Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

神社の行事に出演(アートコミュニケーションクラブ)

画像1 画像1
青空と神社のコントラストが美しい天気でした。
2時から、地域の方から依頼があった神社の行事に出演しました。
からくりとお囃子を地域の方々に見ていただきました。
からくり人形の動きを説明しました。会場が盛り上がりました。なぜかといいますと、、、
「起立 礼 着席」→号令どおりに動くからくり人形
「この問題分かった人」→扇子を持った右手を挙げるからくり人形
「今日は宿題なし!」→両手を挙げて喜ぶからくり人形

駅伝練習スタート

テストの終了とともに有志生徒による駅伝練習の始まりです。
森先生の話「仲間と励まし合って、、、」等のあと、キレイな夕空のもと、練習を開始しました。背番号3サッカー日本代表も走っています(笑)(井上先生でした)。山口先生も、嘉山先生も加わりました。
みんながんばって!走る楽しさを知ってほしいな。
画像1 画像1

STOP the 薬物!(薬物乱用防止教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生を対象にした厚生労働省の事業でもある「薬物乱用防止教室」が行われました。講師は名古屋市学校薬剤師会の山口先生です。
最近、違法薬物を使用し逮捕された有名人や、違法薬物使用が理由と思われる犯罪を、テレビ等で目にします。遠い世界の話ではなく、すぐ隣に言葉巧みに誘惑する危険な存在があると思わなくてはいけないのかも知れません。
「誘いを寄せ付けない自分づくり」かけがえのない自分自身の存在、自分のまわりの家族・友人の存在を思う気持ちを大切にしたいですね。
講師の山口先生、貴重なご講演をありがとうございました。

今日も近くの高校の体育大会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山線沿線の高校の体育大会に行ってきました。さわやかな気候でした。
さて問題。どこの高校でしょう?
文化祭の最終日ということもあり、文化祭でつくったパネルもあり、華やかな雰囲気でした。
ビックリだったのが応戦席!自分のチームの選手が競技に出場しているときには、応援席が一体になって大声で選手の気持ちを盛り上げていました。
自分たちの体育大会を、自分たちで楽しんでいる感が大いに伝わってきました。
さあ、間もなく、犬中も体育大会!みんなが一つになって、めいいっぱい楽しみましょう♪

期末テストが終わります

画像1 画像1
3年テストの最終科目は数学です。
あまりにもの集中力の高さに、やっぱり教室に入れず、
写真は廊下からのこのアングル(^_^;)遠慮のかたまり
3日間おつかれさま♪

期末テスト 最終日

3日間の期末テストも今日で終わりです。

朝、2年生の教室を見てまわってみると、ラストスパートで勉強に励む姿が見られました。
残り3時間、みんなベストを尽くしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修ほぼ完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみなさん!お待たせしました。
ほぼトイレの改修工事が完了しました。
夢にまで見た工事でした(ちょっと大げさですが、本音でもあります)
一部、最終の調整・清掃が残っていますが使えるようになります。
地下鉄工事をしたら遺跡が発見され工事延期、、、ではないですが
古い便器を外したら内部に不具合が発見され工事延期、、、の繰り返しで、工期が伸びてしまいました。ごめんなさい。
今までより、快適に使ってもらえると思います。
皆さんも、キレイに使ってくださいね。

重陽の節句献立

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 栗入り五目ごはん
 さばの塩焼き
 菊の花入りおひたし
 秋なす入りみそ汁
 牛乳

 明日九月九日は五節句のひとつ「重陽の節句」です。
昔から、奇数は縁起の良い数(陽の数)とされ、その数の重なる日を祝ってきました。
三月三日の桃の節句に五月五日の端午の節句などがそうですね。
 九月九日の「九」は、一番大きな奇数であり、「陽」が重なることから「重陽の節句」とされ、以前は一番重んじられていた節句であったということです。

 重陽の節句は、別名「菊の節句」とも呼ばれます。
そこで給食では、食用の菊の花びらを加えた野菜のおひたしが登場しました。
野菜の緑と白に菊の黄色が加わった彩りの良いおひたしと、栗入り五目ごはんを食べながら、一日早く菊の節句をお祝いしました。
 

中学校はテストシーズン 高校は文化祭シーズン!?

いつものことながら、テストに集中している生徒たちを見ると、シャッター音すら出すのが心もとなく、今朝は写真に撮らず、、、
そのまま、招待されていた近くの高校の文化祭(今日は体育大会)に向かいました。開会式の様子はとても落ち着いていて、かと思えば、大人数で円陣を組んで大声でかけ声を出す姿を見ることができました。
「ここの犬中OBの生徒たちも、中学校のときは今頃テストをやってたんだろうなぁ。がんばって勉強して、この高校に合格して、今、このグランドで楽しんでいるんだなぁ。」と中学校と高校を繋げて考えていました。
とその時「いわちゃ〜ん♪」と来賓がいっぱいいるテントに向かって、私のニックネームを呼ぶ女生徒の声!?犬中の卒業生です。恥ずかしくて赤面でしたが、犬中卒の子たちの明るさを示してくれた一幕でした。
さて、、、生徒のみなさん、どこの高校でしょう??
画像1 画像1

明日の登校について(台風13号接近による)

保護者 様
台風13号が接近していますが、今夜には温帯低気圧に変わる予報が出ているため、風の影響はあまりないと予想されます。
したがいまして、今のところ明日8日(木)は予定どおりの授業(期末テスト)を行います。給食も実施します。
しかしながら、万が一、暴風警報が発令される状況になりましたら、以前配付いたしました「暴風に関する警報(特別警報・暴風警報発表時)における生徒の登下校について」のプリントの内容に準じての登校をお願いします。生徒手帳にも記載されています。
こちらからもご覧いただけます→ 暴風警報等への対応(登校のめやす)

※大雨の影響等で、通行が危険な箇所は避けて登校させてください。また、保護者の皆様の判断で、自宅待機とされましたら、その旨を学校へご連絡ください。

職業体験 事前学習発表

10月の職業体験学習に向けて、事前学習発表をしました。
時間を決めて人に話すということで、中には時間オーバーしてしまった人もいましたね。
決まった時間内にコンパクトに説明をすることは、これから大切になってきます。練習していきましょう!

発表を聴くときの態度については、相手の方を向くこと・相手の言葉に反応することもできていて、質問や意見などもよくできていたと思います。この調子で聴き上手な人になれるといいですね!

職業体験まで1ヶ月半。しっかりと学んで当日に挑んでいきましょう!
画像1 画像1

ナン&カレー

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 ナン
 キーマカレー
 ツナサラダ
 フルーツポンチ
 牛乳

 今日の給食は、久々のナン&カレーです。
カレーはいつものカレーとひと味違うキーマカレー。
細かく刻んだ玉ねぎ、にんじん、にんにく、トマトと、たっぷりの引き肉を炒めてカレースパイスで味付けました。
 ナンが少し大きかったかなと心配しましたが、ほとんどの生徒がぺろり。カレーもサラダもデザートも、多くのクラスで完食でした。
 カレーパワーで、テスト勉強と明日からの期末テストもがんばっくださいね!

あいさつ運動(PTAより)

おはようございます。 
今日は天気が…雨降るかな? 
 
あいさつ運動最終日…ということは明日からテストですね。
皆さん頑張ってください。 
あいさつ運動に参加したPTAの係の皆さん、生徒の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修「緊急時引き取り訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校のように、実際に保護者の皆様に迎えに来ていただく訓練は行いませんが、一部職員が保護者役になり車で引き取りに来校することを想定した訓練を行いました。
大地震の注意情報・集中豪雨・特別警報・犯罪者の未確保時 等の折に、お迎えをお願いすることになります。
いろいろな課題が浮き彫りになりました。今日の訓練を振り返り、有事にはスムーズに引き取りができるように努めたいと思います。

おはようございます♪

今日も、生徒、PTAの皆さんが「あいさつ運動」です。
しばらくは、台風の影響か、天候が不安定な状態が続きますが、みんなには、テストに向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

サッカー部県大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初戦敗退で終わった夏の大会から一ヶ月以上が経ちました。
ほとんどの部活の三年生が引退していく中、サッカー部の三年生は夏休み中も練習を続けてきました。
先週の一回戦と昨日の準決勝を見事突破し迎えた決勝戦。

犬山1-1甲山(延長でも決着つかず)
PK 犬山5-3甲山

ついに目標としていた愛知県の頂点に!これまで様々な面で支えて下さった保護者の皆様、遠くまで応援に駆け付けて下さった学校関係者と犬中生、本当に感謝です!

ありがとうございました!!

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハグスポにてU15県大会の準決勝が行われました。
犬山2-1滝ノ水
見事逆転勝利!最高の仲間たちと最高の舞台でサッカーができることに感謝!
いよいよ愛知県の頂点まであと一勝となりました。
決勝戦は明日の10時キックオフ。場所は港サッカー場です!
応援よろしくお願いします!

水泳大会結果報告!

画像1 画像1
画像2 画像2
熱い一日が終わりました。
結果、男子総合優勝!女子総合第3位!
本当によく頑張りました!!
たくさんのベストタイムとガッツポーズ、そして笑顔が見られた大会となりました。
これを励みにまた、頑張りたいと思います。応援、ありがとうございました。

水泳 管内秋季大会

水泳は他の種目より早く秋の大会が開催されます。
今日は夏休みの練習の成果を精一杯発揮したいと思います!
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

徐々に学校生活のペースに(^^)

画像1 画像1
今日もあいさつ運動がありました。
眠たそうな子もチラホラ。
大丈夫、大丈夫!少しずつ学校生活に慣らしていってくださいね。
今週は、ある意味、学校再開リハビリ週間だったかも!?
生徒も、親さんも、先生も、、、
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 係別委員会(体育大会準備)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp