Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部県大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初戦敗退で終わった夏の大会から一ヶ月以上が経ちました。
ほとんどの部活の三年生が引退していく中、サッカー部の三年生は夏休み中も練習を続けてきました。
先週の一回戦と昨日の準決勝を見事突破し迎えた決勝戦。

犬山1-1甲山(延長でも決着つかず)
PK 犬山5-3甲山

ついに目標としていた愛知県の頂点に!これまで様々な面で支えて下さった保護者の皆様、遠くまで応援に駆け付けて下さった学校関係者と犬中生、本当に感謝です!

ありがとうございました!!

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハグスポにてU15県大会の準決勝が行われました。
犬山2-1滝ノ水
見事逆転勝利!最高の仲間たちと最高の舞台でサッカーができることに感謝!
いよいよ愛知県の頂点まであと一勝となりました。
決勝戦は明日の10時キックオフ。場所は港サッカー場です!
応援よろしくお願いします!

水泳大会結果報告!

画像1 画像1
画像2 画像2
熱い一日が終わりました。
結果、男子総合優勝!女子総合第3位!
本当によく頑張りました!!
たくさんのベストタイムとガッツポーズ、そして笑顔が見られた大会となりました。
これを励みにまた、頑張りたいと思います。応援、ありがとうございました。

水泳 管内秋季大会

水泳は他の種目より早く秋の大会が開催されます。
今日は夏休みの練習の成果を精一杯発揮したいと思います!
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

徐々に学校生活のペースに(^^)

画像1 画像1
今日もあいさつ運動がありました。
眠たそうな子もチラホラ。
大丈夫、大丈夫!少しずつ学校生活に慣らしていってくださいね。
今週は、ある意味、学校再開リハビリ週間だったかも!?
生徒も、親さんも、先生も、、、

2年生 防災訓練

今日は防災の日

ということで、防災訓練をしました。
2年生は、避難訓練の後に、煙道体験をしました。

煙のたかれた真っ暗な部屋の中を歩くという体験です。

ポイントは姿勢を低くして歩くこと。
かがみながら歩けばかろうじて前が見えるのですが、普段どおりにかがまずに歩くとほとんど前が見えませんでした。
煙は上へ上へと昇るということがよく分かりました。

もしもの時のために、とても貴重な体験をさせていただきました。

指導して下さった消防署の方々には、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練(6限目)

6時間目は、地震及び地震による火災発生を想定して運動場に避難する訓練を行いました。
おおむね真剣に取り組むことができました。合格です!!
しかし、訓練中に笑顔があったり、カメラを向けたときにポーズをとろうとする姿もありました。こういう点は、生徒の皆さんたちも、先生たちも反省しなくてはいけません。
命を守る訓練ですから、、、いろんな災害で亡くなられた方々の無念な想いを想像すれば、歯をくいしばって訓練にのぞむのは当たり前ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポリ袋でごはんが炊けました

画像1 画像1
 保護者の皆様、お米の準備へのご協力をいただき、ありがとうございました。

 子どもたちがそれぞれ持ってきたお米の袋に、登校後水を加えて輪ゴムで結んだものを、給食室の大きな釜で30分ずつゆでました。

 給食の時間に食べた子どもたちの感想は、
「袋でけっこう普通にごはんがたけるんだね」 「うわっ!多い」(1合食べた生徒) 「ちょっと硬い」 「家よりやわらかい」 「家のごはんと同じ味だ」など様々でした。

 また、他のおかずも避難生活の際にも食べられる、レトルトの肉団子に、水も火も使わず食べられるきゅうりの塩昆布あえ(ビニール袋にきゅうりを入れて棒でたたき、塩昆布を加えてもみこむだけでできます)、みそ汁(炊き出しで出されますね)を食べ、避難時の食事の疑似体験をし、避難訓練と合わせて、災害への備えや防災に関して考える機会となりました。

また、今回の体験は、避難所にもなる本校の給食室がうまく使えるかという訓練も兼ねて行いました。調理員の皆さんには朝早くから暑い中ご協力をいただきました。ありがとうございました。

 4月に起こった熊本地震はいまだに続いており、避難生活を余儀なくされている方もおみえです。
私たちの住む犬山市でもいつ地震などの災害が起こるかわかりませんね。
 ぜひご家庭でも今日の訓練等を話題にしていただき、防災について考えてみてはいかがでしょうか。



8/23に実施した「ケイタイ安全教室」の資料です

参加された保護者様から資料提供のリクエストがありました。
右にボタンがありますが、下記をクリックしてもご覧いただけます。
ここをクリック→ ケイタイ安全教室スライド資料
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも(PTAより)

さつま芋の苗が育ってきましたよ。雑草が沢山!!  
あいさつ運動後に委員さん達と草むしりをして帰りました。汗だくで 草むしり後の写真を忘れてしまいました。 
 
11月のカルチャーフォーラムまで 美味しく育ちますように
画像1 画像1

あいさつ運動(PTAより)

おはようございます。 
夏休みがあっという間に終わりました。
今日からあいさつ運動が始まりました。朝から元気にあいさつしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は防災の日

朝から何だか賑やかです。
非常時の米の炊飯「ビニール袋炊き」
各教室では、専用の袋に米と水を入れ、炊く準備をしています。
袋を落としてこぼしたり、、、袋が破れたり、、、
ハプニング続出ですが、これも勉強!昼にはきっと!?おいしいお米が炊きあがっているはず!
職員室でも、担任のない先生たちが準備中!
どちらかというと、ここの方が心配です、、、
「ゴムでしばる位置が下過ぎる!爆発するよ。ちゃんと印見た?」
「あぁあぁ空気入っちゃってるよ。破裂するよ」

こんな和気あいあいな朝でした。

しかし、あくまでも防災の日。避難訓練もあります。
自分や他の命を守るために真剣に取り組みたいと思います。
また、過去に災害で亡くなられた人の気持ちを考えると、気持ちを引き締めなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト週間&あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からテスト週間が始まり、今朝からPTAの委員さんも加わっての「あいさつ運動」です。
少し、あいさつの声が小さい人もいましたが、ニコッと笑顔であいさつする姿にさわやかな気持ちになりました。元気いっぱいの声も元気になりますが、優しい声でニッコリあいさつもいいですね。
PTA委員の皆さんもありがとうございました。

元気丼で元気もりもり♪

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 元気丼
 とうがん汁
 冷凍みかん
 牛乳

 今日から給食が再開です!
もうすぐ始まる期末テストと、体育大会の練習に向けて心も体もパワーアップさせるためにも、給食は好き嫌いせず残さず食べたいですね。

 今日の元気丼の具は、いつもよりたくさんできましたが、見に行った2年生のクラスでは、がっつりとお皿に盛りつけて、モリモリと食べていました。とっても嬉しいです♪

 本日予定されていたデザートのパイナップルは、生育不良で入荷ができないことから、冷凍みかんに変更させていただきました。
 合わせて、2日に予定の冷凍みかんは無しとさせていただきます。ご了承ください。

明日、お米の準備をお願いします!(防災食)

画像1 画像1
 明日、9月1日は『防災の日』。
 災害はひとたび起これば、命の危険にさらされたり、避難所生活を強いられたりする場合もありますね。

 災害への備えは、各ご家庭でもなされてみえると思いますが、学校でも避難訓練等を定期的に行い、明日も避難訓練が行われます。

 明日は、さらに食育だよりでもお伝えしたとおり、給食でも防災について考える食事として、避難所で食べる食事の体験を行います。

 そこで、保護者の皆様にお願いです。
 明日の主食のごはんについては、『ポリ袋で炊くごはん』を行います。

 本日、お子様が炊飯用ポリ袋を持ち帰ります。
 明日朝に、米を1合(少なめ希望の生徒については半合)袋に入れて登校するようご協力をお願いいたします。
 なお、お米については、非常時は研がずにそのまま使用することもありますが、明日は、さっと洗って(研いで)いただいた方が食べやすいかと思います。
 無洗米の場合は、洗わずそのまま入れてきてください。

 米を入れた袋に、朝学校で水を加えたものを給食室でゆでて、給食に時間に食べたいと思います。

 お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
 

 
 

 

授業再開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり、学校には子供たちの声が似合います。笑顔が似合います。
今朝は、生徒集会があり
1.表彰伝達 2.放送委員会の活動紹介 3.校長先生の話
4.全校合唱 5.体育大会テーマの発表(横断幕は美術部作)
の順番で行われました。
休み中に、大きな事故やケガ、病気もなく一安心です。
まだまだ暑い日が続きますが、がんばりつつも、自分のペースを乱さないようにしていきましょう。

校長先生からは、「今年が犬中創立70周年、来年が記念式典の年」というお話がありました。犬中の歴史・伝統を振り返り、新たな犬中をみんなで作っていける記念行事になるといいですね。

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
口論義運動公園にてU15の県大会一回戦が行われました。
犬山3-1梅坪台
チーム一丸となって見事一回戦突破!3年生の快進撃はまだまだ続きます!
準決勝は9月3日(土)にハグスポで行われます。愛知県の頂点を目指して突き進もう!


女子卓球部2

県大会に1位での通過者は、2年生1名でした。ブロックの2位が数名で、後少しの所ですが、その差が大きく感じます。ここの差を埋めていくために、全員でレベルアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部

今日は、大治町スポーツセンターにて、全日本卓球選手権大会の西尾張地区大会に参加しています。1年生は、初めての公式戦なので、緊張感をもちながら、頑張っています。各ブロックの1位になると、9月の県大会に参加出来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部

昨日の団体戦に続き、今日の個人戦でも県大会出場を決めました❗️1年生から3人が、2年生から7人が県大会に出場します。残念ながら負けてしまった子も、多くの学びのあった大会でした。保護者の皆様、朝早くからお弁当の用意等ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 前期期末テスト
9/8 前期期末テスト
9/9 前期期末テスト かがやきディキャンプ 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp