Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

おかわり〜

今日の名経大生が考えた給食献立がよっぽど気に入ったのでしょう!?
たくさんの子が「おかわり」をしていました。
ふれあいルームで会食する1年生A君!
「写真、たくさん撮って〜」と私に、、、
ならばと、、、(本人の許可を得ています)
や・ま・も・り
画像1 画像1

1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、1年生のパート練習でした。

練習していたのは、3月の卒業式で歌う曲です。
3年生にとって一番大切な行事を合唱で支えるために、みんな真剣な目をしていました。

給食週間(名経生の考えた給食)

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 犬山茶飯
 田楽風ハンバーグ
 三色ごまあえ
 ゴロゴロカミカミ汁
 牛乳

 今日の給食は、市内にある名古屋経済大学の学生が考えてくれた給食でした。
犬中には、献立を考案した未来の栄養教諭や管理栄養士の学生さん5名が来てくれ、ふれあいルームで1年5組と7組の生徒と会食しました。
 
 犬山産のお茶と刻んだ大根葉を混ぜた犬山茶飯、豆腐やひじき入りの手作りハンバーグに田楽みそをかけた田楽風ハンバーグ、コーンいりの色鮮やかな三色ごまあえ、角切りの野菜と大豆が入ったゴロゴロカミカミ汁、どれも多くの生徒の口に合い、とてもおいしくいただくことができました♪

 学生の皆さんは、夏の頃からこの献立について検討や試作をし、何度も手直しを加えてこの献立を完成させてくれました。
 一生懸命考えた給食をおいしそうに食べる生徒の姿を見た学生さんは、皆さんとても嬉しそうでした。
 犬山の子どもたちのために、試行錯誤を重ねて考えてくださった学生の皆さん、ありがとうございました。

 来月にも名経生の献立第2弾を実施予定です。お楽しみに!

生徒集会

今日の生徒集会では、ドイツ派遣の報告がありました。

日本での生活ではなかなか知ることのできないドイツのお話を聞くことができました。

永濱先生からは、物事を見るときの視点についてのお話があり、柔軟な姿勢の大切さについて知れました。

校長先生からは、挨拶についてのお話をして頂きました。挨拶の大切さを改めて感じることができた人も多かったと思います。


生徒のみんなが、話にしっかりと耳を傾けている姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1-2と2-2で)

今日は、私たちの教員研修として、1年生では道徳を、2年生では国語の研究授業を行い、授業づくりについて話し合いました。
他校からの参観者もあり、授業づくりについての協議がありました。大阪府大東市の先生も2名来校されました。
道徳は、まもなく教科化されます。どういう授業を展開することが、子どもたちの心を耕し育てていくのかを議論していく必要があります。
これからも、わかる授業・できる授業・心で感じる授業をめざし、授業づくりを進めていきたいと思います。
子どもたちの姿が、1年2組も2年2組も輝いている!
こんな感想を他の学校の先生方からいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土料理に親しむ学校給食週間1

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 にんじんのかきまわし
 わん丸君厚焼き卵
 小松菜と切り干し大根のあえもの
 八杯汁
 きびだんご
 牛乳

 今週は学校給食週間です。この5日間は、地元の味により親しめるよう、地元で採れた食材が登場するのはもちろん、愛知の味や生徒の考えた犬山ドッグ、名古屋経済大学の学生が考えた献立などが登場します!

『にんじんのかきまわし』は、海部地方でよく食べられているたっぷりの人参入りの炊き込みごはんです。
『八杯汁』は、一丁の豆腐で8人分作れることや、おいしいので8杯おかわりすることからこの名がついたと言われる東三河地方の精進料理です。
『きびだんご』は、校区にあるげんこつの店「巌骨庵」のものです。11月に食べたげんこつと比べると、きびだんごは一回り大きな丸形で、やわらかく、始めて食べる生徒も口々に「おいしい♪」と言っていました。

3年 いのちの学習

毎年、この時期になると、3年生向けに各教室で行われる授業です。
今年も「命と性・生き方を考えよう」というタイトルで、本日を皮切りに3年生の全学級で行われます。今日は1,4組でした。
助産師の小川さんには毎年講師としてお世話になっています。
内容は、前半が、「胎児の成長と母親の心理・出産にまつわるドラマ・新生児の様子・赤ちゃんを育てることについて 等」で、
後半が、「性について・人工妊娠中絶や不妊治療・デートDV 等」について学びます。
なぜこの時期か?それは、新しい環境に飛び立つ3年生が、生命の誕生について正しい知識をもち、生きること・子どもを産むこと育てることについて、しっかりと正しい判断(倫理観)をもって生きていってほしいという理由です。
私は、国社数理英などの学習も大切ですが、それ以上にかけがえなのない大切な授業だと思いました。
前田先生も、小さいお子さんのお父さんとしての想いを生徒たちに語りました。
「自分の子のために自分は生き続けなくてはいけないと思う…」。
生徒たちの視線もいつも以上に真剣なまなざしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部3

男女Aチームは、共に岩倉中に惜敗でした。振り返りをしっかりと行い、今後の練習に活かしていきます。今日も早くからの活動に、お弁当等準備していただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部2

女子の部1回戦が行われました。それぞれの課題が見えたので、今後の練習に活かしていきます。Aチームは2回戦からの試合となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部1

江南市民体育館にて、市民スポーツ祭に男女とも参加しています。今日は団体戦の大会で、チームの目標達成に向かって頑張ります。まずは、男子の1.2回戦が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年男子ソフトボールの授業。
とにかく強く!
とにかく遠くへ!!
バットという道具を持つと男は燃えるね!

今日の吹奏楽部

学級閉鎖や体調不良などで、部員が少ない中での活動でした。合奏の代わりに、自分たちに今足りていないこと、また目標を達成するには具体的にこれからどうして行くのか、パートで考え、全体で共有する時間をとりました。日々の練習を、ただ何となくこなして時間が過ぎるのではなく、どうなりたくて練習するのか、この練習が何に結びついていくのか、一人一人が考えることが大切だと、確認できました。部活が終わった後も、残って練習をする部員がいます!
画像1 画像1

美術部 陶芸体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろくろ使いも様になってきました!

美術部 陶芸体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器や置物が出来上がってきました。

みんな集中してます!

美術部 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋に陶芸体験に来ています。

ろくろ作りとひも・たたら作りに挑戦です!

大松のお化粧(剪定作業)

いよいよ卒業式の日が見えてきました。
3年生は卒業すると、卒業生から同窓生に変わります。
同窓会のシンボル「大松」
同窓会が植え、同窓会が大切に育ててきました。
その「大松」のお化粧です。
大松は、3年生全員が無事卒業することを祈り、
同窓生に仲間入りすることを祝福しています。
画像1 画像1

1年生 進路学習 「私の四面鏡」

画像1 画像1
今日の進路学習は「自分自身を知る時間」として
私の四面鏡を行いました。

自分が気付いていない自分自身の性格や長所を伝え合うことで、より自分のことを知ることができる時間になりました。

緊急 インフルエンザ関連情報(1年4,6組の学級閉鎖について)

インフルエンザ罹患にともなう欠席者が増加しているところですが、残念ながら1年4組,6組においても、本日多数の欠席者があり、学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。したがいまして、本日の午後の授業を中止し早退(13:00下校)させるとともに、明日から3日間(20日(金)〜22日(日))、学級閉鎖を実施することにいたします。土日の部活動につきましても該当学級の生徒につきましてはお休みとなります。
1年4,6組の保護者様(配付文書)→ 1年4,6組の学級閉鎖についての文書
なお、インフルエンザ様疾患と診断された場合、登校が可能になる基準は下記のようになりますが、必ず医師の指示によって登校させてください。
罹患した場合は、出席停止に関する書類を、登校時に学校に提出いただくことになります。
ココをクリック→ 出席停止に関する書類

【登校可能になる基準】(医師の判断に依ること)
解熱後2日が経過していること
発症後5日が経過していること
発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

2年生 研タ

首都圏総合学習の訪問地発表をしました。

名前を聞いただけでは、どんな所なのか分からない場所もあると思うので、これからしっかりと調べていきましょう!

課題追求学習スタートです!
画像1 画像1

3年生 最後の定期テスト

今日から3日間は、3年生の学年末テストです。
緊張感が今までよりも大きく感じられます。もちろん集中力も!
がんばれ!3年生!!
1,2年生も今日は実力テストです。
1年生のインフルエンザの流行が少し気になるところですが、、、
がんばれ!1,2年生
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 生徒委員会
1/30 公立保護者会
1/31 公立保護者会
2/1 公立保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp