最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:549
総数:2728087
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今年度ラストの『自分でつくる弁当の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は3回目の『自分でつくる弁当の日』。
たくさんの犬中生がお弁当づくりにチャレンジしてくれました。

弁当箱の中には、家庭科で実習した卵焼きにハンバーグ、肉巻きがたくさん♪
学校で学んだことを実生活に活かしている犬中生たち。すばらしいです!

3年生の皆さん、お弁当づくりは卒業後も大人になってもきっと役立ちますよ。
これからも時々弁当づくりに取り組んでみてくださいね。

1年生、2年生の皆さん、来年度も自分でできることからチャレンジしていきましょう!


保護者の皆様
お子様の弁当づくりへの応援、手伝い等ご協力いただき、誠にありがとうございました。
感謝いたします。


縦割り合唱練習

2年生が合唱のリーダーになってから3回目の縦割り合唱練習でした。

1回目と比べて緊張もほぐれてき田様子で、全体への声かけも良くできたように思います!

1年生も、リーダーからのアドバイスを楽譜に書き込む真剣な姿が素敵でした!

1年生と2年生が力を合わせて良い雰囲気を作って練習できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の英語

楽しい雰囲気で、地区のことを紹介するスキルを学んでいました。
例文を参考に、これから、各自が選んだ地区を英語で紹介していきます。
私も一緒に英語学習ができました。
マスク姿の子が多いです。インフルエンザの報告はまだ一人もありませんが、
近隣の中学校では学年閉鎖もあります。
マスク・手洗い・うがい・睡眠等の予防…とても大切です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとついの資源回収ですが…ふりかえり(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

おとついの資源回収ですが…ふりかえり(PTAより)

《県営住宅内公園》
たくさん集まりました。
みんな頑張って回収してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は『自分でつくる弁当の日』

明日は、今年度最後の「自分でつくる弁当の日」です!

生徒のみなさん、 

 おにぎりだけでもいい。

 卵焼きだけ作るのもいい。

 前日の残りのカレーを温めて保温弁当箱に入れるのもいい。

 冷凍食品のおかずを詰めるのもいい。
 (最近は自然解凍OKのおかずもあってとっても便利)

 自分でできることを見つけて、ぜひ弁当づくりに取り組んでみよう!


保護者の皆様、
 お子様の弁当づくりへの応援、食材の準備等、いつもありがとうござます。
 明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑文化会館でアンサンブル発表会が行われました。犬中からは、サックス、クラリネット、打楽器が演奏しました。他の中学校からの刺激を受け、西尾張大会に向けてさらに細かいところまで仕上げて行こうと思います。今の私たちの課題は、この音楽で何を伝えたいか、どこを聴かせたいか、どう表現したいかを一人一人が、考えて形にしていくことです!

重要 休み明け、13日(火)は「自分で作る弁当の日」

13日は給食はありません。
ほんの少しでも弁当作りにチャレンジ!
画像1 画像1

授業参観(PTAより)

朝からお疲れ様です。 
資源回収の後は
午後から「授業参観」行ってきましたよ。

社会の授業…討論中。 
 
子供は風の子 

さみー!!(寒い)と言う子供の声と 
元気な低音の女の子先生のかけ声が
グラウンドに響いていました。 
何年生かな? 
 
そして帰り際に 花壇を見たら
あらら〜寒さにも負けず
お花さん達生長してる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収ふりかえり(PTAより)

北小運動場
最後の集積場所、みんな最後まで残って積み荷作業してくれました。
トンボで整備をして終了です。
お疲れ様、ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収ふりかえり(PTAより)

愛宕神社

画像1 画像1

資源回収ふりかえり(PTAより)

画像1 画像1
西松本町 分庁舎駐車場

車の交通が多い地域です。
安全に活動できましたか?

資源回収ふりかえり(PTAより)

画像1 画像1
画像2 画像2
内田 成田山駐車場 ぎんや北
成田山の集積場所まで良く動いてくれました!

資源回収ふりかえり(PTAより)

栗栖小体育館
一番の回収ですが、すでに収集終了してました。
画像1 画像1

資源回収(PTAより)

 
風が冷たいです。 
 
ラストのハニダさんでは 
力持ち3年男子 
元スポーツ部隊 
大変頑張ってくれました。 

助かったよ〜 
ありがとう〜

「教科の成績上がるかな?」という生徒のつぶやきが(笑)
それはありません♪
でも、本当によく働いていました。
拍手!!!
 
     
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収(PTAより)

上野新町です。
3年生が頑張っていました!かな?
画像1 画像1

資源回収(PTAより)

名犬ハイツ 

少人数でも協力して頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収(PTAより)

木津公民館

寒い中、みんな頑張ってます。

日差しが出ていて少しは暖かいかな?
画像1 画像1

資源回収(PTAより)

秋葉下から。

寒さに負けず頑張りました。
画像1 画像1

本日、資源回収を実施します

おはようございます♪
生徒の皆さんは、安全を最優先し、一生懸命取り組んでください
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 全校交流会(総合学習成果発表)
12/20 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp