最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:549
総数:2728085
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ん?休日にウォーリー軍団訪問??

ピンポーン。玄関のインターホンが鳴り、玄関に行くと、、、
ウォーリーの格好をした20代半ばの女性が5人!?
不審者???いえいえ大丈夫!まさに「ドント ウォーリー!」笑
この中に犬中の卒業生がいて、今度、結婚する犬中時代の友達の結婚式余興で使うビデオレター作成のために、学校に来たのです。もちろん事前にアポはもらっていて、この卒業生や結婚する友達を教えたことのある永濱先生や私も撮影に協力しました。
(その写真は恥ずかしくて見せれません(^_^;))
このように、友達の結婚式等、大イベントのために、ビデオ撮影など、学校へ来る卒業生がたまにいます。とても嬉しいことです。
どの卒業生も以前過ごした学びの場を懐かしみ、笑顔で帰って行きます。
※写真は、イメージのポーズです。
画像1 画像1

トイレットペーパーから消費・環境を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、3年生の家庭科の授業(中間先生)におじゃましました。
 商品の選択と購入について学びました。商品を選ぶ視点は様々にあります。仲間と話をしながら、「値段で選ぶ」「品質で選ぶ」「触った感じで選ぶ」「地球環境のことを考え選ぶ」など様々な選び方があることがわかりました。
 また「グリーン購入法」について学びました。再生品など環境に配慮した商品を作るには、新しい原料から作るよりコストがかかります。価格が高いと消費者になかなか買ってもらえず、需要が伸びないため、ますます生産が難しくなります。そこで大口の消費者である国や地方自治体で環境への負荷が少ない商品を購入することで需要を増やすとともに、環境に配慮した商品が市場に普及することを目指してグリーン購入法が制定されました。「だから学校のトイレットペーパーは家のものとは違うのかあ。」というつぶやきが聞こえてきました。
意見を交換しながら、いつもの商品選択の視点に環境のことを考えて選ぶという視点に気づくことができた一時間でした。

台風の日のタイ料理

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆
 タイ風チャーハン
 ガイヤーン(タイの焼き鳥)
 トムヤムクン
 ココナッツミルク入りフルーツタピオカ
 牛乳

世界の料理で『タイ王国』の料理の給食でした。

タイを含めた東南アジアの国々では、ナンプラーという魚から作られるしょうゆが多く使われます。
今日の給食では、チャーハンとガイヤーンとトムヤムクンの3品にナンプラーを使いました。大豆から作られるしょうゆの味付けに似ていますが、ほんのりとした魚の風味と、強いコクが特徴です。

ガイヤーンとは、タイでポピュラーに食べられている焼き鳥です。
たっぷりのニンニクとナンプラーでしっかりと味付けした肉は、多くの生徒がおいしく食べてくれました。

トムヤムクンは、えびが入ったすっぱくて辛味のある味のスープです。
トムは「煮る」、ヤムは「混ぜる」、クンは「えび」を指しています。
すっぱ辛いスープの味は、苦手な生徒も少しいましたが、逆に「これ、おいしい♪」とおかわりして食べる生徒もいました。

たくさんのフルーツが食卓に登場するのもタイ料理の特長です。
デザートには、バナナやパイナップルを、甘いココナッツミルクであえました。
また、キャッサバのでんぷんから作られるタピオカも加えてつぶつぶの食感も楽しみました。ココナッツミルクの味は、食べ慣れていない生徒も多くいましたね。

生徒の一人が、「タイ風チャーハンって、今日の台風と関係あるの?」って・・・
台風の日にタイ風チャーハン、偶然です。
生徒のみなさん、タイの味、しっかりと味わってくれましたか。

2年生 合唱練習

朝の合唱練習の風景です。
これまでパート練習をしてきたのを、今日は合わせる練習をしました!
一教室あたりの人数も多くなり迫力を感じました!
この調子で本番に向けて練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12:40までに下校終了を決定しました

保護者様

先ほどメールいたしましたが、暴風警報の有無にかかわらず、14:00頃から強い雷雨(場所によっては冠水)の予報も出ていることから、3限終了後、給食をとり、12:40までには下校させることを決定しました。
下校後は、家庭学習として外出しないように指導します。習い事等に関しても、安全第一を考え、保護者様で適切なご判断をお願いします。

犬山中学校

緊急 今後の「配信メール情報」にお気を付けください

台風の接近にともない、予報や実際の天候状況を見ながら、授業中止および下校を判断します。
今のところ、給食については、台風接近を鑑み、早めに給食(3限終了後11:40〜)をとります。
暴風警報が出ている場合や、暴風警報が出ていなくても、大雨が予想される場合は、給食後すぐに下校(12:30頃)させる可能性が高いと考えております。この方向で考えています。
ただし、今後の状況によっては対応が変わることがあります。今後の配信メールにご注意ください。

愛知県マーチングコンテスト 金賞!

愛知県大会、金賞をいただきました!みんなの努力、多くの方々からいただきました応援の賜物です。さらに、東海大会への出場も決まりました!10月15日の6分間に全力をかけます。また応援お願いします!
画像1 画像1

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
扶桑中学校にて秋季合同練習会が行われました。
一回戦 犬山2-0岩倉
二回戦 犬山0-0城東 PK4-5
惜しくも二回戦敗退。
大切なのはこの敗戦で何を学んだか。そしてこの先どういう練習をしたら勝てるようになるのかを考えること。
この悔しさをバネに前に進もう。

応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5分45秒
私たちのこの夏の練習の全てをかけました。

文化創造(県マーチングコンクール@日本ガイシホール)

画像1 画像1
新たな文化を感じました。
まだまだマーチング出場の歴史は浅く、いわば挑戦者の立場で参加してきたこれまで。今日、犬山中学校の開始アナウンスが流れると、一斉に会場中から激励のコール。一昨年よりも、去年よりも大きな歓声です。生徒たちも、緊張の中にも堂々とした表情や立ち居振る舞い。演奏が始まると、素人耳、素人目で聞いても見ても、静と動のメリハリのある素晴らしい演奏でした。
校長先生と犬山市の奥村教育長も応援に駆けつけてくれました。OBも保護者やご家族も、みんなが温かい眼差しで応援していました。本当にありがたい。
また、新たなる文化を確かに感じた日となりました。
ブラボー、犬山中学校吹奏楽部♪
 教頭

男子卓球部

画像1 画像1
やっと1回戦が終わり、各学年256人に絞られました。県大会で勝つことは厳しいです。参加者10人のうち、3人しか残れませんでした。2回戦も何とか乗り越えてほしいところです。バスケ部も吹奏楽部も遠くから応援してます!

愛知県マーチングコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ本番当日です!犬山中学校の本番は14:28〜です!

男子バスケ部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日19日、男子バスケ部は犬東中で行われた秋季大会(新人戦)に臨みました。

グループリーグでの試合になりました。
初戦を 犬山49ー城東17
2戦目を犬山59ー犬東18
と余裕をもって1位通過となりました。(決勝トーナメントは10月9日。秋季大会は県大会までつながっています)

正式入部したての1年生で公式戦デビューを果たした生徒もおり、戦力の底上げも出来ています。

ただし、集合時刻に遅刻した生徒がいたり、あいさつや片付けがきちんとできない生徒がいたりと、よきプレイヤーである以前の「よき生徒であれ」の部分で足りない場面も数多く見られます。応援されるチームを目指します。

たくさんの保護者の皆様がいつも応援に駆けつけてくださいます。生徒が心身ともに成長できるよう今後とも送り出しとご支援をください。

卓球部

画像1 画像1
本日、卓球部は西尾市総合体育館に来ています。先日の大会で勝ち上がった選手が、県大会に出場しています。県内各地から、男女合わせて1200人を超える選手が集まって、全国大会を目指しています。この人数だと待ち時間も長い長い。まだ男子は1回戦も始まっていません。宿題をしながら試合の順番を待つ人もいます。

マーチング練習@北小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会前日、今日は北小の体育館を使わせていただいてのマーチング練習です!
顔や足の角度、一瞬のタイミング、歩幅、すべてを一つにして本番に挑みます!

女子ソフトテニス部

個人戦の結果です。
優勝、準優勝、3位を勝ち取ることができました。
一年生ペアもベスト8入賞など大健闘です。
次の大会に向けて、大きな自信になったと思います。
しかし、まだまだ課題は多いので、今後も一生懸命活動していきます。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 親子ふれあい競技参加者募集プリント内の修正について(時刻の変更)

お詫び【修正】親子ふれあい種目の応募文書に記載されています3カ所の時刻を変更(30分ずつ繰り下げる)しました。お詫びして修正します。

●競技時刻 誤13:00→正13:30(応援合戦後)

これに伴い受付と集合時刻も30分ずつ繰り下げます。
●受付時刻 誤11:50〜→正12:20 〜(玉(軍手)をお渡しします)
●集合時刻 誤12:50→正13:20

なお、右「お知らせ欄」にある「再募集!親子ふれあい種目」の文書についても、変更後の時刻が記してあります。
こちらでもOK→ 再募集! 親子ふれあい種目(時刻修正済)

さらに、すでに応募票を出された保護者様には、来週中(20日の週)に、変更をお知らせするお手紙を、お子さまを通じてお渡しします。

何かとご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部

本日は、山の田公園で犬山市民大会です。
午前中に団体戦が行われ、見事優勝をつかみました。
午後からは、一年生も参加して個人戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 応援練習

学級優先の時間を使った応援練習

今日は体育館を使った練習ができました。
今まで教室の中で振り付け練習などをすることがメインだったと思いますが、今日は広いスペースを使って当日の応援の流れの確認などができました。

声も思いっきり出していて、とても迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車通学者への交通安全指導(体・命を大切に)

昨日のことですが、生徒指導担当の宮川先生が、臨時に自転車通学者全員を体育館に集めて、自転車の乗り方について確認しました。
というのも、夏休みやその前後に、地域の方から、飛び出しなど、自転車運転のマナーについて数件ご指摘を受けたことがきっかけです。
でも、この地域からのご指摘のお電話は、むしろ本当にありがたいことだと思っています。事故がおこる前に、心配してご指摘いただいているものと謙虚に受け止めております。
一番つらい電話は、事故があったという一報です。事故にあった人もつらいですが、家族や関係する人たちにつらいことです。
自分のために、自分を愛してくれている人のために、悲しい事故が起こらないように気をつけてほしい。
少し、厳しいことも言いましたが、他人事ではなく、責任ある自転車ドライバーとして安全運転に心がけてくださいね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 生徒集会
9/24 秋季合同練習会
9/25 秋季合同練習会
9/26 生徒会役員選挙 教育実習開始
9/27 係別委員会(体育大会準備)
9/28 体育大会予行
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp