Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生体育大会選手決め(6時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで作戦を練っています。 

事前訪問 最終チェック

明日は職業体験学習の事前訪問です。
今日は訪問に向けての最終チェックをしました。

関先生との訪問シミュレーションでは、緊張しながらもしっかりと自分たちで話し、受け答えもできていました!

明日は緊張するでしょうが、しっかりと準備をして万全の状態でいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球 開会式のファンファーレ♪

犬山中学校(緑地グランド)は、野球会場の担当校でもあります。
昨日も、朝早くから会場準備のために、野球部員や教職員で、せっせこせっせこと準備しました。これが、なかなか大変で、開会式が始まる頃にはちょっとお疲れ気味、、、
そんな中、犬中吹奏楽部のファンファーレで始まる大会!!
選手も役員(裏方さん)も「さぁやるぞ!!」という気持ちになりました。
吹奏楽部のみなさん!!ありがとね♪
画像1 画像1

話し方名人を見つけました♪

画像1 画像1
大会(部活動)もがんばっていますが、
暑い教室で、授業もがんばっています。本当に教室は暑いです、、、。

廊下を歩いていると、ふと1年の理科の授業で足が止まりました。
教室に吸い込まれました。
ある男子が、自分の考えを身振り手振りで説明しています。
「ここは、こういうふうになっているじゃないですかぁ」
「だから、○○だと思うんですよねぇ」
完璧な説明です。聞き手のみんなも、彼の方をしっかり見て、あいづちを打ちながら、時にニッコリしながら聞いています。

話し方名人がいっぱいになるといいなぁ

将棋部名古屋へ遠征

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将棋部は名古屋に遠征です。200人を超える人々で会場はいっぱいです。将棋人口の多さに改めて驚かされます。一人5回の試合をこなし、実力を伸ばしました。また会場に来ている方々から暖かい数々のアドアイスをいただきました。

サッカー部

画像1 画像1
いよいよサッカー部の大会が始まりました。とはいっても昨日の雨の影響で日程が一日ずれたため、犬中サッカー部の試合は来週土曜日となります。
今日は選手たちの代わりに顧問二人が審判や交通整備で汗を流しました。やっぱり最大の敵は「夏の暑さ」です。「思うように体が動かない、、、」そう口にする選手が沢山いました。さぁ、走ろう!勝利のために!明日からまた皆で汗を流しましょう!!

男子ソフトテニス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた個人戦では、3ペアが西尾張大会にコマを進めました。

この勢いで、来週の団体戦もチーム一丸で戦います。

暑い中、応援ありがとうございました。

女子ソフトテニス部

報告が遅くなって申し訳ありません。
本日は夏の管内大会(個人戦)が行われました。
結果は、1ペアが西尾張大会の出場権を獲得しました。
今日はとても暑い一日でしたが、どの選手も精一杯試合に臨み、応援の生徒も大きな声で声援を送っていました。

来週は団体戦があります。
また、応援よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 団体戦の結果

画像1 画像1
男子卓球部、団体戦予選リーグを1位で通過しました!
苦しい戦いになりましたが、チーム一丸となって戦い抜きました。
来週土曜に、再び個人戦と団体戦を行います。
本日、とても暑い中 応援に駆けつけてくださったみなさま、ありがとうございました!
また来週もよろしくお願いします!

ソフトボール部 試合結果

管内大会の結果です。

1回戦 宮田中との試合は3−0でみごと勝利しました!!

2回戦 強豪の犬南中との試合は、最後まで諦めずに全力プレーで戦ったものの、0−11で6回コールドで負けてしまいました。

保護者の方々と選手、先生とが一丸となって戦い抜き、犬中らしい試合ができました。
暑い中にもかかわらず、応援に来てくださった保護者の方々、先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部男子の速報

今から決勝戦!! なんと、犬中対決となりました!
どちらも好プレーを期待します!!
出水・武山ペアvs中村・榊原ペアです。まもなく 始まります。
画像1 画像1

ソフトボール結果

1回戦 犬山 3−0 宮田 快勝
2回戦 犬山 0−11 犬山南部 惜敗

男子卓球部 個人5名西尾張大会進出!

画像1 画像1 画像2 画像2
男子卓球部は、城東中で管内大会を行っています!
午前中に個人戦3戦目までを終え、犬中からは5人の西尾張出場を決めました!

今は団体戦トーナメントを行っています。
1戦目の岩倉中には3-0で勝利!
2戦目の犬山南部中に勝てば、予選リーグ1位通過です。

暑い中、たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださっています。
本当にありがとうございます!

野球部 接戦を制し、1回戦突破

犬山 2ー1 岩倉

6回の裏

画像1 画像1
2−1で犬中リード

野球部 一回戦

画像1 画像1
いざ出陣です!
対 岩倉中

北浜先生ありがとうございました

画像1 画像1
 将棋部での北浜先生の指導が、犬山市ホームページや中日新聞で紹介されました。生徒のお礼の言葉です。

 この度は犬山中学校に来てくださり、まことにありがとうございました。自分の知らなかった作法やアドバイスを教えてくださり、とても感謝しております。教えてくださった「桂馬を前に出しすぎない」など意識して、一つ一つの駒の特徴をしっかり理解して将棋をしようと思いました。実際にプロの棋士と対局して、プロの棋士の人は本当に強いんだなと思いました。また僕は今二年生なので今回教えてくださったこと以外にも勉強できることがたくさんあるので、これから下級生の手本となれるようによりいっそう努力していきたいです。

先日はお忙しい中犬山中学校に来てくださり、ありがとうございました。私はプロ棋士の方に指導対局をしていただくのは初めてで、とても緊張しましたが、丁寧なご指導ありがとうございました。将棋は相手の駒を詰むのが目的だから、攻めるときは攻めるということを忘れずに、これから将棋をするときはもっとせめていこうと思いました。またプロは8枚落ちとか10枚落ちで指導対局するというのは知っていましたが、実際に対局してみてプロの強さを実感しました。私は3年生なのでもうすぐ部活を引退しなければいけませんが、残りの部活動を頑張りたいと思いました。これからも頑張ってください。本当にありがとうございました。

犬山中学校将棋部へ来てくださってありがとうございました。いっしょに対局をして6枚落ちでもとても強くて負けてしまいました。その後に「相手がどんなハンデを与えていても、家来(味方)がいる所に王をおいたほうがいいよ。」や「コマをとるときは片手で取り、両手は使わない。」などのアドバイスを言ってくださり本当にありがとうございました。また来てくださるとうれしいです。

先日はお忙しい中、犬山中学校を訪問していただき、ありがとうございました。僕は一度プロ棋士の方と対局をしてみたいと思っていました。今回礼儀からとてもやさしく指導していただきました。今回北浜さんのご指導のおかげで、人間としてとても成長することができたと思います。北浜さんに一手一手が光っているといわれて、とてもうれしく将棋をもっと続けたいと思いました。

女子卓球部

たくさんの応援ありがとうございます。西尾張大会へのキップを手に入れました。出場を決める試合では、選手も応援する生徒も熱い気持ちをもち、試合に臨んでいました。来週の土曜に管内大会の順位決定戦があります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

女子卓球部 西尾張大会出場を決める

画像1 画像1
決勝トーナメント1回戦
対 岩倉中に3−1で勝利!!
これで西尾張大会へのキップはとりました 

男子バスケットボール 試合結果

惜敗
犬山 63ー65 江南北部
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 生徒委員会
7/14 生徒議会
7/15 休み前学年集会
7/16 管内大会
7/17 管内大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp