Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

キムたく愛

画像1 画像1
☆今日の給食☆
キムたくチャーハン
鶏肉とれんこんと大豆の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳

ごはんは、久々のキムたくチャーハン!
キムチ×豚肉×刻みたくあんのゴールデントリオによって作られるあの味は、生徒も先生も大好き♪多くのクラスのごはんケースは空っぽでした。

先日某テレビ番組で、『キムたくチャーハンを食べるのは、愛知県民だけ!?』と言われていたようですが、本当に他県の方が食べていないなら、もったいないっ!


SMAPは解散しても、犬中生のキムたく愛は永遠です♪

1年社会科 アメリカはなぜ農業が盛んなのか?

笑顔で、かつ真剣な表情で、グループで話し合っている姿が印象的でした。
アメリカの農業は、いろんな気候や地理に裏付けられた「適地適作」!!なるほど、、、
そして、授業を見ていた私の新課題…
「じゃあ、日本は?日本も適地適作だけど、なぜ日本の農業は衰退していってしまったのかな(^_^;)」
今日もそのヒントがたくさんありました。がんばれ日本の農業!

画像1 画像1

サッカー部一年生大会

画像1 画像1
岩倉南部中学校にて1年生大会の尾北地区予選が行われました。
犬山0-1扶桑
犬山3-1岩倉南部
何とか2位で決勝リーグ進出です。
大切なのはいつも周りで支えて下さる方への感謝の気持ちと「上手くなりたい」という強い気持ち。
彼らにはまだまだ強くなる可能性を感じます。
あとは努力あるのみ!

男女卓球部 今から帰ります。

女子は、三位トーナメントを勝ち抜きました!
男女とも、今から帰ります。
学校到着予定時刻は、18:40頃です。
最終下校時間を大幅にすぎ、保護者の方々にはご心配をおかけして申し訳ありません。

男女卓球部

画像1 画像1
ただいま、女子のトーナメント戦の最後の試合です。
帰りは、18時ごろになると思われます。

男子卓球部 途中経過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トーナメント戦に移り、現在、最後のチームが試合中です。
帰りが遅くなる可能性があります。
また学校帰着予定時間を連絡します。

女子卓球部3

順位別のトーナメント戦は、Aチームが勝ち上がっています(3位トーナメントでは、いけないのですが…)。男子も奮闘中です。予定より、帰校時間が遅くなりそうです。ご了承下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール1年生大会 男子、準優勝!

 12月11日、17日と宮田中学校・大口中学校でバスケットボール1年生大会が行われました。
 1年生が本入部して、約半年。少しずつ形になってきました。結果は準優勝ですが、この結果に甘んじず、自分、そして、チームの弱点を補強すべく、また練習に励もう!
2月18日(土)扶桑中学校で西尾張大会に出場予定です。

保護者の皆様、寒い中ですが、お弁当や送り出し、会場までの送迎などありがとうございました。また、ご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1

女子卓球部2

午前中のリーグ戦は、思うような成績とならず、Bチームのみが、2位トーナメントに進みました。全体の底上げを目指して今後の練習に取り組んでいきます。現在、2位トーナメントと3位トーナメントの試合をおこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部

今日は、一宮市総合体育館にて、濃尾平野オープンに参加しています。1年生にとっては初めての団体戦です。約60チームほど参加しています。午前中は、各ブロック3チームの総当り戦です。その後、それぞれのリーグの順位別でトーナメント戦を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 濃尾平野オープン卓球選手権大会

画像1 画像1
本日、卓球部は男女ともに一宮市総合体育館いちい信金アリーナA・Bで、濃尾平野オープン卓球選手権大会に参加します。
一年生は初めての団体戦です。

寒い中部活の試合。

サッカー部
U13 尾張地区予選です。
勝敗はもちろんですが、良い試合を期待します。

卓球部
濃尾平野オープン
頑張ってほしいです。

全校交流会

全校交流会がありました。


研タの時間に学んできたことを他学年の人に発表します。

1年生は郷土学習、2年生は職業体験学習、3年生はこれまで学習したことをはっぴょうしました。

普段なかなか話す機会のない他学年の人たちと意見交流をする貴重な時間になったと思います!

全体での発表では、学年の代表の人の発表を聞き、視野を広げることができたと思います!

全校交流会で受けた刺激をこれからの学びに繋げていけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研衷タイム(総合的な学習の時間)全校交流会

体育館での代表者の発表です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年数学 学びに集中

ちょっとビックリでした
1 円周角を用いる問題に取り組んでいましたが、円周角の性質を使って作図をする問題です。以前の数学より進化!しています(以前は、角度を求める問題が中心でしたから)
数学の進化にビックリ!
2 進化した問題は、結構難しい問題です。「今の子は、あきらめるのが早い??」
いえいえ、なんのなんの、全員の生徒が、先生や近くの仲間にヒントをもらいながらも、何とか自力で解こうと集中していたのです。
3年生の学び合いにビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年美術 黙々と集中

張り子のお面づくりです。
粘土の肉付けをしていました。
十人十色、個性的なお面ができあがりそうです♪
みんな集中して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 進路適正調査

画像1 画像1
15日の6時間目に1年生は進路適正調査を行いました。

あなたはどんな性格か?どんな職業があってるか?

この調査を得て、どんな結果がでるのか。楽しみにしている生徒がたくさんいました。

【本日】研衷タイム 全校交流会

おはようございます♪
今朝は、みぞれが降っていましたね。
江南の方では、屋根にうっすら雪が積もっていたようです。
風邪もはやっています。インフルエンザの影響は本校にはありませんが、
十分健康に留意してください。
画像1 画像1

校長先生との会食が続いています

3年生との会食が連日続いています。
楽しそうな雰囲気で(緊張してる子もいますが…)、会が進んでいます。
「犬山中学校で過ごせてよかった」と言う子もたくさんいます。
それを聞いて、校長先生もうれしそう♪
写真を撮ったら、一人がニッコニコ!思わずアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度ラストの『自分でつくる弁当の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は3回目の『自分でつくる弁当の日』。
たくさんの犬中生がお弁当づくりにチャレンジしてくれました。

弁当箱の中には、家庭科で実習した卵焼きにハンバーグ、肉巻きがたくさん♪
学校で学んだことを実生活に活かしている犬中生たち。すばらしいです!

3年生の皆さん、お弁当づくりは卒業後も大人になってもきっと役立ちますよ。
これからも時々弁当づくりに取り組んでみてくださいね。

1年生、2年生の皆さん、来年度も自分でできることからチャレンジしていきましょう!


保護者の皆様
お子様の弁当づくりへの応援、手伝い等ご協力いただき、誠にありがとうございました。
感謝いたします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 生徒議会
12/22 生徒集会 授業終了日
12/23 天皇誕生日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp