Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今日の吹奏楽部

今日は新年最初の部活です。朝掃除をし、書き初めをしています。こんな一年にしたいという思いを字にすることって、とても意味があると思います。この思いを忘れずまた一年、みんなで頑張ります。その裏では、宿題チェックが…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年1月1日

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

大晦日 ありがとう2016

あと少しで2016年が終わろうとしています。
今年も世の中でいろいろありました。
リオ五輪の日本人の大活躍・ノーベル賞受賞などなど、明るい出来事もたくさんありました。
一方で熊本などで震災が発生するなど悲しい事件や事故もありました。
世界に目を向けますと、イギリスのEU脱退やトランプ氏が次期大統領に決まるなど、「想定外」という言葉も使われるぐらい、世界情勢の流れが急激に変わる気配もします。
今後、日本人として考えていかなくてはならない課題もたくさんあります。
2017年も、様々なことに出会うと思います。
以下は、去年も書きましたが、
「幸せを求める」ことも必要かも知れませんが、どんな境遇におかれても、
「幸せになれる」ことや「幸せを感じる」ことが必要なのかもしれません。
世の中がすごいスピードで変化しています。どんなに変化しても変わらない物は"命の大切さ"です。
当たり前のように生きていること・生かされていることに感謝し、平和や幸せを感じることができる2017年になることを期待してやみません。

来年も、職員一同、お子様が次のステップに、焦ることなく一歩一歩進み続けることができるよう支援をしていきたいと思います。
保護者・地域の皆様におかれましては、ご理解とご協力をたまわり、誠にありがとうございました。来たる2017年も、多大なご支援をお願いします。

それでは、ご家族やご親戚、ご友人等と一緒に、すてきな新年をお迎えください。

画像1 画像1

年末年始の学校業務について

画像1 画像1
犬山中学校の年末・年始の業務・休業日は上記のようになります。
業務日も8:20〜16:50となります。
(この時期に限らず、通年、この時間が正規の業務時間となります)
あかじめご了承ください。
ご理解ご協力のほどお願いいたします。

先生のための弁当作り教室(2回目)

 弁当作り第2回目は、12月28日(水)。メニューは「豚肉の生姜焼き・ニンジンとにらのツナ炒め・厚焼き卵」に挑戦しました。
 今回も、家庭科部がしっかりリードしてくれたおかげで、手際よく彩りの良いお弁当が完成しました。みんな、ありがとう〜。
 それにしても、犬中生って厚焼き卵を作る時にフライ返しを使わないんですね・・・(お見事でした!!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生のための弁当作り教室(1回目)

 犬中生には定着してきた「自分で作る弁当の日」ですが、先生がたも冬休みのお昼に、弁当作りにチャレンジしました。
 中間先生だけでなく、家庭科部の生徒が付きっきりでアシスタントをしてくれたので、失敗もなく楽しい1時間となりました。
 1回目の12月26日(月)は、ハンバーグ・ポテトサラダ・ブロッコリーの栄養バランスばっちりのお弁当ができました!!  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年内最後の部活です。今年1年の汚れをきれいに大掃除をしました。2016年、本当にいろんなことを経験•挑戦し、たくさんの応援をいただきながらやってきた吹奏楽部とともに溜まった汚れを一掃し、また来年、綺麗な音楽を届けられますように!

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休憩を挟み、午後の部がスタートしました。
ただいま、天王中と対戦しています。

女子卓球部

本日は、エナジーサポートアリーナで犬山城東卓球交流会が行われています。
画像1 画像1

男女卓球部 エナジーサポートアリーナで交流会です!

画像1 画像1
本日、男女卓球部はエナジーサポートアリーナで犬山交流会を行なっています。
なかなか練習試合をする機会がもてない学校とも試合をすることができ、選手たちはやる気満々です!

小牧陣中将棋大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日小牧陣中将棋大会に参加をしました。
約300人の参加者とともに将棋に熱中する一日となりました。
試合後プロ棋士から1時間ほどみっちりとご指導をいただきました。
日ごろの練習をふりかえるよき機会となりました。

さらに4品目(家庭科部より)

画像1 画像1
びっくり!京都の生八つ橋!
これも家庭科部の手作り!!皮ももちろんです!
うまいっ

長期休み恒例 その2(にがりまき)

画像1 画像1
画像2 画像2
1日遅れのホワイトクリスマス???
いえいえ違います。これは犬中の年末恒例になっているグランドへの「にがり」まきです。
よく凍結する道路の傍らに置いてある「塩化カルシウム」です。
グランドに霜がおりたり、凍結したりしないように結構な量をまきます。
もう一つの効果があります。塩化カルシウムには保湿効果があります。グランドの土は放っておくと粒子の細かい砂状になります。サラサラパサパサした土は、少しの風でも簡単に吹き飛ばされます。学校近隣の住宅や道路にも飛散し、迷惑をかけてしまします。
これを防ぐために塩化カルシウムをまいて、土に湿度を与えメンテナンスをしています。雑草の生育防止の意味もあります。

長期休み恒例 その1(家庭科部料理)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みや冬休みには、
「部活動で作りましたぁ 食べてくださーい♪」と家庭科部員の職員室差し入れ。
小腹が減ったときに、いつも絶妙のタイミング!
今日もおいしかったよ
1 チーズ・ミートソースがけマカロニ(写真撮るの忘れました…)
 キャベツも入っており、チーズやミートソースのこってり感の中に、キャベツのさっぱり感が絶妙のアシストパスを出していました。
2 春巻きの皮で包んだチョコバナナ(写真上)
 チョコとバナナを春巻きでコーティングしたおやつ。少し火を入れたことで、春巻きの皮のパリパリ感と、とろっとしたチョコバナナのコラボレーションが最高でした。苦めのコーヒーや紅茶が合うかな?
3 ひと口サイズのオムライス(写真下)
 ぱくっと一口で食べられるサイズで、ケチャップライスの味付けが最高!具だくさんで若い先生たちが大喜び!

アンサンブルコンテスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援ありがとうございました。結果はクラリネット8重奏が銀賞、サックス4重奏が金賞、金管8重奏が金賞という結果をいただきました。自分たちだけで考えて曲を仕上げるのは簡単ではなく、上手くいかなくて悩んだり、それぞれの意見がぶつかったりしながら、隙間時間を見つけては練習をしていました。結果は誠実に受け止め、努力した自分達を認めて、また冷静に、出来るようになったこととまだ足りない部分を見つめてほしいと思います。

クリスマス給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆
  クロワッサン
 グリルチキンイタリアンソースかけ
 かぶ入りクリームシチュー
 セレクトヨーグルトババロア
 牛乳

今年最後の給食は、クリスマス献立でした。
主菜は、イタリアンソースをかけたチキン。真っ赤なソースは、トマトをたくさん使ってリコピンたっぷり♪
ルーから作った手作りシチューは、旬のかぶ入り真っ白シチュー。ホワイトクリスマスをイメージしたメニューでしたが、今日は雨が降ってしまいましたね。

デザートのヨーグルトババロアは、イチゴ味、ブルーベリー味、オレンジ味をクラスごとに選んで食べました。初めてのメニューで、調理員さんが2週間前から何度か試作してくださり今日を迎えました。調理員さん、ありがとうございました。

明日から冬休み。
クリスマスに大晦日にお正月、ごちそうを食べる機会もきっとありますね。
大人も子どもも、3食規則正しく、暴飲暴食に気をつけながら楽しく過ごしたいですね♪

冬休み前の全校集会(朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰〜給食委員会から〜生徒指導の先生の話
〜校長先生の話〜全校合唱
という流れで、朝に集会がありました。

校長先生の話の冒頭に「錦上添花」という言葉が紹介されました。
私は初めて聞く四字熟語でした(^_^;)
「美しいものに更に美しさを加えて、よりいっそう完全なものにすること」
だそうです。
生徒のみなさんも、さらに磨きがかかった生活を送れるようにしましょう。

それでは
1月6日には、みんな元気な顔を見せてくださいね。
よい冬休みを!

縦割り合唱

今日の縦割り合唱練習の様子です。

2年生がリーダーになって初めての体育館練習でした!

舞台の上から2年生のリーダーがアドバイスをする姿、1年生の隣で寄り添うように歌う2年生の姿。
合唱の最上級学年らしい姿が多く見られました!

1年生は一つ一つのアドバイスに耳を傾けて一生懸命に練習する姿が素敵でした!

今から3年生を送る会が楽しみになるような歌声でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク

今日の6限の様子です。

今日は2016年最後の学活ということで、学年の仲間との親睦を深めるために「ドロケイ〜泥棒と警察〜」をやりました!

緑地公園で全力疾走しました!天気が良く少し暖かいなかだったので、気持ちよく運動できたと思います!

ゲームのルールを考えて、司会進行をしてくれた学級代表の皆さんはご苦労様でした!
みんなで楽しい時間を送れました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

今日も会食が続いています♪
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 授業開始日 生徒集会
1/9 成人の日
1/10 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp