Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

本日の給食の献立の訂正

本日の給食の献立について、下記の通り訂正させていただきます。
(22日金曜日のホームページで掲載の予定が、抜けており申し訳ありません)

【配布献立表に掲載した訂正前】
ごはん いわしの梅煮 春キャベツのおかかあえ たくあん みそ汁

【訂正後】
ごはん いわしの梅煮 春キャベツのおかかあえ 呉汁
※使用食材については、配布した内容と変更ありません



女子バレー部 春季合同練習会

画像1 画像1
初夏を感じさせるこの週末、女子バレー部は春季合同練習会に参加しました。
初日は順調に勝ち進みましたが、準決勝と3位決定戦を連続で落として4位終了。
夏のシード権は得たものの、課題の残る試合となりました。

保護者の皆様には変わらず多くの声援をいただきました。
本年度もご支援ください。

女子卓球部4

決勝戦です。
画像1 画像1

女子卓球部3

3、4回戦です。
画像1 画像1

女子卓球部2

1回戦の様子です。
画像1 画像1

女子卓球部

犬山市民体育館にて、犬山市民卓球大会に男女とも参加します。個々で目標を持ち、日頃の成果を充分発揮できたらと思います。9時頃試合開始予定です。写真は練習の様子です。
画像1 画像1

卓球部 犬山市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
本日の卓球部は、犬山市体育館で犬山市民大会です。
会場準備を済ませ、男女共に練習中…。

男子ソフトテニス

画像1 画像1
本日、春季合同練習会の個人戦が行われました。

1ペアが大接戦をものにしながら何とか優勝し、県大会出場を決めました。

長時間のラリーをして体力を削られるなど、思うようなプレーを出来ない選手も多くおり、チームとしては大変悔しい思いをしました。

最後の大会で悔いが残らないように、ここから夏までラストスパートをしていきたいと思います。

女子ソフトテニス部

本日は、滝中学校で春の個人戦が行われました。
結果はベスト16でしたが、強豪校である滝中学校のBチームに勝利することができました。
劣勢な状況ながらも落ち着いてプレーをし、見事な逆転勝利です。
また新しい目標をたて、部員全員で頑張っていきます。
今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
犬山東部中学校にて春季合同練習会2回戦が行われました。
犬山4-0江南西部
見事準決勝進出!!準決勝、決勝は29日(金)に行われます!
応援よろしくお願いします!

20日学年レク 綱引き

雨で延期だった学年レク
みんなで精一杯楽しみました
(UP遅れてすみませんm(_ _)m)
画像1 画像1

美術 パンジースケッチ

春うらら 
画像1 画像1

22日の給食と、25日の給食の訂正

画像1 画像1
☆今日の給食☆
みそラーメン
ナムル
杏仁プリン
牛乳

今年度最初のめんメニューは、みそラーメンです。
給食のみそラーメンも、多くのお店のラーメン同様にすりおろしたにんにくが入っています。にんにくには、疲労回復効果などもあるので、午後もみんな元気いっぱい勉強&運動ができますね。普段は独特な香りが気になるにんにくも、みんなで食べれば恐くない!!

さわやか あいさつ♪

毎朝、あいさつを進んで行ってくれる生徒がいます。
その前を、朝学習に遅れまいと一生懸命走る生徒がいます(^_^;)
走りながらも「おはようございます」と、さわやかな声
画像1 画像1

震災義援金募金箱 「募金」そして「募心」をお願いします

27日、PTA総会の後部ドリンクスペースに置く募金箱を作製しました。
お気持ちをよろしくお願いします。
画像1 画像1

朝学習順調です!

3年5組の朝学習をのぞいてみました。
「さすがっ」という声を思わず出してしまいました。
学習に向かう姿は真剣そのもの!
担任が前田先生で厳しいから??ではありません
しっかり自分たちの意志で集中しているのがわかりました

他にも1年生を見に行きました。
6組山口先生は、今年来たばかりの先生。1年生と同様、校歌はまだ初心者です。
一緒に大きな声で歌っていました(声がキレイ)。

係で、前に出て司会をしていた1年生。私も西小で仕事をしていたとき見た顔ですが、すっかり中学生らしい顔になっていました(^^)/がんばれ!!
画像1 画像1

1年生すべての教室の黒板に

今、読書をしている1年生を見に行きました。
どのクラスもしっかり取り組んでいます。

ふと黒板を見てみると、、、
学年主任 佐橋先生のメッセージが全学級の黒板に

学級代表のみんな!ありがとう!
そして、みんなも机やスリッパの整頓に心掛けてね♪
画像1 画像1

27日のPTA総会で、熊本地震震災義援金を募金します。

画像1 画像1
 熊本及び周辺で起きた大地震により、大切な命を失われた方々のご冥福をお祈りするとともに、今なお続く余震の中で、避難生活を余儀なくされている被災者の方々にお見舞いを申し上げます。 
 この災害を目の当たりにし、普段、当たり前のように生活できていることに感謝することが大切だと思いました。そして、困っている人々がいれば、少しでも力になりたいと思います。

 犬山中学校PTAでは、27日(水)のPTA総会の折、会場後方にあるドリンクコーナーに、義援金募金箱を設置します。ほんの少しのお気持ちで十分です。募金にご協力をいただけると幸いです。協力いただいた募金は、日本赤十字社を通じ、被災者に届けます。

   ©2010熊本県くまモン#熊本支援

酢の物にもチャレンジ

画像1 画像1
☆今日の給食☆
ごはん
さばの塩焼き
親子煮
小松菜と切り干し大根のごま酢あえ

 親子煮は、みんなの大好きメニューのひとつ。
ごはんにのせて食べれば、親子丼なのですが、一緒に食べた1の2教室のみんなは、ほとんどが別々に食べていました。カレーやマーボー豆腐は一緒に食べる生徒が多かったのにちょっと不思議。
 あえ物は酢入り。酢が入ると箸の進みが遅くなるひともいますが、お酢には疲労回復効果や食欲増進効果などなどいいこといっぱい。ぜひチャレンジして酢の物もおいしく食べられる人になってくださいね。

ペルー料理

画像1 画像1 画像2 画像2
☆昨日の給食☆
ペルー風ほうれん草入りチキンライス
クスクスといんかのめざめのサラダ
チュッペデカマロネス
ピカロン
牛乳

 8月に、ブラジルのリオデジャネイロで、世界のスポーツの祭典オリンピックが実施されますね。そこで、4月から7月の給食では、ブラジルとその周辺国の料理を味わってみましょう!
ということで、登場したのはペルー料理です。ペルーは世界的には「美食の国」として注目されるほど、料理がおいしいと評判の国です。

 日本でも日常的に使われるじゃがいも・トマト・さつまいも・かぼちゃ・とうもろこしは、どれもペルーが原産の農産物です。他にも野菜や芋類は種類が豊富で、豆類や魚介類や肉類も多く料理に使われています。
また、料理の彩りが豊かなのも特徴です。赤色や黄色や緑色の3色が多用され、紫色なども加わり彩り鮮やかな料理が食卓に並びます。

 インカ帝国がスペイン人により滅ぼされた16世紀より、元々あったペルーの先住民の料理とスペイン料理とが融合して、後にアフリカやイタリア、中国、日本などのエッセンスも加わり現在に至っています。

☆ペルー風チキンライス
ほうれん草が入り、ガーリックが効いたチキンライス

☆クスクスとインカのめざめサラダ
クスクスは、小麦粉で作られた小粒状のパスタの仲間
「インカのめざめ」は、黄色の色味とうま味が濃いアンデス地方のじゃがいも

☆チュッペ・デ・カマロネス
えびが入ったミルク仕立てのスープ。
ペルーでは、魚介を用いた料理も豊富です。

☆ピカロン
かぼちゃ入りのドーナツ。
ペルーでは、黒糖やスパイスで作ったシロップをかけて食べます。
給食では、生地にかぼちゃと黒砂糖とスパイスを加えて作りました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 家庭訪問
4/27 授業参観 PTA総会 学校説明会 学年懇談会
4/29 昭和の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp