Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ひんやり茶会

画像1 画像1
西児童センターで、『ひんやり茶会』に参加しました。

ひんやり茶会というのは、小学生に日本文化である茶道に親しんでもらうためのものです。

家庭科部の2,3年生がおまんじゅうを出したり、お抹茶を点てたりしました。

夏休み、プールや外で元気に遊ぶのもとっても良いですが、お茶に親しむのも素敵なことですね。

家庭科部差し入れ

画像1 画像1
 家庭科部のみんなが、今日も部活で調理したものを差し入れしてくれました♪
 ハートのホットケーキタワー(写真は途中まで食べてしまっています。ごめんなさい)にプリン&コーヒーゼリー。
 食べたF先生は、「ケーキ屋さんで売っているような味でとってもおいしい♪」と大絶賛!いつもありがとう。

市内若手教員の研修会で@市役所

画像1 画像1
市内小中学校の若手教員が参加する研修会が開催されています。講師は我が犬中2年学年主任の関先生です。授業のスキルアップについてワークショップ形式で講義をしています。

提出物 応募作品のプリント 応募内容の一部訂正についてのお願い 美術科

応募作品 美術作品の応募を選択した皆さんへ

夏季休業前に各クラスで応募作品を決定しました。応募作品のプリントの中で、応募内容について一部訂正がありましたので連絡致します。

課題名「国土緑化運動 育樹運動 ポスター」の応募内容欄について
   内容が別の課題内容になっていました。

正式な内容は以下の通りです。

(1)図柄は自由とするが、国土緑化の意を表し、特に植樹及び森林・樹木の保護・保育または環境緑化意欲の高揚を強調したものであること。

(2)画材はクレヨン、パステル、アクリル、水彩用絵の具とし(貼り絵を含む)他の絵を汚損するおそれのある油絵の具等は用いないこと。なお、貼り絵の場合には、確認用の原画カラー写真(サイズは原画の2分の1以上)を添付すること。

(3)原画には文字を挿入しないこと。

(4)創作に限る。

(5)使用する用紙は画用紙(ケント紙を含む)又は紙製のボード。サイズはB3判を原則(ただし、特別の理由があれば4つ切りでも可)とし、縦画とすること。

以上です。


申し訳ありませんが、訂正の程よろしくお願い致します。  美術科

将棋部城東中学校との交流練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は城東中学校との交流練習会です。普段とは違った雰囲気での練習です。あっという間に会話の輪が広がります。すぐに仲間となれる将棋の持つ力に改めて驚かされます。

家庭科部 ペンネとナゲット!

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室にペンネとナゲットのおすそわけです!
トマトソースの香りが食欲をそそります(^_^)v
ナゲットは、お肉をブレンド(?!)し、ソースも隠し味にマヨネーズなどを入れている特製でした!
日直の先生をはじめ、多くの先生から大好評♪ごちそうさまでした!

1年生学級旗制作

今日明日と1MRにて、各学級旗制作を行っています。それぞれの学級で決めたデザインを有志のメンバーが声を掛け合いながら、より良いものになるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化交流委員会より(PTAより)

おはようございます。 
PTA では 秋のカルチャーフォーラムで制服リサイクルバザーを開催予定です。 
 
今月8月6日資源回収、23日ケータイ、スマホ教室など 
中学校に来るついでに受け付けしています。 
宜しくお願いいたします。
画像1 画像1

男子卓球部 県大会一次リーグ敗退

画像1 画像1
一次リーグ通過をかけた幸田中との試合は、2-3で惜しくも負けてしまいました。
最後まで誰一人として諦めることなく戦い抜きました。
写真には写っていない選手も、フロアで応援をしていました。
観覧席では3・2・1年生の他、保護者の方々、先生方が応援をしてくださいました。
結果は悔しいものとなりましたが、チーム一丸となって戦う「犬山中学校卓球部」らしい戦いができました。
3年生は今日で部活を引退しますが、新たなステージでも自分らしさを忘れず、周りに感謝しながら自分の道を切り開いてほしいです。
2・1年生は、今日の先輩の姿を胸にとどめ、明日からの練習を頑張っていきましょう。

3年生、お疲れさま!ありがとう!
そして、今まで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

vs黄金中 3-0で惜敗

画像1 画像1
二試合目の対黄金中は、3-0で惜しくも負けてしまいました。
ゲームカウントでは3-0ですが、一試合ずつの内容は本当に接戦で、どちらが勝ってもおかしくないものでした。
次は幸田中と対戦です。一次リーグ通過をかけて戦います。

vs東陵中 3-1で勝利!

画像1 画像1
初戦のvs東陵中は、3-1で勝利しました!
初戦から厳しい場面もあり、さすが県大会…
この後も、油断せず戦います!

卓球部 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
県大会の開会式が行われています。
このあと、いよいよ試合開始です!
犬山中学校は一次リーグはBリーグです。
午前中に3校と戦い、目指すは1位通過!
まずは東陵中と対戦します。
応援よろしくお願いします!!

男子卓球部 県大会

画像1 画像1
本日、男子卓球部は豊川市総合体育館で県大会です!
既に多くの学校が集まり、開場待ちをしています。
犬山からは遠い会場となりましたが、応援よろしくお願いします!

愛知県大会バドミントン競技

画像1 画像1
愛知県大会バドミントン競技 女子ダブルスに出場した、2年生高木さん、1年生坂本さん。こちらも相手は強豪でした。結果は0-2で負けてしまいましたが、
次につながるプレーも多く、いい経験となりました。

稲垣くん、高木さん、坂本さんの3人、本当にお疲れ様!
なんと聞くところによると、今から合宿に戻るとか。
さらに練習して、大きく成長しよう!

愛知県大会 バドミントン競技

画像1 画像1
7/30,31と大府市民体育館にて、愛知県大会のバドミントン競技が行われています。
男子シングルスで出場した稲垣くん。
初戦は見事2-0で突破しました!!
続く2回戦は強豪との対戦でした。
結果は0-2と敗れてしまいましたが、うまく攻めたり、粘ってラリーを続けたりすることができました!!
強い相手と戦うことで、レベルアップにつなげることができました!!

次の試合は女子ダブルスです。
応援よろしくお願いします。

新チームでさっそく練習!!

県大会から戻ってきて、ホームの犬中プールで練習開始!! まずは土台づくりから。7000メートル泳ぎ込みました。水泳部の新人戦は9月の初めなので、あと1ヶ月です。38名で頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 合同演奏会

管内15校の合同演奏会でした。1年生は初めてのステージで、緊張していましたが、立派に犬中吹奏楽部の一員として、元気よく爽やかな演奏ができました。同じ管内で頑張る仲間から刺激を受け、明日からまた練習に励みたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部 1回戦終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1回戦、東海中との戦いは17対25と18対25で惜敗でした。選手は最後まで粘り強く、頑張りました。犬中バレー部は、県大会という大舞台で勇ましく戦い、大きな夢を見せてくれました。ここまで勝ち進められたのも、心あたたまる応援があったからこそです。今まで本当にありがとうございました。

1セット目終了

画像1 画像1
1セット目は17-25で相手チームに取られました。巻き返しです!

バレー部 もうすぐ試合です!

犬中1回戦が始まります!気合いは選手、応援共に十分です!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/6 資源回収
8/7 資源回収予備日

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp