Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

管内春季水泳大会3

男女共に総合3位、健闘しました。
女子のフリーリレーは県標準を突破しました!
また、夏の大会に向けてチームで力を付けたいと思います。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内春季水泳大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の競技が終わりました。
天候も回復!後半もエンジン全開で頑張ります!

管内春季水泳大会 in 滝中学校

間も無く大会が開始です。
雨天にも負けず、全力でチーム一丸となって泳ぎ切ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 ダイジェスト版(PTAより)

 
気持ちよく挨拶してくれました。朝からいいスタートが切れました。

(この記事は、PTAホームページ委員で作成しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から挨拶運動がスタートです!
初日ということもあって少し緊張気味の人もいましたが、みんな気持ち良くあいさつしていました。
来週からの残り2日間も元気よく朝の挨拶をしていきましょう!

久しぶりの給食♪

画像1 画像1
★今日の給食★
 麦ごはん
 春巻き
 春雨サラダ
 ワンタンスープ
 牛乳

 今日は久々に3学年そろっての給食!3年生は首都圏総合学習の思い出を語りながらの会食となりました。
 昨日も今日と全校の給食の残りが少ない日が続いています。嬉しいことです。
来週もしっかりと食べて、体調を整えて中間テストに臨んでくださいね。

PTA Garden(PTAより)

秋が待ち遠しい〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ん?全国区??北古券

社会の先生に、2年生で使っている問題集を見せてもらいました。

地図の学習で、「北古券」の位置を問題文にした犬山市街の地図!
私「すごい!!この問題集、全国で同じ物が使われているのかな??この地区限定のカスタマイズ版じゃないの??」
社会科先生「たぶん全国共通です、、、」
私「ほぉーー」

画像1 画像1

首都圏総合学習のまとめ集会

3年生 5・6時間目は、首都圏のまとめ、
5時間目はまとめの集会です♪
順調だった2泊3日間。多少、歩行列が乱れるなど、
ちっぽけなトラブルはありましたが、
大きな問題もなく過ごすことができました。

ちょっと集会の冒頭をのぞいてきました。

しっかり体操座りをして並んでいます。
先生「いい首都圏総合学習ができたと思う人?(手をあげて)」
3年生(サッと手が挙がりました)
先生「みんなで拍手!!」
3年生(大きな拍手でパチ・パチ・パチ・・・!!)
先生「大成功でしたね。みんなで成功した喜びを共有したいと思います。」
(続く)

いい感じでした。
先日、添乗員さんにも「犬中生は、他の学校より挨拶ができますね。何かを配るときでも、みんなが『ありがとうございます』と言ってくれました。」とお話をいただきました。

この成功体験を次に生かしてください。生かさないのはもったいないです。
さぁ卒業まで、3年生が一致団結して進んでいくことを心より期待します。
画像1 画像1

あいさつ運動(正門入口)(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動スペシャルゲスト!?

今朝は突然、元本校校長で、現在犬山市教育長の奥村先生がご来校!
ご登庁前にありがとうございます。
画像1 画像1

首都圏総合学習のビフォーアフター

左:先週の金曜日 右:今朝

首都圏を終え、充実感満載の顔での登校です。
私「首都圏、どうだった?」
写真の女子「楽しかったで〜す♪」
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動(向上坂より)(PTAより)

おはようございます。 
今日から8日まで挨拶運動があります。いい天気です。 
元気に挨拶しましょうね。

向上坂にて

1年生が参加
初めての挨拶運動なのでまだ不馴れなのか、みんなちょっと声が小さかったかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(PTAより)

子供達も爽やかに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、学年でがんばっている生徒を紹介し称え合う学年集会がありました。

毎日元気に学校に来ている人、自学をがんばっている人、陸上をがんばっている人。
多くの人が多くの場面でがんばっています。
当たり前のことのようでいて、すごいことですね。

圧巻は、最後の合唱をがんばっている人。
特にがんばっていた各クラスの代表生徒が、月曜日からの練習の成果を発揮。
およそ60人の合唱でしたが、その迫力はすばらしく、先生も含め、みんなが釘付けに。
最後はみんなで合唱しました。

自分達の合唱の可能性が見えたかな?
今日の合唱みたいに、高めあえる学年でいたいね!

たくさん食べたね

画像1 画像1
★今日の給食★
 焼きそば
 ちくわのごま揚げ
 きゅうりの中華あえ
 フルーツ白玉
 牛乳

 今日の主食はみんなの好きな焼きそば。ごはんやパンはついてません。犬山中では、小型ロールパンと麺とのダブル主食にはせず、代わりに麺の量を増量し、別にもう一品おかずをつけてしっかりと食べられるボリュームにしています。

 1の6では、「いただきます!」のあとつぎ分けきれずに食缶にたくさん残っていた焼きそばに群がる生徒の山。クラスの1/3くらいがおかわりをして、あっという間に食缶が空っぽになりました。
 1の6は、今日を含めて今週は毎日食缶の残りがゼロ!!
 クラスみんなが、主食もおかずも残さず食べられるって、ほんとにすばらしい♪

PTA花壇づくり(教師より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの副会長さんと一緒に硬い…硬すぎる土壌を耕しました。
耕耘機も途中で息切れ…エンジンが止まる
そんなときはやっぱり人力
1年生の4人が手伝ってくれました。ありがとう。

明日の腰が心配ですが、、、。いい汗かきました。

PTA花壇づくり(PTAより)

今年は空き地花壇を利用して野菜作りに挑戦!
先ずは土作りから。
毎年使っている場所ではないので硬い硬い…
こ、腰が……

ご協力して下さった教頭先生、大野先生。本当にありがとうございます。
ちゃんと野菜が実る事を願って…
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習 1日遅れのUP ちゃんこ鍋っ!!

昨日の今頃は、、、
東京でした。ちゃんこでした。
画像1 画像1

がんばる 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
ハラハラ・ドキドキ
緊張の鼓動が聞こえてきます。

自分も ん年前、緊張で頭の中が真っ白で生徒に立ったことを思い出します。
教育実習生の姿を見ていると、教員を志していたころの初心に戻ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 生徒集会 陸上選手激励会
6/9 前期中間テスト
6/10 前期中間テスト
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp