Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【三たび遡上!】鵜飼い開き献立&2年生弁当詰め給食

画像1 画像1
【首都圏に埋もれてしまいますので、鮎(記事)を遡上させます。打ち上げ花火がキレイでした。】
★今日の給食★
 てん茶めし
 あゆの甘露煮
 やさいのおひたし
 豆腐汁
 若鮎
 牛乳

6月1日は犬山の鵜飼い開きの日!ということで、今日はあゆが二尾つくメニューです。
一尾目は、甘露煮。骨までやわらかい甘露煮は、カルシウム補給にもぴったり。
二尾目は、若鮎。中にぎゅうひが入った、鮎の形の和菓子です。
ごはんは、てん茶めし。
5月に収穫された新茶とごまを散らしたお茶の香り高いごはんです。
今日は良い天気。鵜飼いができそうですね♪

2年生は、お弁当づめ給食でした。
もってきたお弁当箱に、ごはんやおかずを詰めて食べました。
2年生は、お弁当に詰めるのは去年に続いて2度目。手際よく詰めることができました。
秋にある「自分で作る弁当の日」もきっとできるね!


首都圏総合学習(帰り番外編)(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習(帰り番外編)(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習(帰り番外編)(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習(帰り番外編)(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習(帰り番外編)(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習お疲れ様でした(PTAより)

先生?お疲れ様でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習帰りました?(PTAより)

お帰りなさい!  
3年生の皆さん 
保護者の皆様が体育館で 
待っていますよ。 
全員無事に帰り ホッとしています。 
帰りを待って笑顔で迎えてくれた後輩のみなさん 
ありがとうございました。 
引率の先生方本当にありがとうございました。
 保護者代表より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日無事に首都圏総合学習を終えることができました。帰着式に整列する3年生の姿、そしてその横顔は出発前よりはやはり大人びて見えます。
この首都圏総合学習は、学校行事の中でも特別な意味があります。中学校時代に学ぶ、集団の中における個人の振る舞い方であったり、自らが興味関心を持つテーマを、実際に現地に赴き生の声を聞いたり人々の生き様に触れる学びの集大成であるからです。
子供達の学びは私たち教師だけではなく、たくさんの方達の支えで作られるのだと改めて感じました。
人は人によって育てられる。この首都圏総合学習に携わって頂いた全ての方々に感謝いたします。
まずは皆さん、ゆっくりと休みましょうね!

首都圏総合学習(PTA )ただいま

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習 犬山中が見えてきました

画像1 画像1
2組です!着きました。

4組です。

画像1 画像1
バスの中は仲間と笑い合う子、頑張った分疲れて寝てしまった子と様々です。
4組メンバー(他クラスのメンバーももちろんですが)は本当によく頑張っていました。
時間の意識、マナー、チームワーク…どれも一生懸命でした。
まだまだ高められることも多いですが、ベストを尽くせた首都圏になったと思います。
ご家庭でも「頑張ったね」と声をかけて上げてください。

首都圏総合学習 ただいま小牧ICを通過しました

画像1 画像1
バスは順調に犬山に向かっております。

首都圏総合学習 こちら2号車です

画像1 画像1
時間通りに名古屋着。
無事に名古屋高速に入りました。

3組です。

画像1 画像1
名古屋駅でバス乗車しました。
もうすぐ楽しかった首都圏総合学習も終わりを迎えます。
ただ、3組さんは疲れも見せず全員元気です。

首都圏総合学習

バスが名古屋を出発しました。
犬山に向かいます。
画像1 画像1

4組のエリアでは

画像1 画像1
4組の新幹線での様子です。
なぜか嘉山先生が大富豪に乱入!?
盛り上がっています。

首都圏総合学習

予定通り東京を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線内の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三日間のふりかえりや「友達のいいとこみつけ」を始めている生徒の姿が多く見られます。

新幹線内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品川通過です。

みんな新鮮なうちに思い出を記録しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 首都圏総合学習
6/2 3年家庭学習日 テスト週間開始
6/6 生徒集会 陸上選手激励会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp