最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:665
総数:2744021
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

木曽総合学習にて犬中生の当たり前

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋と食堂前のスリッパ。
美しく揃うスリッパ。
彼らにとっては当たり前。
その当たり前を外に出ても続けられることが素晴らしい。
これが犬中生の素晴らしさ!!

駒王2日目のディナー

画像1 画像1 画像2 画像2
1日歩き疲れたかと思ったら、元気に広場で遊び回ってた駒王です。
それだけ動けばご飯もペロッと食べれます!
ごちそうさまでした。

31、32班午後

木工山戸さんで、写真立て作りをしました。
自分たちでデザインから考えて作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お弁当詰め給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★今日の給食★
 梅ちりごはん
 さばの竜田揚げ
 野菜の塩昆布あえ
 スナップエンドウとコーンのソテー
 オレンジ
 一口ゼリー
 牛乳

 今日の給食は、自分で詰めるお弁当給食です。
3年生は、持ってきた空の弁当箱に、給食を手際よく詰めていただきました。
お弁当を詰めるポイントは、主食:主菜:副菜を3:1:2の割合で詰めること!
これを気をつけることで、自然と栄養バランスも整います。

 みんな、とても上手に詰めることができていました。ミニトマトやスナップエンドウを彩りよく盛りつけることもできてましたよ。
 秋にある『自分でつくる弁当の日』の弁当詰めもばっちりですね♪ 

PJIおかえりなさい(PTA)

皆元気に帰ってきました。
疲れているだろうに最後迄しっかり前を向いて話も聞けていました。

帰ったら今日どうだったか、話してくれると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム木曽温泉

画像1 画像1
チーム木曽温泉、ただいますべての班が課題追究から無事戻りました!みんな元気です。素敵な体験をさせてもらえたみたいです。体験だけでなく、おみやげをもらったり、偶然テレビのロケに出会い、芸能人を見たという班も!今からお風呂で〜す。

1年生 到着!

 
画像1 画像1

木曽総合学習

小池糀店で糀作りを体験させてもらっています。2日目の課題追究学習は、それぞれの体験場所の方の温かい気持ちに触れ、生徒も笑顔で活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

南木曽大桑課題追究学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽馬に乗馬体験。私たちも体験させてもらいました!生徒以上に大興奮の二人でした!

pji

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川遊びの様子です。

食後の運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを食べて、綺麗に片づけをした後は、アスレチックや、川遊びをして過ごしました。

天候が心配でしたが、何とか最後までもちました。

今はバスで学校に戻る途中です。

重要 pji

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りの様子です。

南木曽大桑課題追究学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五平餅作り、ほう葉巻き作り、どれもなかなか出来ない貴重な体験ばかりです。

カレー作りに奮闘中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを初めて作る子もいましたが、どの班も何とか形にはなっていました☆

おかゆのようなご飯や、しゃびしゃびのカレーもいい想い出ですね♪


1000段踏破!

画像1 画像1 画像2 画像2
こちら味噌川ダムです。
1000段の階段を踏破仕切りました!!
みんな最後は駆け上がりました。
若いって素晴らしい^o^
今は午前中の学習を復習しています。 

南木曽大桑課題追究学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南木曽大桑地区の課題追究学習。それぞれの訪問先で貴重な体験をさせていただいております。
重要文化財定勝寺見学、和紙作り体験。

PJI 川遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が止んでほんとによかったー!
みんな元気に川遊び中です!
ケガと、水浸しにならないように注意してくださいね〜 

PJI 川遊び

画像1 画像1
ご飯のあとは、自由時間。
川で遊んでいます。

木曽総合学習

昼食を食べ終え、午後の活動がスタートします。雨が降ってきましたが、きっと一生懸命に学習してきてくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PJI 飯盒炊爨、大成功

飯盒炊爨で、カレーライスを作りました。
美味しくいただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 木曽総合学習 1年PJI
5/11 木曽総合学習
5/12 2年家庭学習日
5/13 生徒議会
5/16 相談・読書週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp