Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

前期締めの給食は、アメリカ料理で

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆
 スパゲッティwithミートボール
 コールスローサラダ
 ブルーベリーマフィン
 牛乳

今日は世界の料理の『アメリカ合衆国編』でした。
スパゲッティwithミートボールは、アメリカの代表的なスパゲッティ料理のひとつ。
アニメ映画「わんわん物語」(101匹わんちゃん)にも登場したポピュラーな料理です。
ミートボールがゴロゴロと入ったトマト仕立てのソースをソフト麺にからめながらいただきました。

マフィンは、アメリカやイギリスでよく食べられている焼き菓子。
今日はマフィンにブルーベリーをたっぷりと入れました。
ブルーベリーは、アメリカの生産量が24万トンと世界一です。
ブルーベリーのアントシアニンは、ポリフェノールの一種で、目の網膜内でロドプシンという物質の合成を促し、血行を促進させる働きがあることから、眼精疲労の回復や視力回復の効果が期待できます。

もうすぐ10月10日は『目の愛護デー』。
ブルーベリーマフィンを食べて、毎日働いてくれる目をいたわることができたかな?

アメリカ料理は、みんなの口に良く合ったようです。完食のクラスが続出でした。
後期の給食もたくさん食べてくださいね♪

終業式の後は

通知表配布の時間です。

一人ずつ、先生からの温かい言葉を添えて。

前期の自分を振り返り、後期の自分につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節目の前期終業式

今、終業式が終わりました。
表彰式のあと開式です。
校長先生からは、前期を、日常生活を振り返るお話がありました。
聴く態度も、みんな立派でした。
校歌斉唱で式は終わりました。
その次に、各学年の前期の学年運営委員長と前期生徒自治会長からの振り返りがありました。様々な行事や日常での反省を述べ、次に向かってがんばろう!という意志が伝わってきました。
生徒指導担当の一人、位田先生が、元スキーモーグル選手の上村愛子さんの動画やインタビュー画像を見せながら、精一杯がんばること等の話をしました。
5回のオリンピックに7位、6位、5位、4位、そして4位と、、、
上村さん曰く「メダルを獲れなかったけど、心は清々しい」
最後は、明日の管内駅伝大会出場のミニ激励会です。
練習に参加した人に、みんなで激励の拍手をしました。
代表者の鵜飼君のコメントも、やる気がひしひしと伝わってきました。
明日がんばれ!!!

さあ、これから通知表!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業

画像1 画像1
教育実習にきている安田先生の数学研究授業です。
緊張感の中に、笑顔を交えて授業を行っていました。
おつかれさま♪

犬山ドッグのアイデア応募から

今朝の、中日新聞に取り上げられました。
本校からは64人が応募しました。
その中で1年生の戸嶋さんの作品がアイデア賞に選ばれました。

(出典:中日新聞2016年10月7日(朝刊)16面近郊版)
画像1 画像1

さらに体育大会より3/3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

さらに体育大会より2/3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらに体育大会より1/3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化委員より(PTAより)

体育大会お疲れ様でした。
前回に引続き、バザー品のご協力をして下さる方々が…
本当に本当に有難いです。

PTA会員同士、物資を有効利用して助け合うバザー。
私達文化委員も少しでも皆様に喜んで頂ける様準備を進めて行きます!

そこで皆様にもう一声、ご協力お願いしたいです。
御近所、お友達で高校生のお子さんがいらっしゃる方みえませんか?
行く高校によっては中学の制服が高校で使えるかも…と取っておいた方もみえます。でも該当の高校に行かなかったり、グッと体が大きくなったりで眠っている事も…。カバンもそうですね。
眠らせて、その内、えーい!と捨てられてしまう前に、是非お声掛け宜しくお願いします。

体育大会の盛り上がりのままカルチャーフォーラムも楽しみましょう〜

昨日の体育大会より7/7

お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の体育大会より6/7

足つったよ〜
でも大丈夫。 
先生の優しい声に元気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の体育大会より5/7

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の体育大会より4/7

頑張った生徒達!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の体育大会より3/7

頑張った生徒達!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の体育大会より2/7

頑張った生徒達!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の体育大会より1/7

頑張った生徒達!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会を終えて

天気の関係で2日間に渡りましたが、無事に体育大会が行われました。

競技での仲間の応援やクラスでの応援合戦などを通して、クラスの結束力がより一層強くなったのではないかと思います。
このあとあるカルチャーフォーラムなどのイベントでも、この結束力を活かしてより良いものにしていけるといいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会一コマ

頑張った生徒達!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会(PTAより)

2日間に分けての体育大会
先生方も大変でしたね。 

お疲れ様でした。
生徒の皆さん、明日学校ありますよ〜〜 
今日は早めに休んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会表彰式

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前期終業式
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 秋休み
10/12 秋休み
10/13 後期始業式 写生会 弁当の日

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

給食だより・献立

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp