Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
塩野先生が授業を行っている教室におじゃましました。
静電気の実験です。
ティッシュでストローを擦って、、、
生徒たちも塩野先生の実験の説明に集中しています。
塩野先生も言葉を選びながら丁寧に説明しています。
すると、、、塩野先生、、、
「スとい、ふトローをしっかり擦って」、、、あれっ!?
「ふとい、ストロー」の言い間違いでした。
多くの先生も見に来ていた授業でしたので、緊張感がありましたが、この件で一気に場が和みました。
(HPアップは、塩野先生の承諾済みです)
塩野先生!大丈夫!私も毎日のようにありますから、、、。


栃木県の料理を味わいました

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 ごはん
 宇都宮ぎょうざ
 しもつかれ
 おっきりっこみ
 牛乳

 今日の給食は、関東地方の中で、栃木県の料理です。

 『おっきりこみ』は、栃木県と群馬県でよく食べられている麺料理です。小麦粉で作る幅広の麺を根菜などと煮込みます。めんを「切っては入れ、切っては入れ」て食す様子からこの名がついたとされています。山梨名物の「ほうとう」にも似ています。

『しもつかれ』は、栃木県を中心とした北関東地区で食べられている郷土料理。もとは初牛(2月初旬)に作り神社に供えた行事食です。正月の食べ残しの新巻鮭や、節分の残りの豆と刻んだ大根や人参などの野菜を、大根おろしと酒かすで煮込みました。「多くの家のしもつかれを食べると病気にならない」ともいわれています。

しもつかれは、ほとんどの生徒が初めて食べる、かつ見た目が?な料理で食べられるか心配しましたが、みんな良く食べていました。犬中に忍び寄るインフルエンザウイルスもしもつかれを食べて撃退していきたいところですね。

 

緊急 インフルエンザ関連情報(3年2組の学級閉鎖について)

ここのところ、インフルエンザ罹患にともなう欠席者が少なく落ち着いていたところですが、残念ながら、3年2組において、本日多数の欠席者があり、学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。したがいまして、明日から2日間(31日(火)〜1日(水))、学級閉鎖を実施することにいたします。本日の下校は、もともと3年保護者会のため13:40ですので、予定どおりの下校時刻とさせていただきます。

3年2組の保護者様(配付文書)→ 3年2組の学級閉鎖についての文書

なお、インフルエンザ様疾患と診断された場合、登校が可能になる基準は下記のようになりますが、必ず医師の指示によって登校させてください。
罹患した場合は、出席停止に関する書類を、登校時に学校に提出いただくことになります。
ココをクリック→ 出席停止に関する書類

【登校可能になる基準】(医師の判断に依ること)
解熱後2日が経過していること
発症後5日が経過していること
発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

女子卓球部2

午後は、葉栗中、治郎丸中、天王中との対戦でした。成果と課題を振り返り、これからの練習に活かしていきます。本日もお弁当、交通費など準備いただき、ありがとうございました。18時前後に犬山駅に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

今日は2年生は愛西市の佐屋中学校に来て、海部卓球交流会に参加しています。午前中はリーグ2位となり、これから、リーグの2位チームでリーグ戦を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部

今日は一日、合奏をメインに練習をしました。楽器で表現するのに大事なことは、いかに歌えるか、です。今日は自分たちの口と顔で歌う練習もしました。そして合奏中なぜか、この部活での一番を決めよう、と話題になり背の順で並んでみることになりました。もう、何がきっかけだったのか忘れてしまいましたが、こんな単純なことで笑顔になる部員を見て、少し心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部西尾張大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校サッカーリーグ西尾張大会決勝戦
犬山2-1丹陽
見事西尾張大会を制しました。
これで西尾張のチームは「打倒犬中」を胸にさらに努力を重ねてきます。
君たちのやるべき事はただ一つ。
どのチームよりも努力をすること。
敵は己のみ。どんな状況でも100%の力を出せるチームになろう!
さぁ、県大会に向けてまた走り始めよう!
本日も沢山の応援とサポートありがとうございました。

サッカー部、決勝進出

画像1 画像1
サッカー西尾張リーグ、浅井中を4-1で下し、決勝進出を果たしました。
次勝てば、県大会進出です!頑張れ!

給食週間(どて煮&ういろう)

画像1 画像1
遅くなりました。昨日の給食です。

ごはん
どて煮
千草あえ
犬山抹茶入り手作りういろう
牛乳

昨日は、初登場のどて煮給食でした。
豚肉と、豚の小腸を大根、ごぼう、にんじん、こんにゃく厚揚げと一緒にみそでコトコトと煮込んだ愛知の味の一つです。小腸は、下ゆでしたものを使用し、ショウガを加えて臭みを消して食べやすく仕上げました。
始めて食べる生徒もいましたが、「何これ〜」なんて言いながらも、多くの生徒のお椀は空っぽ!口にあったようです。

ういろうは、給食室での手作り。善師野産の抹茶と上新粉、小麦粉、砂糖と水を混ぜて蒸しました。「おいしい♪」って言いながら食べる姿が見られました。

おかわり〜

今日の名経大生が考えた給食献立がよっぽど気に入ったのでしょう!?
たくさんの子が「おかわり」をしていました。
ふれあいルームで会食する1年生A君!
「写真、たくさん撮って〜」と私に、、、
ならばと、、、(本人の許可を得ています)
や・ま・も・り
画像1 画像1

1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、1年生のパート練習でした。

練習していたのは、3月の卒業式で歌う曲です。
3年生にとって一番大切な行事を合唱で支えるために、みんな真剣な目をしていました。

給食週間(名経生の考えた給食)

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 犬山茶飯
 田楽風ハンバーグ
 三色ごまあえ
 ゴロゴロカミカミ汁
 牛乳

 今日の給食は、市内にある名古屋経済大学の学生が考えてくれた給食でした。
犬中には、献立を考案した未来の栄養教諭や管理栄養士の学生さん5名が来てくれ、ふれあいルームで1年5組と7組の生徒と会食しました。
 
 犬山産のお茶と刻んだ大根葉を混ぜた犬山茶飯、豆腐やひじき入りの手作りハンバーグに田楽みそをかけた田楽風ハンバーグ、コーンいりの色鮮やかな三色ごまあえ、角切りの野菜と大豆が入ったゴロゴロカミカミ汁、どれも多くの生徒の口に合い、とてもおいしくいただくことができました♪

 学生の皆さんは、夏の頃からこの献立について検討や試作をし、何度も手直しを加えてこの献立を完成させてくれました。
 一生懸命考えた給食をおいしそうに食べる生徒の姿を見た学生さんは、皆さんとても嬉しそうでした。
 犬山の子どもたちのために、試行錯誤を重ねて考えてくださった学生の皆さん、ありがとうございました。

 来月にも名経生の献立第2弾を実施予定です。お楽しみに!

生徒集会

今日の生徒集会では、ドイツ派遣の報告がありました。

日本での生活ではなかなか知ることのできないドイツのお話を聞くことができました。

永濱先生からは、物事を見るときの視点についてのお話があり、柔軟な姿勢の大切さについて知れました。

校長先生からは、挨拶についてのお話をして頂きました。挨拶の大切さを改めて感じることができた人も多かったと思います。


生徒のみんなが、話にしっかりと耳を傾けている姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1-2と2-2で)

今日は、私たちの教員研修として、1年生では道徳を、2年生では国語の研究授業を行い、授業づくりについて話し合いました。
他校からの参観者もあり、授業づくりについての協議がありました。大阪府大東市の先生も2名来校されました。
道徳は、まもなく教科化されます。どういう授業を展開することが、子どもたちの心を耕し育てていくのかを議論していく必要があります。
これからも、わかる授業・できる授業・心で感じる授業をめざし、授業づくりを進めていきたいと思います。
子どもたちの姿が、1年2組も2年2組も輝いている!
こんな感想を他の学校の先生方からいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土料理に親しむ学校給食週間1

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 にんじんのかきまわし
 わん丸君厚焼き卵
 小松菜と切り干し大根のあえもの
 八杯汁
 きびだんご
 牛乳

 今週は学校給食週間です。この5日間は、地元の味により親しめるよう、地元で採れた食材が登場するのはもちろん、愛知の味や生徒の考えた犬山ドッグ、名古屋経済大学の学生が考えた献立などが登場します!

『にんじんのかきまわし』は、海部地方でよく食べられているたっぷりの人参入りの炊き込みごはんです。
『八杯汁』は、一丁の豆腐で8人分作れることや、おいしいので8杯おかわりすることからこの名がついたと言われる東三河地方の精進料理です。
『きびだんご』は、校区にあるげんこつの店「巌骨庵」のものです。11月に食べたげんこつと比べると、きびだんごは一回り大きな丸形で、やわらかく、始めて食べる生徒も口々に「おいしい♪」と言っていました。

3年 いのちの学習

毎年、この時期になると、3年生向けに各教室で行われる授業です。
今年も「命と性・生き方を考えよう」というタイトルで、本日を皮切りに3年生の全学級で行われます。今日は1,4組でした。
助産師の小川さんには毎年講師としてお世話になっています。
内容は、前半が、「胎児の成長と母親の心理・出産にまつわるドラマ・新生児の様子・赤ちゃんを育てることについて 等」で、
後半が、「性について・人工妊娠中絶や不妊治療・デートDV 等」について学びます。
なぜこの時期か?それは、新しい環境に飛び立つ3年生が、生命の誕生について正しい知識をもち、生きること・子どもを産むこと育てることについて、しっかりと正しい判断(倫理観)をもって生きていってほしいという理由です。
私は、国社数理英などの学習も大切ですが、それ以上にかけがえなのない大切な授業だと思いました。
前田先生も、小さいお子さんのお父さんとしての想いを生徒たちに語りました。
「自分の子のために自分は生き続けなくてはいけないと思う…」。
生徒たちの視線もいつも以上に真剣なまなざしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部3

男女Aチームは、共に岩倉中に惜敗でした。振り返りをしっかりと行い、今後の練習に活かしていきます。今日も早くからの活動に、お弁当等準備していただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部2

女子の部1回戦が行われました。それぞれの課題が見えたので、今後の練習に活かしていきます。Aチームは2回戦からの試合となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部1

江南市民体育館にて、市民スポーツ祭に男女とも参加しています。今日は団体戦の大会で、チームの目標達成に向かって頑張ります。まずは、男子の1.2回戦が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年男子ソフトボールの授業。
とにかく強く!
とにかく遠くへ!!
バットという道具を持つと男は燃えるね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 公立保護者会
2/1 公立保護者会
2/2 私立推薦入試
2/3 生徒議会
2/6 1,2年テスト週間開始

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp