Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

第1回学校保健委員会(PTAより)

PTA 総会後16時過ぎから
学校保険委員会がありました。
PTA すこやか委員会の皆様と参加しました。  

給食主任の中間先生から
食育、手作りお弁当の大切さのお話しを伺いました。また
犬山市保健センターの保健師さん2名から 熱中症と熱射病の違いを説明していただき 
熱中症は 室内で起こることが多く身体が気温と湿度についていけない、身体に熱がこもる、生活習慣など 寝不足も関係ありますとのことでした。課題、塾、部活などで中学生になると寝る時間帯も遅くなります。
体調管理気を付けましょう。
画像1 画像1

第2回PTA 委員総会(PTAから)

第3回PTA 実行委員会と 
第2回PTA 委員総会がありました。  
 
各委員からの反省とこれからの行事について話し合いがありました。 
★夏休み中8月6日(土曜) 
第1回資源回収があります。 
 
学校、家庭、地域の共同作業を通じて学校を拠点としたコミュニティー活動の機会としてご協力宜しくお願いいたします。 
 
*資源回収時もバザーのリサイクル用品を回収していますので 各地域の担当先生やPTA 役員にお渡しください。 

PTA 委員の皆様今日は暑い中多数ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学(9/14)のチラシ(申込み)は4日の月曜日に配付します(PTAより)♪

前に投稿しました下見報告の再UPです。
月曜日に申込み書付の案内文書を配布します。
*************************
6月9日PTA社会見学の下見に行ってきました。季節の花が咲き乱れる庭園散策をして美味しいランチを頂きリフレッシュしてきました。

PTA社会見学は9月14日(水)羊毛クラフト体験&彦根城下散策&彦根美濠の舎での和洋菓子お買い物を予定しています。

今後、お手紙やホームページで参加募集を行います。ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 4分の1が終了!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨空が続きますね。
保護者会でのご来校、誠にありがとうございます。
お足元に気をつけてお越しください。

さて、1年6組の朝の黒板から(上)
そうなんですね。もう1年の4分の1が過ぎたんですね。
山口先生の話を聴くみんなの目がキラッキラでした。

次に、2年1組の後ろ、ミニ黒板(中)
5時間授業で帰宅or部活動。正直なところ嬉しいのかも。
少し疲れ気味の子もいるので、ちょっと休憩タイムも必要かも知れませんね。

最後に、3年生。
昨日の記事↓で紹介した、「部活動激励会のチラシ」を手にし、"いよいよ感"がただよってきました。

マイク先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイク先生の授業です。英語の会話でもりあがりました。英語の楽しさが体感できました。

ジュースの砂糖の量は??

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の家庭科では、ジュースの実習(実験?)を行っています。

1:水に砂糖を溶かす 2:クエン酸を加える 3:オレンジエッセンスを加える 4:オレンジ果汁を加える この4つの段階それぞれの味を確かめていきました。

最初は「めちゃ甘〜い!」砂糖水が、クエン酸やエッセンスを加えることで市販のジュースに近づいていき、飲みやすくなっていくことを実際に確かめることができました。

500ミリリットルのジュースにはスティックシュガー15本分程度(約50g)の砂糖が入っていることに気づいた生徒からは、「やばい!」「砂糖多すぎ!」などという驚きの声が上がり、「ジュースの飲み過ぎに気をつけたい」という感想が多く出ました。

授業後は、保健室前の清涼飲料水の砂糖量を示した掲示物前には人だかりができていました。

暑い時期は、水分補給はとっても大切。でも、水分補給は、清涼飲料水ばかりではなく、お茶等も飲みながら上手に行いたいですね。

<追伸>
担任の嘉山先生にも特別参加をしていただきました。
クエン酸入り砂糖水を飲んだ感想は、「甘酸っぱい初恋の味♪」でした。

ソーセー人(じん) ありがとう♪

画像1 画像1
私が出張で出ている間、
調理実習で作った「ソーセー人」を、A君とS君が持ってきてくれたようです。
いつも、いろんな料理を持ってきてくれます。今日は目の前で試食できずにごめんね。
ちゃんと食べたよ(写真右下)♪おいしかった♪またよろしくね♪

1年家庭科 厚焼き卵づくり

画像1 画像1
1年生の家庭科では、厚焼き卵の調理実習を行っています。
一人づつ、卵を割って、溶いて、焼きました。

厚焼き卵を作るのが初めての生徒がほとんどでしたが、初めてとは思えないぐらい上手に焼くことができた生徒が多くてびっくり!みんなよくがんばったね。

夏休みには、ぜひ家族に作ってあげてくださいね♪
そして、秋の自分でつくる弁当の具にもしてみよう!

職員研修:食物アレルギー対応&心肺蘇生法

画像1 画像1
画像2 画像2
とても大切な研修です。
大切なお子様を預かっている学校生活の中で、命にかかわる事案が起こらないようにするのが最も大切なことですが、万が一の時に何が何でも命を救うためのスキルを学ぶことが必要です。
10年以上前は、アレルギー対応やAEDの使い方を研修する機会はありませんでした。今はどの学校でも研修しています。
今日は、AED等の器具の使い方だけでなく、緊急時のシュミレーション(役割分担)を行いました。
犬山市消防署の3名の皆さん、ありがとうございました。

体育の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
3年永濱先生が、体育の授業を公開しました。
本校では、全職員が何らかの形で、1年に1回以上の授業を職員間の研修のため公開します。
授業の一番のかなめ 子供の参加率(集中率)
100%でした。
おそらく、体を動かすことが苦手、球技が苦手な子もいると思います。
私が中学生の時は、このような子は、どちらかというとお客さん、、、。バスケットだとコートの隅にいて、ボールをほとんど触らず時間が過ぎていく、、、。

でもでも、今日の授業は、すべての子が、最初から最後まで集中して活動に取り組んでいました。苦手そうな子もシュートを放ち、これが不思議とすぽっとゴールに入る!!
授業最後の振り返り(自己評価)では、全員が自分の活動を高評価!

ささやかなことかも知れませんが、何かとても感動しました。
ぜひぜひ保護者の皆さんにも見てもらいたい!そんな授業でした。


女子卓球部2

休憩を挟んで、交流会が再開されました。午前中の反省を生かして、残り3校との試合、頑張ります。
画像1 画像1

資源回収庫 一掃!ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、倉庫にたまっていた紙、新聞、ダンボールの集荷作業を行いました。
野球部、卓球部、剣道部、吹奏楽部の皆さんが協力してくれ、倉庫内はスッキリ片づきました。
本当にありがとうございました(^_^)

女子卓球部

画像1 画像1
今日は、津島の天王中学校で犬山中を含む8校の交流会に参加しています。それぞれの学校の地区大会もせまっています。練習の成果を100パーセント出せるように頑張ります。

ソフト部 犬山市民大会

ソフトボール部の犬山市民大会がありました。
城東中学校に3-6で負けてしまいましたが、みごと準優勝でした!!
お忙しい中、保護者の方々は応援に来て頂きありがとうございました。

夏の大会まで残り2週間・・・
最後まで全力で楽しんで、悔いのない夏にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
美和中学校にてU15西尾張大会の準決勝、決勝が行われました。
準決勝 犬山2-1木曽川
決勝 犬山4-3尾西第三
見事西尾張大会優勝!!決勝は0-3からの大逆転勝利でした!
さぁ、この勢いのまま夏の大会に向けて突き進もう!

管内前のICUP

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の女バレは管内前のカップ戦に挑みました!
岡崎、可児、下呂、郡上、遠くは御前崎よりお越し頂いてのカップ戦です。
念願の優勝ができ、夏の大会の弾みになるでしょう!

水泳部合同練習2

画像1 画像1
練習後に両チームのキャプテンから夏に向けての抱負が述べられました。
同じ尾北の仲間として、これからも頑張りましょう!

水泳部合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は布袋中の水泳部の皆さんと合同練習をしました。
総勢110人!上がる水しぶきにも迫力があります!!

進路説明会(PTAより)

「健康ひろば」に続き午後からは
第1回進路説明会がありました。29年度入試制度が、新しくなるということもあり沢山の保護者の皆さんが参加され子供と並んで聞いてきました。 
 
入試まで あと数ヵ月ですが 子供達も頑張りますので先生方宜しくお願いいたします。
画像1 画像1

子供を台所に立たせよう(PTAより)

第1回健康ひろば  
「子供を台所に立たせよう」(ここでいう子供とは、自分の将来の子供のこと)
竹下和男先生の講話に参加しました。 
保護者として正直耳が痛いお話でした。 
犬中生で ご飯、味噌汁の出てくる朝御飯を食べている生徒は何人くらいいますか? 
手が挙がったのは15%くらいでした。保護者の私も85%のご飯味噌汁付の朝御飯を出していないうちに入っていたからです。今朝はトーストと牛乳という簡単なものでした。私達も朝は忙しいからと 朝は簡単に済ませている家庭は多い…「人は置かれた環境に準ずる」まったくその通りだなぁ。 
恥ずかしい。。。 
 
親はいつまでもいません。 
事故、病気…  
そんなお話もあり「はなちゃんのみそ汁」という実話を聞いて涙が流れ 今一度 ご飯の大切さを親として学ばせてもらえました。 

学校から帰ってきた子供達から今日の講話のこと聞けるといいですね。

 一保護者より
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 保護者会 学校保健委員会
7/2 西尾張陸上
7/3 西尾張陸上予備日
7/5 通学班集会
7/6 管内大会選手激励会
7/7 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp