Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 学級優先

学級優先の時間での応援練習の様子です。
もうすぐ本番ということでグラウンドでの練習でした。




応援の練習が終わったクラスは・・・

せーのっ!!
いち・にっ!!
いち・にっ!!
いち・にっ!!

足並みそろえての練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予告 明日29日の給食は「熊本県の郷土料理」です

明日の給食は、食育だより9月号にも掲載しました熊本県の郷土料理です。
名付けて『食べて応援!熊本県の郷土料理』

テレビ局の取材も入ります(今のところ3局)。新聞取材も入ります。
明日の夕方以降のニュースで取り上げられるかも、、、。
犬山中学校は取材に慣れているから大丈夫(^_^)v
生徒の皆さんは、いつもの表情でお願いします。

食育だよりを拡大した物はここをクリック→ 食べて応援!熊本県の郷土料理
画像1 画像1

予行練習の裏側では…ありがたいです

画像1 画像1
全校生徒が、体育館で練習をしている間、学校の入口にある花壇の草取りを、PTA役員・実行委員の方々が除草作業をされていました。
本当にありがたいです。そして心強く思います。
雨の中、おつかれさまでした。
体育大会でも、お手伝いをお願いします。

体育大会予行練習

画像1 画像1
今日は、1,2時間目を利用して、全校予行練習を行いました。
本当は外で行う予定だったのですが、あいにくの雨。
体育館で行いました。
それでも、生徒の皆さんは、集中して「そろえる」ことに意識し、立派な態度で練習にのぞめたと思います。
練習の最後には、体育主任の杉浦先生から、「「そろえること」(団結)の向こう側にあるものは、、、」と熱く語っていました。
あとは、当日に雨が降らないことを祈るだけです。

初めてのピザトースト

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 ピザトースト
 ウインナーサラダ
 きゃべつとパスタのスープ
 牛乳

今日は、給食室の手作りピザトーストでした。
厚切り食パン1枚1枚に、刻んだ玉ねぎとピーマン、ベーコンがたっぷり入ったピザソースを塗り、チーズをかけてオーブンで焼き上げました。

一度に30枚の天板が並べられる大型のコンベクションオーブンのある犬中給食室ですが、今日は4回に分けての焼きあげが必要で、フル回転でした。
そして、オーブン以上にフル回転だったのが調理員さん。
パンを並べる人、ソースを塗る人、チーズをかける人、焼き上がったパンをケースに入れる人などなど。7人がかりで2時間をかけて焼きました。

ピザトーストは、様々な栄養が一度にとれる料理です。朝食にもオススメですよ。


給食試食会申込み期限日の変更について

保護者様
 現在、給食試食会(10/27実施)の申込みを多数いただいております。ありがとうございます。現状ですが、定員70名にほぼ達している状況です。あと若干名のみ申込みをお受けできる状況です。
 したがいまして、誠に申し訳ございませんが、勝手ながら申込み期限日を予定より1週間早めて、今週9月30日(金)に変更させていただきます。
 ご希望の方は、早めにお子様を通じて、担任にご提出ください。
 なお、申込数が過剰になった場合は、初めての方を優先させていただく場合がありますので、ご了承ください。

 犬山中学校 PTA

11/12のバザー 制服がたりません(PTAより)

11月12日に開催予定の制服等のリサイクルバザーですが、
今のところ、バザーの中心となる制服があまり集まっていません。特に男子物が足りない状況です。
学校の教頭先生にお渡しください(お子さんを通じてでも大丈夫です)。
また、体育大会など、学校にお越しの際にお渡しいただいても構いません。
制服以外の学用品も足りません。ぜひお願いします。
画像1 画像1

秋季合同練習会 男子ソフトテニス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、滝学園にて秋季合同練習会が行われました。

2回戦の布袋中に、1-2で敗れ、
出場決定戦で古知野中に2-0で勝利し、
何とか西尾張大会にコマを進めました。

気持ちの面でまだまだ弱い部分が見られました。
反省点を少しでも、活かして今後の大会に臨みたいと思います。

西尾張大会は10/22(土)、祖父江の森テニスコートで行われます。
応援宜しくお願いします。

生徒自治会役員選挙

今日は平成28年度の生徒自治会後期役員選挙がありました。

立会演説会では、立候補者としての強い思いを聞くことができました。

今回は、候補者数と定員が一致したので信任投票のみを行いました。
本当の選挙で使われている投票箱や記載台を用いての投票ということで、18歳になって選挙権を持ったときに向けての練習ができたと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい競技の打合せ(PTAより)

今日は、PTAの親子ふれあい実行委員が学校に集まり、道具の準備や会場の点検を行いました。保護者の参加者もだいぶん集まりました。あと少し!
10/1は晴れますように
画像1 画像1

生徒自治会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
6限に、後期の役員を決めるための立候補者の演説会がありました。
今回は、定員ぴったりの立候補者数で、信任投票となりました。
演説中に話したことをぜひ実行にうつしてほしいと思います。
がんばれ!

2年生 合唱練習

今朝の合唱練習の様子です。
パートに分かれて練習しました。

先週までは「青葉の歌」の練習でしたが、今日からは「虹」という曲です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

先日、秋季合同練習会が行われました。
残念ながら初戦敗退です。
この結果をきっかけに、また一歩ずつ頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

録画した試合内容を見て、全員で振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健闘奮わずでした。

画像1 画像1
新人戦がありました。
自分たちのプレーが出来たところもありましたが、まだまだでした。
明日からまた出直しです。

男女卓球部4

表彰式の様子です。この大会は、別名ういろう杯といって、ベスト4に残った選手は、ういろうも頂きました。秋季合同練習会まで約1か月です。今日の反省を生かして今後の練習に生かしていきます。
画像1 画像1

男子卓球部

市民大会決勝戦です。がんばれ👍
画像1 画像1

男女卓球部2

犬山市民大会の準決勝です。決勝目指して、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

男女卓球部

新設された犬山市体育館にて、市民大会に参加します。学校での練習を、100%表現できるように頑張りたいと思います。現在、練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチング@犬山市体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市の体育館を借りて練習です。本番通りの練習をするには、なかなか練習場所がないため、この体育館での練習は本当に貴重です。無駄なく、一生懸命練習します!

マーチング@西小学校運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西小学校の運動会でマーチングをさせていただきました。たくさんの小学生、保護者さま、犬中生、そして先生方に見ていただき、多くの期待を背負っていることを実感しながら、気を引き締めてまた練習せねば、と思います。今日の本番でまた改善ポイントが見つかりました。今から体育館で練習です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 体育大会予行
9/30 体育大会準備
10/1 体育大会
10/3 振替休日
10/4 体育大会予備日

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

給食だより・献立

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp