるを得ない状況がある場合は、お子様の体調が最良である場合のみ、保護者様のご判断で参加をさせてください。少しでも体調がすぐれない場合は、参加を見合わせていただきますようお願いします。

重ねまして、大変急な連絡で恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いします。
犬山中学校

メール配信文の一部に誤字がありました。訂正しお詫び申し上げます。
誤)速く下校 → 正)早く下校



今日は節分

画像1 画像1
鬼は日本古来から親しまれている存在です。
時には恐ろしく、時には温かく守ってくれる。
空想に想いを込めて受け継がれる存在があることは
嬉しいことです。

今日は節分。
季節と共に作品を発表してくれる美術部も
今回、テーマに取り上げました。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。

重要 2/9 18:30 スマホ安心・安全活用セミナー

申込みなしで参加いただけます!!

スマホ等のSNS問題は、大人や社会全体が考えなければいけない問題です。
セミナー申込み期限は過ぎていますが、当日参加も大丈夫です。

お時間が許されるようでしたらご参加ください。

チラシはこちらからご覧いただけます→ スマートフォン安心・安全活用セミナー

画像1 画像1

行く1月・逃げる2月・去る3月

画像1 画像1
行く1月(行っちゃった1月)
逃げる2月
去る3月
とは、うまく言ったものです。
この時期は、本当に時が過ぎるのを早く速く感じます。
この前お正月だったのに、もう2月。
学校では、まとめの時期に入っています。
1年生の理科の授業でも、落ち着いた雰囲気で話し合いがなされていました。
今日は、愛知県私学推薦入試です。
3年生は、いよいよ卒業式の存在が見えてきました。

ただ、順調なまとめの時期に心配なのが、、、
インフルエンザなどの体調不良です。
少し落ち着いていた欠席や早退も、また少し増えつつある状態です。

3年生 私立推薦 出陣!

画像1 画像1
入試本番です!

犬山駅で出発チェックをして、いざ出陣です。
みんな時間にもゆとりをもち行動してます。
さすがです。
本来の力を発揮できるように頑張ってください!!

2年理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
塩野先生が授業を行っている教室におじゃましました。
静電気の実験です。
ティッシュでストローを擦って、、、
生徒たちも塩野先生の実験の説明に集中しています。
塩野先生も言葉を選びながら丁寧に説明しています。
すると、、、塩野先生、、、
「スとい、ふトローをしっかり擦って」、、、あれっ!?
「ふとい、ストロー」の言い間違いでした。
多くの先生も見に来ていた授業でしたので、緊張感がありましたが、この件で一気に場が和みました。
(HPアップは、塩野先生の承諾済みです)
塩野先生!大丈夫!私も毎日のようにありますから、、、。


栃木県の料理を味わいました

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 ごはん
 宇都宮ぎょうざ
 しもつかれ
 おっきりっこみ
 牛乳

 今日の給食は、関東地方の中で、栃木県の料理です。

 『おっきりこみ』は、栃木県と群馬県でよく食べられている麺料理です。小麦粉で作る幅広の麺を根菜などと煮込みます。めんを「切っては入れ、切っては入れ」て食す様子からこの名がついたとされています。山梨名物の「ほうとう」にも似ています。

『しもつかれ』は、栃木県を中心とした北関東地区で食べられている郷土料理。もとは初牛(2月初旬)に作り神社に供えた行事食です。正月の食べ残しの新巻鮭や、節分の残りの豆と刻んだ大根や人参などの野菜を、大根おろしと酒かすで煮込みました。「多くの家のしもつかれを食べると病気にならない」ともいわれています。

しもつかれは、ほとんどの生徒が初めて食べる、かつ見た目が?な料理で食べられるか心配しましたが、みんな良く食べていました。犬中に忍び寄るインフルエンザウイルスもしもつかれを食べて撃退していきたいところですね。

 

緊急 インフルエンザ関連情報(3年2組の学級閉鎖について)

ここのところ、インフルエンザ罹患にともなう欠席者が少なく落ち着いていたところですが、残念ながら、3年2組において、本日多数の欠席者があり、学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。したがいまして、明日から2日間(31日(火)〜1日(水))、学級閉鎖を実施することにいたします。本日の下校は、もともと3年保護者会のため13:40ですので、予定どおりの下校時刻とさせていただきます。

3年2組の保護者様(配付文書)→ 3年2組の学級閉鎖についての文書

なお、インフルエンザ様疾患と診断された場合、登校が可能になる基準は下記のようになりますが、必ず医師の指示によって登校させてください。
罹患した場合は、出席停止に関する書類を、登校時に学校に提出いただくことになります。
ココをクリック→ 出席停止に関する書類

【登校可能になる基準】(医師の判断に依ること)
解熱後2日が経過していること
発症後5日が経過していること
発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

女子卓球部2

午後は、葉栗中、治郎丸中、天王中との対戦でした。成果と課題を振り返り、これからの練習に活かしていきます。本日もお弁当、交通費など準備いただき、ありがとうございました。18時前後に犬山駅に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

今日は2年生は愛西市の佐屋中学校に来て、海部卓球交流会に参加しています。午前中はリーグ2位となり、これから、リーグの2位チームでリーグ戦を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部

今日は一日、合奏をメインに練習をしました。楽器で表現するのに大事なことは、いかに歌えるか、です。今日は自分たちの口と顔で歌う練習もしました。そして合奏中なぜか、この部活での一番を決めよう、と話題になり背の順で並んでみることになりました。もう、何がきっかけだったのか忘れてしまいましたが、こんな単純なことで笑顔になる部員を見て、少し心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部西尾張大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校サッカーリーグ西尾張大会決勝戦
犬山2-1丹陽
見事西尾張大会を制しました。
これで西尾張のチームは「打倒犬中」を胸にさらに努力を重ねてきます。
君たちのやるべき事はただ一つ。
どのチームよりも努力をすること。
敵は己のみ。どんな状況でも100%の力を出せるチームになろう!
さぁ、県大会に向けてまた走り始めよう!
本日も沢山の応援とサポートありがとうございました。

サッカー部、決勝進出

画像1 画像1
サッカー西尾張リーグ、浅井中を4-1で下し、決勝進出を果たしました。
次勝てば、県大会進出です!頑張れ!

給食週間(どて煮&ういろう)

画像1 画像1
遅くなりました。昨日の給食です。

ごはん
どて煮
千草あえ
犬山抹茶入り手作りういろう
牛乳

昨日は、初登場のどて煮給食でした。
豚肉と、豚の小腸を大根、ごぼう、にんじん、こんにゃく厚揚げと一緒にみそでコトコトと煮込んだ愛知の味の一つです。小腸は、下ゆでしたものを使用し、ショウガを加えて臭みを消して食べやすく仕上げました。
始めて食べる生徒もいましたが、「何これ〜」なんて言いながらも、多くの生徒のお椀は空っぽ!口にあったようです。

ういろうは、給食室での手作り。善師野産の抹茶と上新粉、小麦粉、砂糖と水を混ぜて蒸しました。「おいしい♪」って言いながら食べる姿が見られました。

おかわり〜

今日の名経大生が考えた給食献立がよっぽど気に入ったのでしょう!?
たくさんの子が「おかわり」をしていました。
ふれあいルームで会食する1年生A君!
「写真、たくさん撮って〜」と私に、、、
ならばと、、、(本人の許可を得ています)
や・ま・も・り
画像1 画像1

1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、1年生のパート練習でした。

練習していたのは、3月の卒業式で歌う曲です。
3年生にとって一番大切な行事を合唱で支えるために、みんな真剣な目をしていました。

給食週間(名経生の考えた給食)

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 犬山茶飯
 田楽風ハンバーグ
 三色ごまあえ
 ゴロゴロカミカミ汁
 牛乳

 今日の給食は、市内にある名古屋経済大学の学生が考えてくれた給食でした。
犬中には、献立を考案した未来の栄養教諭や管理栄養士の学生さん5名が来てくれ、ふれあいルームで1年5組と7組の生徒と会食しました。
 
 犬山産のお茶と刻んだ大根葉を混ぜた犬山茶飯、豆腐やひじき入りの手作りハンバーグに田楽みそをかけた田楽風ハンバーグ、コーンいりの色鮮やかな三色ごまあえ、角切りの野菜と大豆が入ったゴロゴロカミカミ汁、どれも多くの生徒の口に合い、とてもおいしくいただくことができました♪

 学生の皆さんは、夏の頃からこの献立について検討や試作をし、何度も手直しを加えてこの献立を完成させてくれました。
 一生懸命考えた給食をおいしそうに食べる生徒の姿を見た学生さんは、皆さんとても嬉しそうでした。
 犬山の子どもたちのために、試行錯誤を重ねて考えてくださった学生の皆さん、ありがとうございました。

 来月にも名経生の献立第2弾を実施予定です。お楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 1,2年テスト週間開始
2/7 学校保健委員会
2/8 私立一般入試
2/9 私立一般入試 入学説明会
2/10 私立一般入試

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp