Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

首都圏総合学習 お疲れ様です(PTAより)

先生、皆の荷物の積み込みお疲れ様でした。
トラックに積み込み終了。
忘れ物がありませんように。(保護者代表より)
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習 荷物の積み込み(PTAより)

引率される先生の荷物が積み込まれ、生徒達も…
鞄を手渡す時『ありがとうございます』『よろしくお願いします。』言えてる子。言えない子…。
どちらが気持ち良いかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習 出発式(PTAより)

心構えなど再確認です。
せっかくの旅行。行程中は余分な事で叱られたりしない様、目一杯学び楽しんできてね。(保護者代表より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習 先生の荷物の積み込み

画像1 画像1
出発式が始まりました。
同時に外では、先生の荷物から載せ込みです。
さてさて、一番最初に積んだK先生の白いスーツケース、、、。大きい。いったいどこへ行くのかな(^_^;)

首都圏総合学習 トラック到着

荷物を運ぶトラックが体育館前に到着です!
ドライバーさん!暑い中おつかれさまです。そして狭い蛍雪橋を、大型で、よくぞ通られました(^_^;)
現地まで、安全に荷物を届けてくださいね。
画像1 画像1

今日の朝は、いつもとちょっと違う風景、、、

おはようございます♪
今朝は、3年生が部活なしの首都圏総合学習(調査体験活動)の荷物を持っての登校です。
私「今の気持ちは?」
写真の女子「楽しみで〜す♪」
いつもと違う表情!土日はエネルギーをためておいてね。

そして、いつもと同じ風景。生徒会執行部の2人がいつものようにあいさつ運動。
この「いつも」が実は難しくて、とてもかけがえのないものですね。いつもありがとう♪
「違い」と「いつも」のコラボモーニングでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の陸上練習(PTAより)

昨日は選手発表があったみたいです。
皆頑張れ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サミット記念献立

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 伊勢産ひじき入り肉みそ丼
 磯香あえ
 真珠汁
 牛乳

 今日始まった「伊勢志摩サミット」を記念した給食です。
肉みそは、伊勢志摩産のひじき入り。ご飯の上にのせて食べました。
「おいしい♪」という嬉しい声を聞くことができました。
 野菜のあえ物には、刻みのりをたっぷりと加えて、のりの香り豊かなあえものに仕立てました。
真珠汁は何が真珠って??白くて丸いお餅を特産の真珠に見立てました。一人2〜3個は真珠が入っていたかな?

 伊勢志摩の郷土料理というと、「手こね寿司」や「伊勢うどん」「赤福餅」、そして伊勢エビやかきをはじめ魚介類の料理が挙げられますね。これらの料理は生ものが使えないことや、入荷ができないこと、また、大変高価であることから今回は提供することはできず、残念でした。今後、伊勢志摩にお出かけの際はぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

縦割り合唱練習:全校で♪

今日が授業参観日だから「特別」でなく、
犬山中学校の「当たり前」を見ていただきました。
全校合唱練習は、おおむね、今日見ていただいたような形で行っています♪
画像1 画像1

部活参観4(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

部活参観3(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活参観2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活参観(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ち時間(PTAより)

今日は最初っから来てる保護者は長いです(^_^;) 
画像1 画像1

合唱練習2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習(PTAより)

パート毎に分かれての練習。
多くの保護者の方々に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(PTAより)

静まり返った教室、ワイワイ楽しそうな教室。
分かり易い授業、きめ細やかな授業が行われています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日・授業参観・全校合唱参観・部活参観があります

画像1 画像1
皆様のご来校、心よりお待ちいたしております。
【授業参観@教室・特別教室】
 5時間目:14:00〜14:45
 6時間目:14:55〜15:40
【全校合唱練習@体育館】
 15:50〜16:20
【部活動参観@各活動場所】
 18:00まで
 ※雨天の場合は、グランドでの部活動参観は中止します。

・天候が心配されますが、お車でのご来校はご遠慮ください。
・スリッパを持参いただき、各学年の脱履や渡り廊下などからお入りください。

以前、ご案内しました文書です→ 5/26授業参観

リサイクル品募集中!!(明日の授業参観時にお持ちいただいてもOKです)

PTA では 11月のカルチャーフォーラムで行われるリサイクルバザーに向けて リサイクル品を募集しております。 
 
制服、カッターシャツ、体操服、ジャージ等々  
来週の5月26日授業参観時、5月31日の給食試食会等 
中学校へ行事参加される時にお持ち頂けると助かります。 
また お子様経由でもOKです。 
皆様の御協力宜しくお願いいたします。
 犬山中学校PTA
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 生徒委員会
5/30 首都圏総合学習 教育実習〜6/17
5/31 首都圏総合学習
給食試食会
6/1 首都圏総合学習
6/2 3年家庭学習日 テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp