Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

アーコミ生徒の「車切り」動画です

YouTubeにUPしました(限定公開です)
下のリンクをクリックしてください

車切り1

車切り2


画像1 画像1

手作り車山(やま)運行に犬中生が協力!!

祭のある町、祭のある学校
この喜びを大いに実感できるヒトトキでした。
犬山祭を愛する人の集まり「龍王組」が作った「手作り車山」の運行に際し、
アートコミュニケーションクラブが、どんでん館前でのイベントに参加しました。

からくり披露・お囃子のあとは、なんと、、、
手作り車山(手作りといっても13両のホンモノの車山と遜色ない大きさ)に乗ってお囃子を、そしてエンジンとなって押して、城下町を練りました。
さらに「車切り」(急な方向転換)も体験しました。

秋の青空のもと、生徒たちは本当に嬉しそうな顔をしていました。
よかったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部4

3回戦の吉根中学校は、1-3の惜敗でした。この敗戦で掴んだことを、練習に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部3

2回戦の刈谷東中学校にも勝利を収めることができました。3回戦は、名古屋市の吉根中学校との対戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11時45分からどんでん館で

11時45分からどんでん館で、お囃子&からくり披露。
12時からは、手作り車山(ヤマ)に乗って、お囃子演奏します。
画像1 画像1

女子卓球部2

1回戦の高針台中学校との試合は勝利しました。これから、2回戦です。相手校は刈谷東中学校です。
画像1 画像1

女子卓球部

名古屋大谷高校にて、名古屋大谷杯に参加しています。87の学校が集まり、トーナメントで戦います。日頃の成果が出せるように頑張ります。まずは、1回戦突破を目指します。
画像1 画像1

男子卓球部 大谷杯 ベスト8!

画像1 画像1
大谷杯、ベスト8でした!
最後の常盤中との対戦では、全員が一生懸命プレーする姿を見せてくれました。
今は帰りの電車です(みんな興味津々に記事の編集画面を覗き込んでいます(笑)

犬山駅には18:30頃到着の予定です。
毎週のように朝早くからお弁当を作り、送り出してくださっている保護者の方々、ありがとうございます。
また応援よろしくお願いします!

うれしい♪心より感謝

今日の午前中は、PTA奉仕活動として、
たくさんの保護者の方、美術部の生徒、教師の総勢60名ほどが一緒になって、
南館廊下と本館2階廊下のペンキ塗りでした。

はじめは汚れているところのみ、お願いをしていたのですが、
なんと、フロアの端から端まで、塗っていただきました。

キレイに塗れた、塗れなかったのはさておき(いえいえキレイに塗れました)
何よりも嬉しかったのは、生徒・保護者・教師が一緒に、同じ作業を同じ時間に同じ気持ちで活動できたことです。
共同作業を見ていて、何か涙がこぼれてきました。感動です。
共同作業、、、。日本人が元来好んできた文化であったはず、、、。
協力・助け合い、そしてやり終えたときにニッコリ互いの顔を見合わす充実感。
日本再生の鍵はこれだ!(ちょっと大げさかも知れませんが)
と思いもしました。

本当にありがとうございました。
保護者も、生徒も、小学生の兄弟も、校長先生も、レインコートの永濱先生も(笑)
みんな、みんな、いい表情でした。
また一緒にやりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 名古屋大谷杯卓球大会

画像1 画像1
男子卓球部は、名古屋大谷杯卓球大会にきています。
愛知県内の100校が集まり、熱い闘いを繰り広げています。
今は2回戦の1/4まで試合が進みました。
犬中の初戦はまだまだ先なので、今はお昼ご飯を食べたり対戦相手になる学校の試合を見たりしています。

地元の旬を味わいました

画像1 画像1
★今日の給食★
 五目うどん
 ちくわの磯辺揚げ
 野菜の塩昆布あえ
 柿
 牛乳

デザートは、秋の味覚の柿。今日の柿は、城東地区で栽培された柿で、甘くてとてもおいしい柿でした。
柿には、果物でもトップクラスの量のビタミンCやカロテンなどが含まれていますので、風邪の予防に効果的です。また、大人には二日酔いの軽減にも効果があるとか。
ただし、食べ過ぎは体を冷やしてしまうので、1日1個程度までが良いですね。

第2回給食試食会(PTAより)

本日は健康ひろばに続き、第2回給食試食会も開催されました。 
今回は ふれあいルームがいっぱいでお席がなくなるほどの大盛況でした。
メニューに揚げパンがあったからでしょうか? 
野菜たっぷりのスープとシナモン、きなこの揚げパンなどとても美味しくいただきました。 
ご馳走さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもどおりの真剣な眼差し。
先生達も真剣に向き合います。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、保護者様90名のたくさんの方が、試食会に来ていただきました。
Instagram的に写真を撮って、投稿してみました。
#揚げパン #タンドリーチキン #ゴボウとツナのサラダ #ミネストローネ
#満員御礼

健康ひろばで、書き書き!?

画像1 画像1
ワークシートに、自分の一日の生活プランを書く時間もありました。

第2回健康ひろば(PTAより)

本日 授業参観と 
第2回健康ひろばがありました。 
あいち健康プラザより小嶌先生を迎え 
「生活習慣を見直そう」という演題のお話を、全校生徒の皆さんと希望者の保護者で参加しました。 
 
体調不良のため保健室を利用する生徒さんが多いようです。近年では、メディアやゲーム、スマホで生徒の健康に影響を及ぼしているため、体力や学力との関連性を学びました。 
毎日注意していることでしょうが、今日話を聞いたお子さまと今一度生活習慣を見直しをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋工学院高等部に訪問した生徒の文です

画像1 画像1
10月20日の訪問では丁寧な説明のうえに資料まで用意していただき大変ありがとうございます。今回の訪問を通してロボットの現状やすごさについていろいろ発見することができました。アクアのようにどんな動きでもできることを知ったとき、「えっ」とびっくりして思わず笑ってしまいました。他にも説明の中でとても簡単に気づくことや思いつきと技術で自分たちのロボットをよりよいものにすることができることを知ることができました。今回の訪問で学んだことをレポートにまとめ発表に向けてがんばりたいと思います。そしていろいろな疑問を見つけ、班のメンバー全員の課題を追求していきたいと思います。貴重な時間をいただき本当にありがとうございました。

2年生郷土学習礼状を書きました。「ヤマハ名古屋ミュージック名古屋店」に訪問した生徒の文です。

画像1 画像1
ひんやりと心地よい追い風がとても気持ちよいですね。10月20日の訪問では丁寧な説明の上に資料、お土産まで頂きありがとうございます。加藤様からいただいたサックスとトランペットなどのフアイルは大切につかわさせていただきます。今回の訪問を通して楽器について新しい発見をし、さらに興味がわきました。今訪問で学んだことをレポートにまとめ、発表に向け楽しく楽器や音楽についてを勉強しています。普段ではお聞きできないような貴重な話を頂きとてもうれしく思います。
私も吹奏楽を精一杯がんばりますので加藤様もお体に気をつけてお仕事がんばってください。応援しています。

イカの解剖

理科の時間の理科の解剖の様子です。

はさみでさばくときの真剣な表情。

実際に体のつくりを見てみるのってワクワクして楽しいですね。

肝臓から出た液体。どんなにおいかかいでみます。
あ、あのにおいだ!!

今日の理科の授業の一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなスタイルでの縦割りパート別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な教室で、様々な方法で、
合唱力を高めています♪
円状になったり、ペアで向かい合ったり
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 生徒委員会
11/2 生徒議会
11/3 文化の日
11/4 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp