最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:665
総数:2744026
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

31年度・道徳の時間の教科化に向けて(教員研修)

今年は、文科省・県から予算を得て、道徳教育の研究を推進しています。
今日は、1年3組の五島先生の授業を研究。
ゲストに道徳教育のスペシャリストを招いて研修しました。
決して道徳は価値の押しつけではなく、様々な価値を共有し、よりよい自分、よりよい社会のために判断し実践できるようにするのが道徳のねらいです。
今日は、五島先生が教材(資料)を事前によく研究していました。
子どもたちも、価値についてよく考えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会

今日は2回目の関係者評価委員会でした。
学識経験者、民生委員の代表、同窓会長、現PTA会長および副会長の5名に授業参観と現在の犬山中学校の教育活動について評価をいただきました。

授業参観中のことです。前回(6月)の様子より落ち着いて学習できていることを評価いただきましたが、さらに!
委員の皆様は、授業の様子もさることながら、教室掲示や書庫の整頓状況も見られました。
「落ち着いた授業には落ち着いた教室環境が大切ですね」とも言われました。
当然のことではありますが、「環境は人、そして授業をつくる」
このことを大切にして分かりやすい授業を今後も作っていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会での一コマ

生徒の横で一緒に歌をうたう 1年宮川先生と杉浦先生!!
なかなかの美声です!生徒に負けるな!先生に負けるな!(^^)/
画像1 画像1

臨時全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
やっとデスクにつきました(^_^;)
今日の出来事をこのあと連打します。

まずは、臨時の全校朝会
多くの表彰がありました。

そして、生徒指導主事の前田教諭からは、防寒具について説明がありました。
今まで、ネックウォーマーや男子の制服の上の防寒着の着用を禁止しておりましたが、
今年より大幅に緩和しました。
「華美でないもの・あくまでも防寒が目的であること・防寒用インナーは上着から出ないようにする」等
を基本に、「ルールを守らせる指導」ではなく、「生徒自らがルールを守るようにする指導」を行っていきたいと思います。




女子卓球部3

画像1 画像1
たくさんの課題が見つかった大会でした。練習の質をもっと高めたいと思います。予定より終了時刻が遅くなりました。それに伴い、帰校は、18時前後だと思います。よろしくお願いします。

女子卓球部2

1年生の様子です。1、2年生ともに苦戦していますが、最後までしっかり試合をしてきます。
画像1 画像1

吹奏楽部「アンサンブル発表会」

今日の午前中は校内でアンサンブルの発表会がありました!
また午後は大口中学で合同バンドの練習会に参加させて頂いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

画像1 画像1
今日は、愛西市佐織体育館にて、尾張地区普及大会に参加しています。5〜6人を1グループとして、1年生は20ブロック、2年生は25ブロックに分かれ、総当りで戦っています。前日は、男子が同大会で、良い成績を残したので、負けずに頑張りたいとおもいます。

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
扶桑中学校にてU14中学校リーグの決勝リーグが行われました。
犬山5-0浅井
犬山3-1扶桑
特に扶桑との試合はラスト10分で3点を奪い逆転勝ちをするという劇的な展開でした!
これで各リーグ1位同士が戦うトーナメントに進出です!さぁ、県大会出場まであと少し!行くぜ、犬中サッカー部!

犬北小・犬西小 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
どのプログラムも引き込まれる演技、演奏でした。ピュアな表情がかわいかった。この先、犬中にも多くの子が入学することでしょう。楽しみです。
上…犬北小3年 下…犬西小1年

二年生職場体験学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験の発表を各クラスでしました。クラス代表が
学年全体で発表しました。

1年生「研タ学年発表」

今日の5時間目の研タの時間は郷土学習の各分野の代表による発表がありました。
今日は5分野の代表5人に発表してもらいましたが、このあとに控えている全校交流会では今日発表してくれた子を含む各分野4人の代表の子ががんばります。
代表の子はもちろん、他の子も真剣に発表を聴いて、みんながこの郷土学習で得たものを吸収しあいましょう!
画像1 画像1

おとついの弁当の日 生徒感想2(2年生より)

 
画像1 画像1

市役所のロビーで

犬中から3人の作品が展示されていました 
画像1 画像1
画像2 画像2

教室にもプ〜ン

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食★
 ナン(インドのパン)
 タンドリーチキン
 ザグカレー
 枝豆さらだ
 マンゴープリン
 牛乳

 今日は世界の給食の日。主食からデザートまで、オールインドの料理でした。2時間目の終わりあたりから給食室からプ〜ンと漂う香りに食欲が刺激されました。ナンにつけて食べたカレーはいつもと違う色。ほうれん草のペースト入りの深い緑色のカレーです!中にはひよこ豆が入り、味付けも普段のカレーよりもスパイス増量。ナンと一緒に食べているときはおいしく食べていた2年生のA君は、残ったカレーのみを食べ始めた途端に「かれ〜」との声。

タンドリーチキンもスパイスたっぷり。インドではタンドールという釜で焼く料理ですが、給食ではつけ込んだ肉をオーブンでじっくり焼き上げました。「もっと食べたい」という声をたくさんもらえて嬉しかったです♪


1年生「5組と7組合唱交流」

カルチャーフォーラムは終わりましたが、やはり合唱は毎日丁寧に気持ちを合わせて歌っていたいもの!
さらに合唱に磨きをかけるため、今日はクラスの合唱交流をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

見覚えのある軍手!?

ただ今、1年生のスペシャル掃除部隊が
軍手を1双ずつまとめ(手袋は両手一組で1双と数える"そう"です)、
全校生徒に配っています。
12/12(予備13)の資源回収で活用してください。

この手袋、、、実は、体育大会の親子ふれあい種目「ストラックアウト玉入れ」
で玉として使ったものです。だれも手にはめていません。
ただし、グランドに転がったことから少々砂っぽいかも(^_^;)
はらって使ってくださいね♪
画像1 画像1

昨日の「弁当の日」生徒の感想です

画像1 画像1
・作るのは大変でがんばってやったのに食べるとアッという間になくなってしまったので一食一食感謝して食べたい。(1年)
・自分で作ることにより、どれだけ難しいことなのか改めて実感しました。そして、親への感謝の気持ちが出てきました。(1年)
・いつもご飯を残していて、生き物の命を無駄にしていると今日思いました。これからは命を無駄にしないように食べたい。(1年)
・前日に作っておくことができ、朝はとても楽だった。作ってもらうよりも自分で作った方が何かおいしくも感じた。みんながそれぞれ弁当を作ってきてて、何かうれしい気分になった。(2年)
・朝、起きるのがつらくて、目をショボショボさせながら弁当を作りました。包丁で手を切るかと思いました。いつも弁当を作ってくれる親に感謝です。(3年)

いいんだよ、、、走りに集中して、、、

こんにちは
今日はとても寒くなりました。
そんな中でも、子どもたちは元気です。
体育で持久走を行っています。

私とすれ違うと、、
「こんにちは!!」と元気な声。
きっと息が切れてつらいだろうに・・・
犬中のほとんどの生徒が「あいさつ満点」ですが、
授業に集中しているときは、自分のことだけでいいんだよ。
何か申し訳ない気持ちになりました。
でも本音、うれしい気持ちになりました。
画像1 画像1

再度お知らせ!ケイタイ安全教室のご案内(12月12日)

11月初旬にお子様を通じてプリントを配付いたしました。
参加希望もいただいていますが、まだまだ募集中です。

現在、子ども同士のトラブル(いじめ)に、スマホ等でのSNS(メール・ブログ・ライン等)が要因になっていることが大変増加傾向であります。
そこで、昨年度も夏休み中に実施していましたが、子どもたちに、スマホ等の携帯電話を持たせる際は、大人はそのメリットとデメリットを知った上でないといけません。

ぜひ、ご参加いただき家庭教育にお役立てください。

配付プリント→<swa:ContentLink type="doc" item="102054">ケイタイ安全教室</swa:ContentLink>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp