最新更新日:2024/04/18
本日:count up60
昨日:640
総数:2743397
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 職業調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目、冬休みの課題だった職業調べの発表会がありました。
自分の身近な人から聞いた仕事の楽しさ、難しさ、やりがいなど、その職業ならではの話を聞くことができました。
これからも、自分の興味のある職業について調べていきます。

上級学校の話を聞く会に向けて

来週の上級学校の話を聞く会に向けての事前学習をしています。

当日、より良く学ぶために質問したいことをまとめます!
画像1 画像1

SNSの現状です(昨年12月2年生でアンケート実施)

先月末に、2/6のスマホ講演会に関連して、本校では2年生にSNSにかかわるアンケートを実施しました。
予想はしていたものの少々驚く結果です。
アンケート内容と結果のすべてはこちらからご覧いただけます。
(1ページ目:アンケート項目 2ページ目:結果グラフ)
こちらをクリック→ ネットアンケート(28年12月2年生で実施)

一部はこちらです。
回答者の207人のうち、190人がネット環境が家庭にあります(92%)。
その190人のうち、以下のような結果が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酉年最初の給食は・・・

画像1 画像1
☆今日の給食☆
ごはん
和風コロッケ
とりすき焼き
野菜の塩昆布あえ
牛乳

今日から給食が再開です。
酉年最初の給食ということで、鶏肉のすき焼きが登場です!
牛肉や豚肉のすき焼きもおいしいですが、鶏肉入りもうま味たっぷり野菜もたっぷりでみんなの食べっぷりも上々♪欠席が多いクラスでも空っぽの食缶が戻ってきました。
塩昆布あえも和風コロッケもよく食べてました。

今年もぜひ、この調子で好き嫌いせず、残さず食べて元気に過ごしましょう!

首都圏総合学習スタート

首都圏総合学習のガイダンスが行われました。

事前の学習として首都圏についてのクイズをやりました!
首都圏についての常識レベルはどうだったでしょうか?

クイズが分からなかった人も、これから事前学習を進めていく中で首都圏について知っていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
昨日に引き続きU13尾北大会決勝トーナメントの準決勝が行われました。
準決勝 犬山 0-2 滝
3位決定戦 犬山 0-1布袋 (延長)
最後は大雨の中延長戦までもつれる大熱戦でしたが、力及ばず。惜しくも西尾張大会出場を逃しました。
今日も沢山の声援とご支援をありがとうございました。
負けるは悔いだが役に立つ!

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
古知野中学校にてU13尾北大会決勝トーナメント一回戦が行われました。
犬山 1-1 犬山南部 PK8-7
後半に追いつかれてPK戦に突入。PK戦では8人全員が落ち着いて決めて勝利!見事準決勝進出を決めました!
抜けた穴は全員で埋める!それがチームってもんだね!

掃除

2017年に入って最初の掃除がありました。

担当場所に、「今年もよろしくお願いします」と気持ちを込めてお掃除していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートダッシュがいいのか?スロースタートがいいのか?
人それぞれ違うと思いますが、慌てず焦らず一歩一歩確実に進む生徒の皆さんであってほしいと思います。
2017年 今年は犬中70回目の卒業式があり、秋には70周年記念式典が行われます。
犬山中学校も、これまでの歴史を振り返り、未来に続く新たな犬中を作る1年でありたいと思います。
今朝は寒い体育館でしたが、全校集会がありました。
表彰伝達〜保健委員会の発表〜生徒指導担当の先生の話〜校長先生の話〜全校合唱がありました。
生徒の皆さんは凛とした立派な姿で集会に臨むことができました。

ちょっと気になるのは、風邪等、体調を崩して欠席している人が少し多いところです。また、インフルエンザの罹患の報告も若干ですがありました。
明日から「準冬休み」と言ったらいいのでしょうか?3連休に入ります。体調や生活のリズムが崩れている人は、この連休中に戻るといいのですが…。

女子ソフトテニス部

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は部活始めとして、部室の大掃除と成田山までの走り初めを行いました。元気よく走りきり、一年間の健康と頑張りを祈願してきました。勝負事は勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日から授業再開!

冬休みも最終日。部活に来ている生徒たちで、にぎやかさが戻ってきました。
明日から授業再開です(と言っても明後日から3連休ですが…)。
明日は、ご覧のような日程です。いいスタートが切れますように。スマイル!スマイル!

一年先の話ですが、来年は6日が土曜になり、成人の日の8日(月)までが、実質上の冬休みになります。

画像1 画像1

尾張富士にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部、年明け最初の活動は、
昨年同様、尾張富士登山でした。

去年は途中で体力切れになった子も、
今年はスイスイ登っており、全員の体力向上も見られました☆

今年のチームの目標は「西尾張優勝」です。
全員で山頂から叫びました!!

去年の先輩が果たせなかった高い高い壁を、
チーム全員の力で越えたいと思います!

今日の吹奏楽部

今日は新年最初の部活です。朝掃除をし、書き初めをしています。こんな一年にしたいという思いを字にすることって、とても意味があると思います。この思いを忘れずまた一年、みんなで頑張ります。その裏では、宿題チェックが…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年1月1日

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

大晦日 ありがとう2016

あと少しで2016年が終わろうとしています。
今年も世の中でいろいろありました。
リオ五輪の日本人の大活躍・ノーベル賞受賞などなど、明るい出来事もたくさんありました。
一方で熊本などで震災が発生するなど悲しい事件や事故もありました。
世界に目を向けますと、イギリスのEU脱退やトランプ氏が次期大統領に決まるなど、「想定外」という言葉も使われるぐらい、世界情勢の流れが急激に変わる気配もします。
今後、日本人として考えていかなくてはならない課題もたくさんあります。
2017年も、様々なことに出会うと思います。
以下は、去年も書きましたが、
「幸せを求める」ことも必要かも知れませんが、どんな境遇におかれても、
「幸せになれる」ことや「幸せを感じる」ことが必要なのかもしれません。
世の中がすごいスピードで変化しています。どんなに変化しても変わらない物は"命の大切さ"です。
当たり前のように生きていること・生かされていることに感謝し、平和や幸せを感じることができる2017年になることを期待してやみません。

来年も、職員一同、お子様が次のステップに、焦ることなく一歩一歩進み続けることができるよう支援をしていきたいと思います。
保護者・地域の皆様におかれましては、ご理解とご協力をたまわり、誠にありがとうございました。来たる2017年も、多大なご支援をお願いします。

それでは、ご家族やご親戚、ご友人等と一緒に、すてきな新年をお迎えください。

画像1 画像1

年末年始の学校業務について

画像1 画像1
犬山中学校の年末・年始の業務・休業日は上記のようになります。
業務日も8:20〜16:50となります。
(この時期に限らず、通年、この時間が正規の業務時間となります)
あかじめご了承ください。
ご理解ご協力のほどお願いいたします。

先生のための弁当作り教室(2回目)

 弁当作り第2回目は、12月28日(水)。メニューは「豚肉の生姜焼き・ニンジンとにらのツナ炒め・厚焼き卵」に挑戦しました。
 今回も、家庭科部がしっかりリードしてくれたおかげで、手際よく彩りの良いお弁当が完成しました。みんな、ありがとう〜。
 それにしても、犬中生って厚焼き卵を作る時にフライ返しを使わないんですね・・・(お見事でした!!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生のための弁当作り教室(1回目)

 犬中生には定着してきた「自分で作る弁当の日」ですが、先生がたも冬休みのお昼に、弁当作りにチャレンジしました。
 中間先生だけでなく、家庭科部の生徒が付きっきりでアシスタントをしてくれたので、失敗もなく楽しい1時間となりました。
 1回目の12月26日(月)は、ハンバーグ・ポテトサラダ・ブロッコリーの栄養バランスばっちりのお弁当ができました!!  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年内最後の部活です。今年1年の汚れをきれいに大掃除をしました。2016年、本当にいろんなことを経験•挑戦し、たくさんの応援をいただきながらやってきた吹奏楽部とともに溜まった汚れを一掃し、また来年、綺麗な音楽を届けられますように!

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休憩を挟み、午後の部がスタートしました。
ただいま、天王中と対戦しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 3年学年末テスト

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp