Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

戦争中の食事をいただきました

画像1 画像1
★今日の給食★
 大根菜めし
 鶏肉とごぼうの炒め煮
 戦時のすいとん汁
 ふかしいも
 牛乳

「戦争中の食事をいただこう」ということで、戦時中に食べられていた食事を再現した給食をいただきました。
 
 大根菜めしは、細かく刻んだ大根と大根葉を一緒に炊き込んだごはんです。戦時は、米が大変貴重で、白い大根でかさ増しをすることもあったようです。

 削り節でだしはとらず、野菜のうま味と塩の味付けで調理したすいとん汁に、生徒は「いつもの給食のすいとん汁より味が薄い」「汁が塩の味しかしない」「これはこれでおいしいよ」などと、様々な感想が聞こえました。

 食事をしながら、戦争の悲惨さや平和の大切さについて考える機会になりました。


 

国際交流

犬山市国際交流委員のジャクリーンさんとの交流給食の様子です。

ジャクリーンさんの母国であるドイツの話(ドイツの統一記念日の話や、ドイツの自動車やお菓子の話、好きな食べ物についてなど)をたくさんきけましたね!

みんながドイツ語で質問をする姿が素晴らしかったです!

外国の言葉や文化に触れる大切な機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研タ 発表準備

今日の5,6限の様子です。

来週の分野内発表に向けて準備をしました。

発表の原稿とフリップ作成です。
どんなふうにしたら相手に伝わるか考えて黙々と作っていました。

来週に向けて、発表練習も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩のボクシングリハーサル

画像1 画像1
遅くまでおつかれさまでした。
いよいよ、今週金曜日に本戦!!乞うご期待!

犬中生の考えた「犬山ドッグ」

画像1 画像1
★今日の給食★
 頭さっぱりすっきりドッグ(犬山ドッグ)
 白菜としめじ入り豆乳スープ
 一口ゼリー
 牛乳

今日の給食は、犬中生の考えた犬山ドッグ献立でした。
考えてくれたのは、1年3組の原口萌里さん。
このドッグは、犬山市内で夏休みに募集した「犬山ドッグ」の応募作品のひとつで、
市内から集まった753作品の中から最終選考会の6作品に選考されたドッグでした。

小さめの唐揚げをはさんで、上にポン酢のジュレをかけたドッグで、夏休みに何度も試作を重ね、3年生のお兄さんにも味見をしてもらいながら考えてくれました。

おすすめポイントは、
「ポン酢ジュレが甘酸っぱくていいアクセントになってます。唐揚げにも良く合いますよ。唐揚げが揚げたてで熱いうちにジュレをかけると、ジュレが溶けてしまうので、冷めてからかけると良いです。」とのこと。

その通り、ジュレをかけることで、唐揚げにさらなるうま味と爽やかさが加わり、ドッグをおいしくいただくことができ、大好評でした。

『自分でつくる弁当の日』2

画像1 画像1
画像2 画像2
とってもおいしそうな弁当と、みんなのキラキラ笑顔です。

いろいろ作ったよ!『弁当の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
『自分でつくる弁当の日』。今回もたくさんの人が弁当づくりにチャレンジできました。
今回も自分でつくった一番人気は、卵焼き。不動の人気メニューです。
卵の黄色は、彩りUpにもぴったりですね。

鮭やさつまいもやきのこなどの旬の食材を使ったおかずもたくさん見かけました。
また、クラスに一人か二人は保温式の弁当箱にごはんなどを入れていました。
これからの季節、あったかいお弁当もいいですね♪

自分でつくった弁当について話してくれるみんなの笑顔はキラキラとまぶしかったです!


保護者の皆様、
お子様の弁当づくりへの応援や支援をいただき、ありがとうございました。

合唱全体練習

カルチャーフォーラムに向けて2回目の全体合唱練習が行われました。

体育館に響き渡るみんなの力強い歌声に元気をもらいました!
本番まであと少し!3年生は悔いのない合唱にして下さい。

カルチャーでみんなの歌を聞くのが楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱が「飛躍」していました♪

先週金曜日に続き、6時間目は全校合唱練習。
今日は、前回よりずっと声が出ていました。
私もがんばって歌うのですが、目立てない(^^;
今年のカルチャーフォーラムのテーマは飛躍!
子どもたちの上昇気流に、負けそうです、、、。
ならば、笑顔だけは(^^)
リーダーの人たちが、何度となく言っていたけど、
「もっと笑顔で歌いましょう♪」
そのとおりです♪
楽しく歌いましょう♪♪

画像1 画像1

幸運の女神 いやイモ神は生徒にいた

画像1 画像1
金曜日にPTAの委員の方々が、掘り起こしたイモ。ちょっぴり小ぶりでした。
でも、今日の昼、1年生の子が残ったイモを掘り起こしたら、、、なんということでしょう
とっても立派なイモがとれたのです。
やったね♪ありがとう

カルチャーフォーラムに向けて 3年生

本日3年生は朝から体育館で合唱練習を行いました!
最上級生としての合唱を披露するため準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム連絡(PTAより)

こんにちは。 
今週開催されますカルチャーフォーラムで出品される手作りについて再度ご連絡です。
お菓子作り、パン作りについての注意点になりますので 
宜しくお願いいたします。
こちらからご覧いただけます→ バザーボランティアの方へ 

子供達カルチャーフォーラム楽しみにしています。 
あと 少し……。
画像1 画像1

なにつくる?『自分でつくる弁当の日』

画像1 画像1
明日は、『自分でつくる弁当の日』です!
みんな、何をつくるか決めましたか?

季節感重視?
彩り重視?
スピード重視?
それともキャラ弁でいく?

季節感重視派の人にオススメは、
旬のさんまや鮭、それときのこでしょうか。

彩り重視派のあなたには、
赤色・・・鮭・ミニトマト・にんじん・赤パプリカ
黄色・・・厚焼き卵・かぼちゃ
緑色・・・青菜(小松菜やほうれん草)・ブロッコリー
黒・・・・ひじき
茶色・・・肉・きのこ
白・・・・白菜・もやし
いろんな色のおかずを組み合わせると、見た目も栄養もUpでいいですね♪

朝はパパッと済ませたいスピード重視派には、
ぜひ前日の夕食の活用を!(配ったプリントを参考にしてね)

キャラ弁派のみんな。
前回多かったのはミニオンズでした。
次は何にする?


前回作れなかったみんなは、明日は一品作ってみよう!

一品つくったみんな。明日は二品にチャレンジしてね。

半分がんばったみんな。明日も半分以上作れるといいね。

全部がんばったみんな。明日は、前回と違うおかずにチャレンジだ!


明日のお弁当づくり、応援しています。ファイト!!


保護者の皆様、
明日、お子様が”自分でつくる”弁当にチャレンジします。
ぜひお子様の挑戦に、見守り&応援をよろしくお願いいたします。




サッカー部尾北大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
江南西部中学校にてU14尾北地区大会の決勝トーナメントが行われました。
準決勝 犬山5-0江南西部
決勝 犬山1-0城東
見事優勝!西尾張大会出場を決めました!!
努力は報われる。努力を怠ると足元をすくわれる。それなら続けよう!最大限の努力を!!全ては夏のため!!!

来週7日(月)は、自分で作る弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 

合唱練習2

この合唱練習!今や犬中の名物になっています♪
私も大好き!
生徒がリーダーを中心に真剣に練習している姿を見られるのもいいのですが、
それ以上に、、、
生徒と一緒に、大好きな大地讃頌を歌えるのが本当に嬉しい♪
4パートそれぞれの場所に行って、思う存分、歌うのが楽しい♪
時々、生徒と目があってお互いニッコリするのがもっと楽しい♪
歌って本当にチカラがあります。
1年の森先生も「生徒30人の声にも負けないぞ!」と言って、元気に歌っていました。
私も森先生も、音程がどうかは別として、、、(^_^;)

生徒のみなさん!まだまだ上達できるよ〜
のりしろいっぱいありますよ〜

また来週の月曜日、楽しみにしています。
「未来に向かって 共に 歌おう♪」
画像1 画像1

PTAイモ畑 収穫(ちょっと不作でしたが)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の全国的な野菜不足および価格高騰の御多分に洩れず、
南舎の南側で育てていたサツマイモも、収穫量が少なく、大きさも小ぶり。
バザーで売ろうにも、学校給食の食材に使おうにも、少々さみしい内容です。
しかし、「イモを育てよう!」「収穫したイモはバザーで売ろう!」という熱意で、育ててきたこと、、、
さらに、マスコミでも取り上げられるほど、野菜価格高騰による給食の食材確保の困難さを知ったPTA役員の方々が「それなら、収穫したイモは、学校給食に使ってもらおう」と声を上げてくれた。
これが本当に嬉しかった。(T_T)
イモの収穫結果は残念だったけど、優しい気持ちを収穫できたように思います。
量は少ないけど、バザーや給食にちゃんと使いますね。優しい気持ちがたっぷりつまったイモをお召し上がりください♪
少し、イモ掘り部分を残しておきました。
月曜日のお昼に、草取りをしてくれた1年生の一部の子と一緒に掘りたいと思います。
PTAの担当の皆様!本当にありがとうございました。

合唱練習

今日の7限目は、体育館での合唱練習でした。
1年から3年まで集まっての全体練習です。
全体での大地讃頌、とても迫力がありました!
カルチャーフォーラム本番まで残り1週間!残りの練習を大切にして更なるレベルアップを期待しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日発行の「尾北ホームニュース」より

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の東海マーチングコンテストと2年職業体験のダブル記事です。
(引用:尾北ホームニュース 平成28年11月4日 3面および4面)

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
扶桑北中学校にてU14尾北地区予選が行われました。
犬山7-0扶桑北
犬山5-0岩倉
予選リーグ一位通過。決勝トーナメントは11月5日(土)に行われます。応援よろしくお願いします。
写真は先日行われた試合後のストレッチの様子です。知らない間にストレッチのメニューの中に瞑想が加わっていました。サッカー部の皆、決して迷走はしないでね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 カルチャーリハーサル
11/10 カルチャーリハーサル
11/11 カルチャーフォーラム
11/12 カルチャーフォーラム テスト範囲配付
11/14 振替休日 テスト週間開始
11/15 相談・読書週間開始

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp