Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

スマートフォン・携帯電話等の使用に関するお願い(PTAより)

画像1 画像1
先日、お子様を通じまして文書を配付しました。
こちらをクリック→ スマートフォン・携帯電話等の使用に関するお願い

本来、スマホの使用については、ご家庭のことですので、学校がとやかく申し上げるものではありません。しかしながら、生徒間のトラブルを指導している中で、ほぼLINEなどSNS使用でのトラブルがかかわっていることが分かります。PTAといたしましても、学校と家庭とが協力して、現在、大きな社会問題になっているSNS問題に向かい合いたいと思います。

夏休み前最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 手巻き寿司
 スタミナ汁
 セレクトアイス
  (いちごかき氷 もなかアイス 桃シャーベット)
 牛乳

夏休み最後の給食は、さっぱり食べられる手巻き寿司とスタミナ汁でした。
スタミナ汁は、名前のとおりスタミナがつき夏ばて予防に効果的な豚肉とにんにくとにらがたっぷり入った豚汁です。
がっつり食べて、しっかりとスタミナがつきましたね。
デザートは、アイスセレクト。かわいい容器に入った桃のシャーベットの人気が高かったです。


さあ、明日から夏休み♪
 1:3食規則正しく食べて、おやつはほどほどに。
 2:「ごはんだけ」、「そうめんだけ」ではなく、おかずも一緒に食べる。
 3:衛生面も気をつけて食中毒を予防!(部活の弁当も傷みにくい工夫を!)
 4:水分補給を忘れないで。
食生活面では、以上のことに気をつけて、元気に楽しく夏休みを過ごしてくださいね♪

夏休み前の全校合唱!

画像1 画像1
歌い出しは、暑い体育館に長時間いたせいか、あれれ、、?な歌声でした。
しかし、エンジンが、かかってくると暑さも吹き飛ばし、いつもの合唱に♪♪よかった♪

夏休み直前 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種大会の表彰伝達。多くの表彰がありました。

環境委員会からの発表。9月に清掃強化週間があります。"S"をさらに強化しましょう!

校長先生や生徒指導の先生の話。校長先生からは「吉田松陰」の名言が紹介されました。
「夢なきものに成功なし」
それにしても集会が長くなりました。その中で、さらに暑い中でよくがんばりました。

いい夏休みを!出校日!そして8/30は、みんな笑顔で会いましょう!

ふり返って

明日からは待ちに待った夏休み!!
夏休みに向けて4〜7月の振り返りをしていました。

7月までを振り返って、自分の良かったところには自信を持ち、より良くなるところは夏休み中に良くしていけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生4限学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの連絡・お別れ会。それぞれのクラスで1学期最後の学活の時間を過ごします。

マイク先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイク先生の授業です。好き嫌いにもいろいろな言い方があることを教えていただきました。Yes,I love. Yes,I do. It's OK.  No,I don't. No,I hate.の使い分けを教わり、実際に試してみました。その後カードゲームで英会話を楽しみました。

食中毒警報発令中です

本日、食中毒警報が発令されました。(48時間継続)

食中毒警報は、気温や湿度がかなり高くなり、かつ相当時間続くと予想される時に発令されます。
その名のとおり、食中毒が起こりやすいため注意、警戒が必要です。

給食では、温度管理等細心の注意を払って食中毒を起こさないよう衛生管理をしています。
ぜひ、ご家庭でも以下のポイントに気をつけて食中毒を予防してください。
また、夏ばて等で体調が悪いと、少しの菌やウイルスで食中毒を起こしてしまいます。
ぜひ、親子共に3度の食事をしっかりと食べて、抵抗力Upも心がけてください。


☆食中毒予防のポイント☆

その1:菌をつけない
調理や食事の際には、石けんを用いてしっかりと手を洗いましょう。
生の肉や魚などを扱った後は、特に念入りに洗いましょう。

その2:菌を増やさない
食材を購入した際は、保冷をしながら持ち帰り、帰宅後すぐに冷蔵庫に入れましょう。
消費期限のある食材は、できるだけ早めに食べましょう。

その3:菌をやっつける
肉や魚などの調理の際は、中まで充分に加熱をしましょう。(生焼け・生煮えにしない)
残った刺身やすしなどを後から食べる際は、加熱をしてから食べましょう。



女子バレー部 表彰式 いい表情でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西尾張大会は、挑戦者として気持ちを引き締めて挑みます!

女子バレー 3位西尾張出場報告♪

画像1 画像1
 

女子バスケット 3位西尾張出場報告♪

画像1 画像1
 

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰式が終わりました。ここまで来るのに色々なことがありましたが、やっぱりみんなはこの笑顔が一番似合います!そして、また明日からの練習を頑張って、西尾張大会も全力で闘いたいです。応援本当にありがとうございました。女子バスケットボール部の夏はまだまだ続きます❗

剣道部頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
中くんが個人戦でベスト8に入りました。惜しくも負けてしまいましたが、緊張感がみなぎる白熱した戦いでした!!
どの試合も、剣道部員、保護者の方、みんなで選手に声援を送り、さらに熱い戦いとなりました。みんな、よく頑張りました!!

剣道部 男子個人戦、女子団体戦

画像1 画像1
只今、男子個人戦が繰り広げられてます。中くんが3回戦進出を決めました。
女子の団体戦は午前中にあり、惜しくも予選敗退しました。
まだ、これから試合のある選手がんばれ~!!

女子バレー部、快勝です!

画像1 画像1
江南北部中との3位決定戦は2-0で勝利しました!自分たちの今までの努力と仲間を信じて、いいプレーができました。保護者の皆様、後輩、先生方の力強い応援がエネルギーとなりました。ありがとうございました!西尾張大会もよろしくお願いします!

野球部 惜敗

6回の裏、古知野中が3点を入れ逆転
残念ながら敗退
 犬山2−3古知野

女子バスケットボール部 試合結果速報

画像1 画像1
画像2 画像2
 古知野中学校との西尾張決定戦は、63対54で見事勝利しました!
ここまでくるとやはり接戦になり、ドキドキの展開でした!それでもいつもの笑顔で勝利を手にしました‼
 たくさんの応援ありがとうございました。続く西尾張大会も応援よろしくお願いします❗

野球部 激闘中!

画像1 画像1
画像2 画像2
只今5回まで終了

2回に取った2点を守って、2-0でリード!

女子バレー部、1セットとりました!

画像1 画像1
3位決定戦、1セット目は25-19で、犬山中がとりました!

野球部 西尾張大会出場決定戦

2回表終了
1回、2回と1点ずつとり、2点リードです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業開始
7/23 このあたりから西尾張大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp