最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:676
総数:2746645
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生、自転車安全教室がケーブルテレビに(PTAより)

月曜日に開催されたPTA主催 自転車安全教室の様子がケーブルテレビで放映されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

空はさわやか 掃除をする生徒もさわやか

本当に青空がキレイです。
2年生の2泊3日分の洗濯物が一気に乾きますね(^_^)

掃除も本当に一生懸命がんばっています。
ありがとう!明日もよろしく。
画像1 画像1

木曽総合学習が終わりました!いや、終わっていませんよ。

木曽総合学習も平成10年度に始まり18回目!
毎年言われるのが、、、
「木曽総合学習の当日調査体験活動は確かに終わったけど、、、」
「訪問先にお礼の気持ちを形に表し、学習したことをまとめ発表するまでが木曽総合学習です。」
明日から2年生は、まとめの学習に入ります。
最後までがんばってくださいね。

それにしても、今日は天気が良すぎます!昨日この天気だったら、、、と思いますが、結果オーライ!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校到着しました

木曽総合学習、無事に学校へ到着しました。
今日はしっかり体を休めて、ご家族の方々に3日間にあった楽しかったことを話せるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽総合学習2年 到着式2(PTAより)

「校長先生。お誕生日おめでとうございます。」 
到着式でのワンシーン。 
2年生全員でお祝いの言葉。今日だったんですね。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽総合学習2年 到着式1(PTAより)

お迎えありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 縦割合唱練習に向けたパートリーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山中学校では合唱の大切さを後輩に伝えていくために、縦割り合唱に力を入れています。上級生が下級生に直接教える機会となるこの縦割り練習は、いよいよ来週の月曜日から始まります。合唱曲の題名は「地球賛歌〜笑顔のために〜」です。雄大なテーマの中にも、平和を願うメッセージが込められたとても美しい旋律です。
この日はパートリーダー達が音楽科の先生から、合唱の真髄を教えて頂きました。
8分の6拍子のこの美しいメロディー。犬中生の心の中にいつまでも響き続ける、
そんな合唱に育っていってほしいと思います。

木曽総合学習2年 バス到着3(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年 バス到着2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年 バス到着(PTAより)

やっと着いた。という表情かな? 
楽しかったという表情かな。 
いい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年 お帰りなさい(PTAより)

お帰りなさい!! 
先生方、実行委員の皆さんお疲れ様でした。 
無事 犬山に元気に帰りました。 
保護者の皆様も首を長くして待っていましたよ。 
沢山学習して 夜はお友達とお喋りして…。 
 
明日はゆっくり休んで金曜日 
元気に学校に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さんの愛たっぷり

画像1 画像1
画像2 画像2
★今日の給食★
 ごはん
 鮭のホイル包み焼き
 わかめときゅうりの酢の物
 絹さや入りおすまし
 牛乳

 主菜の「鮭のホイル包み焼き」は、鮭と野菜とみそを一つ一つアルミホイルで包んで、オーブンで蒸し焼きにしました。
 手間と時間が大変かかるため、実はこのメ料理は3学年そろった日にはできない料理なんです。
 ということで、本日行いましたが、一学年少ないとはいえ、包んだ数は500個!
包み始めから終わるまでに2時間もの時間がかかりました。
 調理員さんの手間と愛情がたっぷりのホイル焼き、おいしく味わってもらえたら嬉しいです♪

木曽総合学習

馬籠散策を終え、バスは学校へ向かいます。
画像1 画像1

あてら荘最終日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後には3日間お世話になった感謝の気持ちを込めてあてら荘の方に向けて「時の旅人」の合唱を披露しました。合唱を聴きながら涙を流すあてら荘の方の姿を見て、歌声のもつ力の大きさを感じました。3日間お世話になりました。

あてら荘最終日その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングが中止となったため、みんなで大広間に集まりました。
まずは昨日の活動報告会。班長が前に出て昨日の活動内容を発表しました。
続いては「紙ちぎり選手権」。紙をちぎってどこまで長くできるか。アイディア満載。ものすごい集中力。チームワーク抜群です。

木曽総合学習

食事のあいさつをしてくれた生徒は、仲間がよい日を過ごせるように、その日の反省や目標を伝えてくれました。そのおかげもあり、3日間ルールを守りながら、宿で過ごすことができました。
画像1 画像1

木曽総合学習

上松・木曽福島地区は、お世話になった駒の湯の方に感謝の気持ちを伝えました。3日間、ありがとうございました。
画像1 画像1

似顔絵コンテスト

画像1 画像1
バスレクは、担任の先生の似顔絵コンテスト。外は雨ですが、バス内は晴れ晴れ!

昨日のPJIダイジェスト2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のPJIダイジェスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 2年家庭学習日
5/13 生徒議会
5/16 相談・読書週間開始
5/17 体験入部
5/18 体験入部予備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp