最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:549
総数:2728101
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
北方中学校にてU14サッカーリーグ西尾張予選リーグが行われました。
一回戦 犬山2-2北方
二回戦 犬山4-0藤浪
見事一位でグループリーグ突破!
一試合ごとに何かを収穫してチーム力を上げよう!全ては夏の大会のため!

「猩々」からくり・お囃子 披露

画像1 画像1
たくさんのギャラリーに囲まれ、からくり操作やお囃子演奏ができました。
年々観客が増えてきています。

まもなく、からくり「猩々」

 
画像1 画像1

美術部新作&今日はアーコミからくり披露

こんにちは♪
校長室前掲示板に、美術部の新作が掲示されました。
ハッピーハロウィン!!
美術部のみんな、ありがとう♪

そして本日22日14時から、市からくり展示館で、本校アートコミュニケーションクラブによるからくり「猩々」(しょうじょう)の披露!!
ぜひ、秋の城下町を巡りながら、からくり披露をご覧ください。
画像1 画像1

漢字検定

今日は、授業後に、希望者による漢字検定がありました。
遅くまでおつかれさま♪
(テストや検定など、、、集中している姿を見ると、どうしても正面や近くからのシャッターを遠慮してしまうのでしたぁ(^_^;))
画像1 画像1

緊急地震速報が流れました

14:07の鳥取県での地震の影響で、学校の緊急地震速報も作動しました。
まだ、鳥取県の情報がない状態での速報でしたので、全生徒が机の下にもぐるなど、危険回避の体勢をとることができました。幸い、この地方への影響はありませんでしたので安心し、授業を再開しました。
しかしながら、「幸い」や「安心」という言葉を使えるのは地震から遠い地方だけの話で、震源地近くの地域は、被害への対応など、現在対応に追われています。それをしっかりと心に留め、決して「人ごと」と思わないようにしたいと思います。

職業体験学習

生き物分野、2日目の体験中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 郷土学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は郷土学習でした。
犬山を中心として、様々な施設の方々にお世話になりました。

1年生の学習のために協力してくれた皆様に感謝ですね!

職業体験学習

2日間の職業体験学習を終えました。2年生がまた成長できたようなで嬉しいです。事業所の方々に感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

2年生は帰着チェックを受けています。事業所の方々に大変温かく接していただいたみたいで、生徒も笑顔で学校に戻ってきています。
画像1 画像1

職業体験学習

あと数時間で体験学習も終わりです。最後まで笑顔で頑張っていて、こちらも自然と応援したい気持ちがこみ上げてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋を満喫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に来ています。スポーツの秋ということで777段の階段を登り、山頂を目指してハイキング。その後はBBQで食欲の秋、そして、陶芸を体験して芸術の秋 を満喫しています!! みんな笑顔です(^_^)

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生は職業体験学習の2日目です。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登山リポートです。登る途中はとてもホームページにアップする元気もありませんでしたので、頂上近くでに様子をお伝えします。3年生は元気に標高347m、777段の階段を無事登りきりました!頂上では大きな掛け声で、それぞれの思いを遠くの山に向かって叫んでいましたよ。頂上は少しだけ秋の風が吹いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 学校訪問(教育行政の方が視察に来られる日)
10/27 授業参観 進路説明会 健康ひろば

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

給食だより・献立

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp