Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

部旗作成

更新が遅れてしまいましたが、先週は部旗作成がありました。

2日間かけてやっと完成しました。

作り終わった後の片付けや掃除もしっかりできていました。

3年生の先輩の活躍を願って、みんなで一生懸命つくっていました!
先輩方への思いは伝わるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
先輩からのクイックターンの伝授です。
頼りになる先輩たち、これからも後輩たちの見本となる姿を見せてあげてください。

水泳部合同練習

今日は扶桑北中学校水泳部の皆さんと合同練習を行いました。総勢80人で夏の大会に向けて泳ぎ込みをしました。同じ尾北の仲間として、これからも切磋琢磨したいと思います。
画像1 画像1

ソフトテニス部 【愛知県大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、豊橋市で愛知県大会がありました。
1ペア出場しましたが、わずかな差で負けてしまいました。

県大会でポイントをとる難しさを体感できました。

引退まであとわずか。
これをバネにして、残りの練習に取り組んでいきたいと思います。

部旗 つくったどぉ〜

画像1 画像1
水泳部

昨日の「社会人を囲む会」の芸人いわしてんぐさんのブログ

愛知を食べる学校給食の日&1年弁当詰め給食

画像1 画像1
★今日の給食★
 ごはん
 鶏のしそ風味竜田揚げ
 キャベツのごま酢あえ
 愛知の恵み汁
 蒲郡みかんミニゼリー
 牛乳

今日は、「愛知を食べる学校給食の日」。竜田揚げは、全国生産量1位の愛知の大葉(青しそ)入り。細かく刻んだ大葉のさわやかな香りを楽しみました。
ごま酢あえのキャベツとあいちの恵み汁のうずら卵も同じく生産量全国1位の愛知産。
他に、ごはんの米やじゃがいもは犬山産、みつばや牛乳やゼリーのみかんも愛知産です。

私たちの住む愛知県は、温暖な気候や大量消費地に近い条件を活かし、農業、畜産業、漁業とも全国で高い水準を誇っています。地元犬山や愛知の食材を多く使用した献立を味わうことで、地元の食材を知り、愛知県の魅力を再発見する機会となりました。


ふれあいルームでは、1の3と1の4が弁当詰め給食を行いました。
手際よく彩りよくつめることができましたね。

さようなら・ありがとう 先生!【教育実習最終日】

この日のために練習した歌「さくら(森山直太朗)」の生徒合唱のプレゼント等あり、
逆に実習生からのプレゼントあり、そして涙あり。。。
実習生はみんなに「ありがとう♪」
子どももみんなに「ありがとう♪」
ニッコリ「ありがとう」で絆は結ばれました。

実習生のみなさん。また本当の先生として犬中に来てくださいね。

おつかれさまでした。ありがとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習も今日が最後

画像1 画像1
道徳の授業を行いました。
3週間も経つと、学生とは言え、教師らしくなってきます。

後ろのいつもの森島先生メッセージボードが、林先生メッセージボードに変わっていました。

実習生も子どもたちも、出会いに感謝!!ですね。

2年 社会人を囲む会 いろんなヒントが

下の記事の講師の方々から、、
生徒たちは、地元を中心とした様々な業種の方々から、これからの進路選択のみならず生き方について考える機会がもてました。
おそらくこれから、
「こういう職業につきたい。いやこっちの方がいいかな?」
「こういう人になりたいな。人に役に立つことがしたいな」
と考える機会が多くなってくると思います。
早く将来の具体的な目標(職業)を決める人もいるかも知れませんが、できれば、これから様々な職業や人と交わり、広い視野に立って進路を選択していってほしいと思います。

本当に、講師としてお越しいただいた皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
画像1 画像1

2年 社会人を囲む会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日お世話になった方々

名鉄犬山ホテル 東郷様
犬山で活躍する よしもと芸人 いわしてんぐ様
 サポートいただいた 市観光協会 後藤様
エイト工業 日比野様
髪工房HASEGAWA 長谷川様
ハトブキ山カフェ 松尾様
デザイナー 舟橋様
東武トップツアーズ 小川様
犬山消防署 大濱様
岐阜信用金庫 戸塚様 滝口様
中部ケーブルネットワーク 林様

1年生弁当詰め給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1の1と1の2が弁当を詰め給食。
ふれあいルームで、持ってきた空のお弁当箱に、今日の給食のごはんやおかずを詰めました。

主食:主菜:副菜の割合が3:1:2になるように、また、彩りも考えながら詰めていきました。
みんな手際よく上手に詰めることができましたね。づ
月曜日はおにぎりづくり、今日は、弁当づめと『自分で作るお弁当』に向けて進み始めています。
いよいよ、家庭科で調理実習も始まります。弁当のおかずになる肉巻きや厚焼き卵をつくっていきましょう

実習生の授業 笑顔いっぱい(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目
上は、2年4組の道徳の様子
「ぼくにできること」という題材で、自主性について話し合っていました。

下は、2年2組の国語の様子
実習生は昨日の研究授業から一夜明け、緊張がとけたのか終始笑顔の授業。

どちらも実習生も子どもたちも笑顔が溢れる授業でした。
実習期間も今日を入れてあと2日ですね。

明日の別れは感動のシーンが見られそう。
若いっていいなぁ〜

社会人を囲む会(2年生)に寄せて【イチロー選手】

先ほどビッグニュースが舞い込んできました。
イチロー選手の日米通算安打の世界記録更新です。
非公認記録ではありますが、イチロー選手の活躍に大きな喜びを感じます。

夢や目標を叶えた偉人の話をよく聞くことがありますが、時にヒーロー列伝的に自慢げなニュアンスで聞こえることがあります。
しかし、ことイチロー選手に関しては、偉大なことを成し遂げたときでさえ、謙虚にふりかえり、毎日淡々と今日できることを続けていきます。決して偉ぶることなく。
この姿は、子どもたちのこれからの生き方にも大きな参考になると思います。

ローズ氏超え イチローが心境(yahooニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-0001...

さて、今日は2年生で10箇所の地元事業所から講師を招き、社会人としての生き方を学ぶ「社会人を囲む会」が開催されます。まさに、今日できることを、毎日謙虚に積み重ねてみえる方々です。どうしてもイチロー選手のような有名人やヒーローの生き方に目が向くことがありますが、実は身近に参考にすべき社会人がたくさんお見えになることを忘れてはいけないと思います。
今日の「社会人を囲む会」が2年生の今後の生き方・進路を考える一助になることを期待してやみません。

(写真は去年の囲む会)
画像1 画像1

PTA地区あんしん委員会による通学路危険箇所の吟味(PTAより)

画像1 画像1
今日は、5月にPTA地区委員・連絡員さんにお願いしました「通学路危険箇所調査」の結果について吟味し、犬山中学校PTAとして、市や警察、建設事務所に改善要望する場所を選定しました。
地区あんしん委員の皆様、お忙しい中、会に参加いただきありがとうございました。

お隣の学校から授業参観に

画像1 画像1
お隣、扶桑北中の新人の女性先生が美術の授業を学ぶために、本校の美術の授業を見にこられました。
七澤画伯のソフトな語り口調とシンプルかつ分かりやすい指導に子どもたちは集中しています。
多くの技術を学んで、ご自分の授業に生かしてください。
ただ、オヤジギャグの技術だけは、、、

教育実習 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張感がただよいます。
すべての教師が必ず経験する教育実習における研究授業。
私も頭の中が真っ白になった記憶があります。

まだ持ち合わせていない授業技術を、若さと気持ちでカバーする。
そんな一生懸命さが伝わってくる授業でした。
生徒もそれを感じてか、熱心に実習生の指導の意図を汲み取ろうとする姿がありました。
一体感がありました。

技のない医者に手術をしてもらいたくありません。
技のない先生の授業も考えものです。

これから、多くの授業を見たり、本をたくさん読むなどして授業技術を高めていってほしいと思います。そして何よりも教師としての人柄・優しさも大切に。

おつかれさまでした♪♪
実習もあと少し。生徒のみんなと思い出をつくってくださいね。

生徒議会見学(PTAより)

本日はPTA 親子ふれあい委員会のお母さん達で生徒議会を見学させていただきました。 
前回の議題の反省とこれからのことを学年ごと、各委員から発表がありました。 
また秋の体育大会についての議題もあがり 今年は「飛躍」に繋がるスローガンをクラスに持ち帰り話し合ってください!とのことでした。 

こうやって犬中生と先生方で行事を盛り上げていくんですね。 
楽しみにしていますよ。 
 
親子ふれあい委員会でも9月の初めに体育大会の保護者参加についてのプリントを配る予定です。 多数の保護者の皆様!!ご参加宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甘酸っぱいお味は?

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食★
 はちみつレモントースト
 にんじんサラダ
 キャロットポタージュ
 ヨーグルト
 牛乳

今日のパンは、はちみつレモントースト。
厚切りパン一枚一枚に、はちみつ、バター、砂糖、レモン汁をまぜたクリームを塗り、オーブンで焼き上げました。
735枚のはちみつレモントーストを焼くのは大変な作業。
パンを並べる人、クリームを塗る人、焼いたパンを数える人・・・。
調理員さんは、大粒の汗を浮かべながら、5人がかりで2時間近くかけて焼いてくれました。
さわやかなトーストは暑い夏にも食べやすかったか、パンの耳のおかわりも続出でした。
調理員さん、ありがとうございます。

きれいな緑色のポタージュは、グリーンピースペースト入り。
グリーンピースが苦手な生徒も、食べられたようです。



順調に根付いてきました(PTAより)

サツマイモの根が付いてきたようです。
梅雨による水の恵みと、夏太陽の光の恵みでぐんぐん育ってほしいです。
子どもたちも、学校に根付いてきたようです。
とても学校が落ち着いているようです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/19 管内陸上予備日
6/23 生徒委員会
6/24 夢講演会「健康ひろば」・進路説明会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp