最新更新日:2024/04/16
本日:count up49
昨日:655
総数:2742114
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

アンサンブルコンテスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援ありがとうございました。結果はクラリネット8重奏が銀賞、サックス4重奏が金賞、金管8重奏が金賞という結果をいただきました。自分たちだけで考えて曲を仕上げるのは簡単ではなく、上手くいかなくて悩んだり、それぞれの意見がぶつかったりしながら、隙間時間を見つけては練習をしていました。結果は誠実に受け止め、努力した自分達を認めて、また冷静に、出来るようになったこととまだ足りない部分を見つめてほしいと思います。

クリスマス給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆
  クロワッサン
 グリルチキンイタリアンソースかけ
 かぶ入りクリームシチュー
 セレクトヨーグルトババロア
 牛乳

今年最後の給食は、クリスマス献立でした。
主菜は、イタリアンソースをかけたチキン。真っ赤なソースは、トマトをたくさん使ってリコピンたっぷり♪
ルーから作った手作りシチューは、旬のかぶ入り真っ白シチュー。ホワイトクリスマスをイメージしたメニューでしたが、今日は雨が降ってしまいましたね。

デザートのヨーグルトババロアは、イチゴ味、ブルーベリー味、オレンジ味をクラスごとに選んで食べました。初めてのメニューで、調理員さんが2週間前から何度か試作してくださり今日を迎えました。調理員さん、ありがとうございました。

明日から冬休み。
クリスマスに大晦日にお正月、ごちそうを食べる機会もきっとありますね。
大人も子どもも、3食規則正しく、暴飲暴食に気をつけながら楽しく過ごしたいですね♪

冬休み前の全校集会(朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰〜給食委員会から〜生徒指導の先生の話
〜校長先生の話〜全校合唱
という流れで、朝に集会がありました。

校長先生の話の冒頭に「錦上添花」という言葉が紹介されました。
私は初めて聞く四字熟語でした(^_^;)
「美しいものに更に美しさを加えて、よりいっそう完全なものにすること」
だそうです。
生徒のみなさんも、さらに磨きがかかった生活を送れるようにしましょう。

それでは
1月6日には、みんな元気な顔を見せてくださいね。
よい冬休みを!

縦割り合唱

今日の縦割り合唱練習の様子です。

2年生がリーダーになって初めての体育館練習でした!

舞台の上から2年生のリーダーがアドバイスをする姿、1年生の隣で寄り添うように歌う2年生の姿。
合唱の最上級学年らしい姿が多く見られました!

1年生は一つ一つのアドバイスに耳を傾けて一生懸命に練習する姿が素敵でした!

今から3年生を送る会が楽しみになるような歌声でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク

今日の6限の様子です。

今日は2016年最後の学活ということで、学年の仲間との親睦を深めるために「ドロケイ〜泥棒と警察〜」をやりました!

緑地公園で全力疾走しました!天気が良く少し暖かいなかだったので、気持ちよく運動できたと思います!

ゲームのルールを考えて、司会進行をしてくれた学級代表の皆さんはご苦労様でした!
みんなで楽しい時間を送れました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

今日も会食が続いています♪
画像1 画像1

2年生 学年集会

学年集会の様子です。

学級代表からの、

クイズ 〜いいことをしている人を見つけました〜

では、学校生活の縁の下の力持ちを紹介していました!
何か言われなくても自分から動ける人たち、本当に素敵です!


先生からのお話の中の、「時は使い方によって金にもなれば鉛にもなる」という言葉にあったように、

勉強する時間はもちろん、家族で過す時間、家のお手伝いをする時間など・・・

冬休みの1日1日を大切にしていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年集会の様子です。
行事のこと、学習のこと、生活のこと
これまでの自分達を振り返り、冬休みや来年につなげるため
真剣な姿勢で臨んでいました。

12月10日の資源回収の収益金

おはようございます♪
12月10日に行われました資源回収の収益金が算出されました。
以下のようになります。
他地区で、軒並み集荷量(収益金)が大きく減少していく中、
本校の資源回収は、ほぼ横ばいを保っています。
これも、保護者や地域の皆様の「犬中を支えよう」という想いの賜であると感謝しております。
皆様のご厚意や、生徒・PTAの努力で得た収益金は、10月に行った校内ペンキ塗り(本当にピッカピカになりました)や必要教材・物品の購入、来年度の70周年事業の資金等に有効かつ適正に使用いたします。
本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

キムたく愛

画像1 画像1
☆今日の給食☆
キムたくチャーハン
鶏肉とれんこんと大豆の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳

ごはんは、久々のキムたくチャーハン!
キムチ×豚肉×刻みたくあんのゴールデントリオによって作られるあの味は、生徒も先生も大好き♪多くのクラスのごはんケースは空っぽでした。

先日某テレビ番組で、『キムたくチャーハンを食べるのは、愛知県民だけ!?』と言われていたようですが、本当に他県の方が食べていないなら、もったいないっ!


SMAPは解散しても、犬中生のキムたく愛は永遠です♪

1年社会科 アメリカはなぜ農業が盛んなのか?

笑顔で、かつ真剣な表情で、グループで話し合っている姿が印象的でした。
アメリカの農業は、いろんな気候や地理に裏付けられた「適地適作」!!なるほど、、、
そして、授業を見ていた私の新課題…
「じゃあ、日本は?日本も適地適作だけど、なぜ日本の農業は衰退していってしまったのかな(^_^;)」
今日もそのヒントがたくさんありました。がんばれ日本の農業!

画像1 画像1

サッカー部一年生大会

画像1 画像1
岩倉南部中学校にて1年生大会の尾北地区予選が行われました。
犬山0-1扶桑
犬山3-1岩倉南部
何とか2位で決勝リーグ進出です。
大切なのはいつも周りで支えて下さる方への感謝の気持ちと「上手くなりたい」という強い気持ち。
彼らにはまだまだ強くなる可能性を感じます。
あとは努力あるのみ!

男女卓球部 今から帰ります。

女子は、三位トーナメントを勝ち抜きました!
男女とも、今から帰ります。
学校到着予定時刻は、18:40頃です。
最終下校時間を大幅にすぎ、保護者の方々にはご心配をおかけして申し訳ありません。

男女卓球部

画像1 画像1
ただいま、女子のトーナメント戦の最後の試合です。
帰りは、18時ごろになると思われます。

男子卓球部 途中経過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トーナメント戦に移り、現在、最後のチームが試合中です。
帰りが遅くなる可能性があります。
また学校帰着予定時間を連絡します。

女子卓球部3

順位別のトーナメント戦は、Aチームが勝ち上がっています(3位トーナメントでは、いけないのですが…)。男子も奮闘中です。予定より、帰校時間が遅くなりそうです。ご了承下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール1年生大会 男子、準優勝!

 12月11日、17日と宮田中学校・大口中学校でバスケットボール1年生大会が行われました。
 1年生が本入部して、約半年。少しずつ形になってきました。結果は準優勝ですが、この結果に甘んじず、自分、そして、チームの弱点を補強すべく、また練習に励もう!
2月18日(土)扶桑中学校で西尾張大会に出場予定です。

保護者の皆様、寒い中ですが、お弁当や送り出し、会場までの送迎などありがとうございました。また、ご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1

女子卓球部2

午前中のリーグ戦は、思うような成績とならず、Bチームのみが、2位トーナメントに進みました。全体の底上げを目指して今後の練習に取り組んでいきます。現在、2位トーナメントと3位トーナメントの試合をおこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部

今日は、一宮市総合体育館にて、濃尾平野オープンに参加しています。1年生にとっては初めての団体戦です。約60チームほど参加しています。午前中は、各ブロック3チームの総当り戦です。その後、それぞれのリーグの順位別でトーナメント戦を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 濃尾平野オープン卓球選手権大会

画像1 画像1
本日、卓球部は男女ともに一宮市総合体育館いちい信金アリーナA・Bで、濃尾平野オープン卓球選手権大会に参加します。
一年生は初めての団体戦です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp