Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

資源回収(ハニダさん)

 
前PTA会長さんのご協力もあり、スムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収(桜が丘集積場)

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収(北笠屋、秋葉下より)

暑い中集荷場まで何回も往復する姿を見て、地域の方も応援して下さいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 (名犬ハイツより)

暑い中、汗びっしりかいて子供達は次から次へと廃品物を運んでくれました。
沢山の廃品もあっと言う間に終わり子供達の頑張りに感心しました。
先生方もありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県営内住宅公園より

暑い中頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
内田通学団での資源回収です。列をつくってすばらしいチームワークでダンボールを運びます。 

将棋部3年生引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄将棋教室での大会です。3年生の引退試合です。 残念ながら結果は惜敗となりました。生徒は将棋を通して多くのことが勉強できたように思います。今回も自然に将棋の輪が広がりました。他校の生徒と自然に将棋を指す様子を見ながら、将棋を通して仲間がどんどんと増えていくのがよくわかります。 今回もゲスト棋士の方々に指導をいただきました。一人は27期竜王糸谷哲郎八段です。プロ棋士として活動されとともに大学院で哲学を研究され、ドイツ哲学に造詣が深い方です。もう一方は中澤沙耶女流初段です。愛知県一宮市出身で活躍されている方です。 ともにあたたかい指導をいただきました。すばらしい方々との交流の中で貴重な体験をする一日となりました。 

資源回収

(木津公民館地区より) 

続々と集まって来ています

暑い中、みんな頑張ってます
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、資源回収を実施します

資源回収の回覧文書(表面)はココ→ 8/6資源回収について(表)
裏面(集荷場所)はココ→ 8/6資源回収について(裏)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 県大会

画像1 画像1
県大会が終わりました。結果は、金賞です!東海大会に進むことはできませんでしたが、結果より大事なものをみんなで経験できたと思っています。先輩や後輩達の熱い思い、たくさんの方々の応援、この夏の汗も涙もこれからの強みにして、また頑張っていきます。たくさんの応援、ありがとうございました!

感動♪愛知県吹奏楽コンクール♪

感動ありがとう♪すばらしい演奏でした。
今日も歌が聞こえてきそうな、表現力バツグンの演奏でした。魂がこもっていて…思わず涙が…
画像1 画像1

ひんやり茶会

画像1 画像1
西児童センターで、『ひんやり茶会』に参加しました。

ひんやり茶会というのは、小学生に日本文化である茶道に親しんでもらうためのものです。

家庭科部の2,3年生がおまんじゅうを出したり、お抹茶を点てたりしました。

夏休み、プールや外で元気に遊ぶのもとっても良いですが、お茶に親しむのも素敵なことですね。

家庭科部差し入れ

画像1 画像1
 家庭科部のみんなが、今日も部活で調理したものを差し入れしてくれました♪
 ハートのホットケーキタワー(写真は途中まで食べてしまっています。ごめんなさい)にプリン&コーヒーゼリー。
 食べたF先生は、「ケーキ屋さんで売っているような味でとってもおいしい♪」と大絶賛!いつもありがとう。

市内若手教員の研修会で@市役所

画像1 画像1
市内小中学校の若手教員が参加する研修会が開催されています。講師は我が犬中2年学年主任の関先生です。授業のスキルアップについてワークショップ形式で講義をしています。

提出物 応募作品のプリント 応募内容の一部訂正についてのお願い 美術科

応募作品 美術作品の応募を選択した皆さんへ

夏季休業前に各クラスで応募作品を決定しました。応募作品のプリントの中で、応募内容について一部訂正がありましたので連絡致します。

課題名「国土緑化運動 育樹運動 ポスター」の応募内容欄について
   内容が別の課題内容になっていました。

正式な内容は以下の通りです。

(1)図柄は自由とするが、国土緑化の意を表し、特に植樹及び森林・樹木の保護・保育または環境緑化意欲の高揚を強調したものであること。

(2)画材はクレヨン、パステル、アクリル、水彩用絵の具とし(貼り絵を含む)他の絵を汚損するおそれのある油絵の具等は用いないこと。なお、貼り絵の場合には、確認用の原画カラー写真(サイズは原画の2分の1以上)を添付すること。

(3)原画には文字を挿入しないこと。

(4)創作に限る。

(5)使用する用紙は画用紙(ケント紙を含む)又は紙製のボード。サイズはB3判を原則(ただし、特別の理由があれば4つ切りでも可)とし、縦画とすること。

以上です。


申し訳ありませんが、訂正の程よろしくお願い致します。  美術科

将棋部城東中学校との交流練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は城東中学校との交流練習会です。普段とは違った雰囲気での練習です。あっという間に会話の輪が広がります。すぐに仲間となれる将棋の持つ力に改めて驚かされます。

家庭科部 ペンネとナゲット!

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室にペンネとナゲットのおすそわけです!
トマトソースの香りが食欲をそそります(^_^)v
ナゲットは、お肉をブレンド(?!)し、ソースも隠し味にマヨネーズなどを入れている特製でした!
日直の先生をはじめ、多くの先生から大好評♪ごちそうさまでした!

1年生学級旗制作

今日明日と1MRにて、各学級旗制作を行っています。それぞれの学級で決めたデザインを有志のメンバーが声を掛け合いながら、より良いものになるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化交流委員会より(PTAより)

おはようございます。 
PTA では 秋のカルチャーフォーラムで制服リサイクルバザーを開催予定です。 
 
今月8月6日資源回収、23日ケータイ、スマホ教室など 
中学校に来るついでに受け付けしています。 
宜しくお願いいたします。
画像1 画像1

男子卓球部 県大会一次リーグ敗退

画像1 画像1
一次リーグ通過をかけた幸田中との試合は、2-3で惜しくも負けてしまいました。
最後まで誰一人として諦めることなく戦い抜きました。
写真には写っていない選手も、フロアで応援をしていました。
観覧席では3・2・1年生の他、保護者の方々、先生方が応援をしてくださいました。
結果は悔しいものとなりましたが、チーム一丸となって戦う「犬山中学校卓球部」らしい戦いができました。
3年生は今日で部活を引退しますが、新たなステージでも自分らしさを忘れず、周りに感謝しながら自分の道を切り開いてほしいです。
2・1年生は、今日の先輩の姿を胸にとどめ、明日からの練習を頑張っていきましょう。

3年生、お疲れさま!ありがとう!
そして、今まで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/6 資源回収
8/7 資源回収予備日

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp