Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

地元の旬を味わいました

画像1 画像1
★今日の給食★
 五目うどん
 ちくわの磯辺揚げ
 野菜の塩昆布あえ
 柿
 牛乳

デザートは、秋の味覚の柿。今日の柿は、城東地区で栽培された柿で、甘くてとてもおいしい柿でした。
柿には、果物でもトップクラスの量のビタミンCやカロテンなどが含まれていますので、風邪の予防に効果的です。また、大人には二日酔いの軽減にも効果があるとか。
ただし、食べ過ぎは体を冷やしてしまうので、1日1個程度までが良いですね。

第2回給食試食会(PTAより)

本日は健康ひろばに続き、第2回給食試食会も開催されました。 
今回は ふれあいルームがいっぱいでお席がなくなるほどの大盛況でした。
メニューに揚げパンがあったからでしょうか? 
野菜たっぷりのスープとシナモン、きなこの揚げパンなどとても美味しくいただきました。 
ご馳走さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもどおりの真剣な眼差し。
先生達も真剣に向き合います。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、保護者様90名のたくさんの方が、試食会に来ていただきました。
Instagram的に写真を撮って、投稿してみました。
#揚げパン #タンドリーチキン #ゴボウとツナのサラダ #ミネストローネ
#満員御礼

健康ひろばで、書き書き!?

画像1 画像1
ワークシートに、自分の一日の生活プランを書く時間もありました。

第2回健康ひろば(PTAより)

本日 授業参観と 
第2回健康ひろばがありました。 
あいち健康プラザより小嶌先生を迎え 
「生活習慣を見直そう」という演題のお話を、全校生徒の皆さんと希望者の保護者で参加しました。 
 
体調不良のため保健室を利用する生徒さんが多いようです。近年では、メディアやゲーム、スマホで生徒の健康に影響を及ぼしているため、体力や学力との関連性を学びました。 
毎日注意していることでしょうが、今日話を聞いたお子さまと今一度生活習慣を見直しをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋工学院高等部に訪問した生徒の文です

画像1 画像1
10月20日の訪問では丁寧な説明のうえに資料まで用意していただき大変ありがとうございます。今回の訪問を通してロボットの現状やすごさについていろいろ発見することができました。アクアのようにどんな動きでもできることを知ったとき、「えっ」とびっくりして思わず笑ってしまいました。他にも説明の中でとても簡単に気づくことや思いつきと技術で自分たちのロボットをよりよいものにすることができることを知ることができました。今回の訪問で学んだことをレポートにまとめ発表に向けてがんばりたいと思います。そしていろいろな疑問を見つけ、班のメンバー全員の課題を追求していきたいと思います。貴重な時間をいただき本当にありがとうございました。

2年生郷土学習礼状を書きました。「ヤマハ名古屋ミュージック名古屋店」に訪問した生徒の文です。

画像1 画像1
ひんやりと心地よい追い風がとても気持ちよいですね。10月20日の訪問では丁寧な説明の上に資料、お土産まで頂きありがとうございます。加藤様からいただいたサックスとトランペットなどのフアイルは大切につかわさせていただきます。今回の訪問を通して楽器について新しい発見をし、さらに興味がわきました。今訪問で学んだことをレポートにまとめ、発表に向け楽しく楽器や音楽についてを勉強しています。普段ではお聞きできないような貴重な話を頂きとてもうれしく思います。
私も吹奏楽を精一杯がんばりますので加藤様もお体に気をつけてお仕事がんばってください。応援しています。

イカの解剖

理科の時間の理科の解剖の様子です。

はさみでさばくときの真剣な表情。

実際に体のつくりを見てみるのってワクワクして楽しいですね。

肝臓から出た液体。どんなにおいかかいでみます。
あ、あのにおいだ!!

今日の理科の授業の一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなスタイルでの縦割りパート別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な教室で、様々な方法で、
合唱力を高めています♪
円状になったり、ペアで向かい合ったり

詩のボクシング

1時間目の詩のボクシング学級決勝の様子です!
どのクラスもレベルの高い戦いばかりでした。
廊下から聞いていた私も、自分の心が動くのを感じました。言葉のもつ力を感じています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩のボクシング 学級決勝♪

今朝、1時間目は、全学級においてカルチャーフォーラム「詩のボクシング」に向けての学級代表者を決める学級決勝。
かれこれ15年続いている「詩のボクシング」
始めた当初より、随分成熟し、詩の表現力が高まっています。子どもたちの感性の豊かさに脱帽です。
画像1 画像1

明日27日(木)は授業参観等があります

おはようございます♪
明日は、授業参観・健康ひろば・進路説明会があります。
ぜひ学校にお越しください。
以前配付した文書はこちらです→ 授業参観・健康ひろば・進路説明会


画像1 画像1

たてわりパート別練習♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜3年生が縦割りになって、先輩後輩が顔を合わせてのパート練習です。
犬中の特色ある文化です。3年生が頼もしく思えます。かっこいい。
下級生に指導する3年生の視線は厳しくもあり、優しさもあり、、、

一生懸命練習している姿に、思わず一緒に口ずさみたくなる。
でも音がとれない(^_^;)がんばれ私、、、
そして、がんばれ、みんな!
今日から一気に合唱魂が高まってきます♪♪

再掲!!読み聞かせボランティア大募集(PTAより)


お子様を通じて下のプリントをすでに配付しておりますが、
申込み数が少ない状況です。ぜひご協力をお願いします。

以下、先日掲載しました文です。
「中学校での絵本の読み聞かせってどんな感じ?」「幼稚園や小学校の読み聞かせみたいに、うまくいくのかな?」等のお声をよく聞きます。
大丈夫です。大人である私たち教師も体を乗りだして、絵本を見たり聞いたりします。
中学生も終始集中して聴き、時には笑うなどリアクションもあります。
このような状態をぜひ参観していただきたく思います。
「ボランティアで読み聞かせをするのはちょっと、、、でも様子を見てみようかな?」と思われる方は。ぜひご参観ください(申込み不要)。
実施期日は、決まり次第お伝えします。

配付文書はここ→ 募集!読み聞かせボランティア
画像1 画像1

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、空が真っ青でした!!

今日、生徒の皆さんの下校がいつもより早かったのは、
年に一度、愛知県教育委員会や犬山市教育委員会の方々をお招きし、
本校の学びの様子(生徒も教師も)を見ていただく日でした。

何よりも生徒の皆さんの姿を、どなたからもほめていただいたことがうれしく思いました。
「あいさつができる」「授業に集中している」「落ち着いている」
ただ、安心していてはいけません。「教師の授業力をもっと高めねば」「子ども理解にもっと努めなければ」こういう思いを高める研究会ができました。
犬山中学校が、よりよい学校になるように、努めていきたいと思います。

男子卓球部 準優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
更新が遅くなりました。
秋季合同練習会、決勝戦で滝中に2-3で敗れ、準優勝となりました。
苦しい戦いの中、駆けつけてくれた3年生、今回試合に出なかった2年生と1年生の応援の声が、大きな励みとなりました。
チームとしての成長を感じることができた試合でした。
春の管内大会までにもっともっと技術を磨いていこう!

応援してくださった方々、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

男子卓球部 決勝進出!

画像1 画像1
決勝トーナメント準決勝、犬山南部中との対戦に3-1で勝利しました!
決勝戦は、滝中です。全力で闘います!!

男子卓球部 予選リーグ1位通過!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予選二回戦の古知野中との対戦は、3-1で勝利しました。
今は早めの昼食を食べ終え、予選リーグの滝中vs岩倉中を観戦しています。

女子卓球部

本日は城東中学校にて、秋季合同練習会が行われています。女子は予選リーグを1位通過して、決勝トーナメントに進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 生徒委員会
11/2 生徒議会
11/3 文化の日

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

給食だより・献立

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp