Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子卓球部3

1、2年生の分で、3位に入賞しました。全体で、チーム力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1

男子卓球部

画像1 画像1
今日は、女子卓球部と共に夏季江南市民卓球大会に参加しています。
現在、3年生は決勝戦、2年生はベスト4を決める試合まで進みました。

女子卓球部2

2年生、ベスト8に向けて、奮闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は1年生も楽器を体験しました。みんな先輩らしい顔つきです!
お昼は廊下でパートのみんなとお弁当を食べます。

女子卓球部

今日は、男女とも江南市民体育館にて、江南市民大会に参加しています。定期考査後すぐに試合ということもあり、実践感覚を取り戻せないところもあり、苦戦しています。少しでも、上位目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会のタイムテーブルです

こちらから閲覧・ダウンロードできます→管内陸上タイムテーブル
画像1 画像1

さあ、いよいよ夏の大会 皮切りは陸上!!

画像1 画像1
いい感じで仕上がっています。
日曜日の管内陸上もいいスタートダッシュを期待します。
そして陸上大会が、すべての部活動のチカラにつながるように、、、
まさに夏の全大会のスタートダッシュになりますように

(スマホカメラにしてはいい瞬間を撮れました。さい先いいです(^_^)v自己満足!)

噛めば噛むほど・・

画像1 画像1
★今日の給食★
 きしめん
 いわしの梅煮
 野菜のねりごまあえ
 するめ
 牛乳

 歯と口の健康週間最終日は、かみかみメニューの雄「するめ」の登場です。
 みなさん、しっかり噛んで食べられましたか?
 
 私たちの食事で噛む回数は、卑弥呼のいた頃(弥生時代)と比べて、約6分の1に減っているといわれています。良く噛んでたべると、写真の「ひ・み・こ・の・は・が・いー・ぜ」の頭文字で始まるたくさんのメリットがあります。

 これからの給食でも、また、家庭でも『良く噛むこと』。心がけたいですね。

テスト2日目

画像1 画像1
3年生の中には、テストに大きなプレッシャーを感じている人もいるのでは??
大丈夫。周りを見てごらん。みんな少なからず同じ気持ちを持っているから。

肩の力を抜いて

テストが終わったらリラックス時間も作ってくださいね

テストに出ちゃった 出しちゃった!?

先日、ここで社会の問題集に犬山の地図が取り上げられていることを紹介しました。
すると、、、
昨日の2年生のテストにバッチリ出題されました。
みんな正解できたかな??

今後ここに載った問題は、テストに出るかも?
画像1 画像1

◆◆行事計画の一部変更について◆◆

諸般の事情のため、以下のものにつきまして計画変更を行います。
ご了承ください。

管内大会選手激励会 7月7日→【7月6日(水)に変更】
生徒議会4 7月6日→【7月7日(木)に変更】

なお、7月6日(水)と7日(木)の時間割も入れ替わります

今日の「NHKほっとイブニングニュース」で犬山焼風鈴が紹介されます

画像1 画像1
18時30分NHKで紹介されます。
犬山焼風鈴あり、犬山ドッグあり、・・・犬山の活性化のための様々な試み。地域にある学校として、犬山に誇りを持ち町の活性化を応援したいですね。犬山の明るい未来を創るのは今の子どもたちですから。

1年生 初めての定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、初めてのテストに緊張している1年生がいました。
自分の力が出し切れたかな?

今日から中間テスト♪

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばれ

登校中の自転車転倒事故が続いています

画像1 画像1
大事には至らず、擦り傷や自転車の故障で済んでいますが、昨日、今日と連続して、自転車登校中に自ら転倒し、ケガを保健室で治療する事案がありました。
学校でも注意を呼びかけましたが、ご家庭でも安全な自転車運転についてお声かけをお願いします。特に、梅雨に入り運転条件が悪くなる時期です。

生徒のみなさん!テストよりも、勉強よりも、運動よりも、何よりも 命と健康が大切です。自分の命・自分の体は、まずは自分が守る気持ちが大切です。
気をつけて登下校してください。

目指せ!一口20回!

画像1 画像1
★今日の給食★
 ごはん
 鶏肉のごまだれがけ
 肉じゃが
 チンゲン菜とたくあんあえ
 牛乳

今週は、『歯と口の健康週間』です。
私たちが、毎日食べ物をおいしく食べられるのも丈夫で健康な口と歯があってこそです。
歯と口の健康を守ることは、体の健康を守ることにつながりますね。

良く噛んで食べることは、頭の働きを活発にしたり、消化吸収を良くしたりするなど、いいこといっぱい!きっとテスト勉強もはかどります。
普段、3〜4噛み程度でのみこんでしまう皆さん、ぜひ良く噛んで食べましょう!

2の1のみんなは、良く噛んで残さず食べていましたね。すばらしい!

実習生研究授業【美術】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生生徒 真剣オーラ
他の実習生 がんばれオーラ
授業実習生 緊張オーラ
 

職員室の光景をたまには

画像1 画像1
通りすがりの先生が集まり、
何だか、目の前でガヤガヤ話し合いながら給食関係の掲示物を作っています。
「ここはこうするといいよ」
「これは何の写真?」「ん、分からない」「なんじゃそりゃ」笑
多くの突っ込みが入りながら、ワイガヤでがんばって作っています。
また出来上がったらUPします♪

朝学習(明日からテスト本番)

画像1 画像1
1年生は、初めての中間テスト。どんな心境なのでしょうか?
たかがテスト、されどテスト!リラックス気分と緊張感のバランスが大切ですね。
みんな!がんばって!!

あいさつ運動(PTAより)

あいさつ運動 朝から役員さん委員さん お疲れ様でした。 
今日はいい天気になりました。
暑くなりそうです。明日からテストですね。 
頑張ってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 管内陸上大会
6/14 生徒議会
6/16 2年社会人を囲む会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp