Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

研タ 学年発表

職業体験学習の学年発表の様子です。

学年全体の発表を見ることで、自分が体験したのとは異なる分野の職業の様子を知れましたね!

どの分野の発表も、体験をとして学んだことを分かりやすく発表できていたと思います!



画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合唱練習

今日は1・2年生による縦割り合唱練習が行われました。

3年生から2年生へと合唱リーダーが引き継がれて最初の縦割り合唱でした。

どのパートも真剣に練習に取り組んでいました!
次回の縦割り合唱も、これからの犬中の合唱を支える存在として頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物から

校長室前の廊下、美術部ギャラリーが冬バージョンに変わりました♪♪
学校の数カ所には、来週の「自分で作るお弁当の日」の広告もあります♪
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

今日から3日間、赤い羽根共同募金が行われます。
地域福祉活動にのための募金です!


朝から生徒会や代議員の生徒が募金活動の呼びかけをしてくれました!

今日、お金を忘れてしまったという人も多かったですが、残り2日間あるので、ぜひお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った先にあるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期恒例である持久走の単元。
生徒たちが最も嫌いな単元である。

しかし。

「嫌い」を理由に手を抜く人は誰もいない。
ある生徒はゴールと同時にグラウンドに倒れこみ、ある生徒は力を出し切れなかった悔しさを絶叫とともに爆発させる。

頑張る姿はかっこいい。犬中生を見ていると本気でそう思います。

ゴールがあるから頑張れる。
仲間がいるから頑張れる。

犬中生、強くなります!!

こんな会議もやっています

「首都圏総合学習(修学旅行)担当業者 選考会」という会議です。
毎年、この時期に行っている会議です。
首都圏総合学習でお世話になる旅行業者を決めるための会議で、希望する4業者がプレゼンテーションに来校されました。
今の1年生が、3年生になったときに行く旅行についてです。担当業者は1月に決まります。
準備は始まっています。楽しく安全で内容の濃い旅行になるように努めてまいります。
画像1 画像1

市内小中学校PTA による交通安全運動(PTAより)

今日は自分の地区付近見守りの日です。 
 
信号の無い横断歩道で 様子を見守りました。 

今朝は真っ白な霧。

寒い中 保護者の皆様
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末交通安全県民運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/1〜10の期間、年末の交通安全県民運動が繰り広げられます。
今朝も、霧がたちこめる中、多くの保護者や地域の方々のご協力で、
各所で街頭指導や見守りを行っていただきました。(PTAの事前の調査で28名の方が、協力していただくことになっています)
今後もよろしくお願いします。
一番上の写真は、霧の中の蛍雪橋です。

女子卓球部

今日は、愛西市佐織体育館にて、尾張地区卓球普及大会に参加しています。学年カテゴリーで各ブロック5〜6名の総当りの個人戦を行なっています。日頃の成果が出せるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-14西尾張大会惜敗

画像1 画像1
犬山ー木曽川 0ー1
最後まで諦めず走りましたがゴールを奪えず…
夏に向けてプレーの精度を上げて行こう!

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

犬山市小学校音楽会

一生懸命、歌ったり演奏したり踊ったり…
この会に参加するごとに、涙腺が緩んできます。
一生懸命な姿は、美しい!かわいい!かっこいい!

この子たちが、犬山中学校に入学してくると思うと、楽しみでなりません。
ブラボーな一日です♩♩
画像1 画像1

犬山市児童生徒作品展開催中 8日午前まで


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市児童生徒作品展開催中 8日午前まで

ぜひともご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当にありがたい

おはようございます♪
今日は、小学校では市の音楽祭!先ほど会場に行ってきましたが、開場前から大行列でした。
学校に戻ると、シルバー人材センターから学校に派遣いただいている方が、電子ピアノの修理を早朝から行ってみえました。
校内の草刈りから、樹木の剪定から、各種修理など、環境整備に本当に力を注いでいただいています。2名の方が犬山中学校の担当なのですが、この方々なしには、本校の環境整備は語れません。
縁の下の力持ち!という言葉がピッタリなのですが、単に「縁の下」にしてはいけないと思います。
感謝の気持ちをもち、直してもらった物は特に大切に使い、さらに日頃から物を大切に使うことが、感謝の気持ちを表すということではないでしょうか?
本当に、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

女子卓球部

今日は、扶桑中学校へ練習試合に来ています。明日の大会へ向けて、成果と課題を確認したいと思います。1年生も頑張って試合に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超集中!角の和を求める数学(2年)

どの子も集中しています。
それもあきらめることなく、、、
先生「解答みてもいいよ」
生徒「いやだ。まだ考えたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱練習

今朝の様子です。

合唱曲「奏」のパート練習です。
毎日の練習を1回1回大切にして、真剣に歌う姿が今日も素敵でした!


画像1 画像1

1−1 調理実習より

画像1 画像1
おいしい贈り物が届きました。
実は、調理実習で作った料理が届くのを、ひそかに楽しみにしている先生がいます。
できたてをおいしくいただきました。

児童生徒作品展の準備完了です

職員で、あぁだ、こうだ言いながら展示を行いました。
高所恐怖症の教員も、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実行委員会(PTAより)

今迄の行事の反省、これからの行事について…
実行委員会の会議風景です。

各地区来年度の地区委員選出をする頃ですが、
「学校に行く機会が増えると子供の様子も分かって良いわ〜」
「我が子が通う学校に少しでも貢献出来るかしら〜」
と、是非、気負わず楽しんで地区委員さんを引き受けて下さいね♪
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 午前:資源回収 午後:土曜参観日
12/11 資源回収予備日
12/12 振替休日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp