Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

「犬中名物 縦割り合唱練習」上級生・下級生 それぞれの姿を見て

犬山中学校の名物です。
先輩は、後輩に教えることで上級生としてのプライドと力強さ、そして優しさを身に付け、
後輩は、先輩が前に立つ姿を見て憧れ、こうなりたいと思う。
みんなで高まっていく縦割り合唱練習です♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか委員会(絵本読み聞かせ)(PTAホームページ委員より)

昨日に引き続き今日は1年生にボランティアの保護者の皆様が読み聞かせをしてくださいました。 
 
1年生のどのクラスも皆聞く姿勢が素晴らしかったですよ。 
対象年齢が低い絵本もあったでしょうが…。 今、その年で感じることを大切にしてくださいね。
 
ボランティアの皆様 
2日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生マイク先生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生マイク先生の授業の1コマです。自己紹介の練習の後、一人ひとりが前に出て自己紹介をします。挨拶をお互いに返す姿からコミュニケーションのすばらしさが体感できたようです。マイク先生ありがとうございます。

読み聞かせボランティア2 7組+おまけ(PTAより)

7組の様子と、、、
あれっ?6組の担任が見当たらない、、、山口せんせーー
と思ったら、子どもたちのそばに、子どもたちと一緒に体操座りして読み聞かせを聞いている姿を見っけ。
学級の子どもたちに心も服装も溶け込んでいました(^_^)
画像1 画像1

読み聞かせボランティア(PTAより)

おはようございます♪
今朝は、1年生全学級で、保護者読み聞かせボランティアによる「絵本読み聞かせ」がありました。
心に響く本を用意いただだき、真剣にお話を聞くことができました。
ありがとうございました。
写真は上から1組〜6組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
2,3年生のアドバイスを受けながら、1年生の体験入部です。
ソフトボールの練習を見ていたら、
私も顧問体験入部してしまいました(^_^;)

自分に合う部活が見つかるといいですね♪

相談・読書のあとに合唱練習♪

昨日から、1年から3年生合同の合唱練習が始まりました。
先輩から教えてもらったことを朝の合唱練習で生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

神読み聞かせ

いやはや、まさに神業です。
8,9,10組の子たちがあっという間に引き込まれる読み聞かせの技!
私たち大人も話術と絵本の見せ方に引き込まれます。
教員の授業力向上に講師としてお願いしたいぐらいです。
李さん、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか委員会(絵本読み聞かせ)(PTAより)

今朝は、支援学級で読み聞かせがありました。子ども達はぐんぐんお話にひきこまれ、いつの間にやら前のめりで先生達も身を乗り出して聞いてました。素敵なお話をありがとうございました。
明日は1年生の読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お願い】電話による欠席・忌引・遅刻・早退等の連絡は7:50〜8:00でお願いします

学校説明会資料(PTA総会時配付)・生徒手帳等に記載されておりますが、電話によるお子様の欠席・遅刻・早退連絡は、なるべく、下記の時間内でお願いします。
この時間帯以外ですと、受付が難しい場合があります。ご了承ください。
画像1 画像1

食品の6群分け

画像1 画像1
 1年生の家庭科では、食べ物を6つの食品群に分ける学習をしています。
 難しいのが、3群(緑黄色野菜)と4群(その他の野菜・果物)の区別です。
例えば、にんじんやかぼちゃは中まで色が濃いので3群。
きゅうりやなすのように、外が濃い色でも中が薄い色の野菜は4群に分けられますね。
 「野菜は中身の色で判断する」ことをしっかり学べましたね。

野菜たっぷり

画像1 画像1
☆今日の給食☆

 麦ごはん
 ビビンバ
 蒸しぎょうざ
 わかめスープ
 牛乳

 韓国の代表的な料理のひとつビビンバは、野菜がたっぷりと食べられるメニューです。
今日のビビンバには、もやし、ごぼう、小松菜、ニラ、にんにくが使われ、使われた野菜の量は合わせておよそ85gです。わかめスープには、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、とうもろこしが合わせて65g。本日の野菜は全部食べると150gでした。

 1日に食べると良い野菜の量は350gと言われています。1食当たりでは120g弱。なので、今日の給食の野菜は、上回る量がとれました。
 
 給食では、野菜をしっかり摂ることができるよう心がけています。
 ぜひ、家庭の朝食や夕食でも野菜の料理を食べてくださいね。

犬山中学校区「五校連絡会」開催

本日の午前中、犬山中・犬北小・犬南小・栗栖小・犬山中の五校の校長と教頭が集まり、年間計画の確認や情報交換会が行われました。今日は第1回目で、9月と2月頃に開催します。
会合のあと、小学校の校長・教頭に、1年生の様子を見ていただきました。落ち着いて学習している姿にニッコリされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日から27日まで「相談・読書週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今朝は、やさしいオルゴールBGMの中、担任と個別相談、および読書を行っています。
27日まで続きます。
4月から今日まで、走ってきた中で、悩み事がうまれているかも知れません。
遠慮なく担任の先生に、心の内を話してくれるとうれしいです。

今年は、学校評価アンケートのご意見から、相談時のプライバシーを大切にするために、昨年までのように、廊下で相談するのではなく、別室で行っています。

読書をする姿も真剣です。

男子卓球部 準優勝

決勝戦で明誠ECと対戦しました。
惜しくも準優勝という結果となりましたが、最後まで諦めずにやり抜きました。
今は、女子と共にバスに乗って学校へ向かっているところです。

選手は、明日も校外で試合です。
家に帰ってしっかりと休んで、また頑張りましょう!
選手以外の部員は、明日は学校で練習です。
今日できなかったことを、夏に向けて一つずつできるようにしていこう!

応援してくださった方々、ありがとうございました!またよろしくお願いします。


男子卓球部 準決勝

画像1 画像1
男子卓球部、Aチームの準決勝です!相手は七宝中。
会場の使用終了時間が迫っているので、複数の台で同時進行しています。
Bチームは決勝トーナメント初戦惜敗でしたが、仲間のために2階から応援中!がんばれー!

女子卓球部4

対明誠FCは、惜敗となりました。しかし、少しずつ成長を見せてくれています。大目標の管内大会へ向けて、今後の練習に頑張ります。男子が勝ち残りなので、応援して帰校します。

女子卓球部3

Aチームは、勝ち上がりベスト4をかけて、クラブチームの明誠FCと対戦しています。全力で戦います。
画像1 画像1

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日2年生が木曽から帰ってきて全員が揃いました!今日は久しぶりのみんなでの練習です!午後はマーチングの練習をしています!

女子卓球部2

Aチームは、ベスト8をかけて葉栗中学校と対戦中です。全力で頑張っています。Bチームは、美和中学校に惜敗でしたが、頑張りました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 体験入部予備
5/20 入部希望調査
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp