Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

体育大会総合練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いい天気!!
明日明後日は雨の予報だけど
必ず土曜日は晴れる!!たぶん…(^^;)

緊張感とリラックスのバランスが上手にとれていた良い練習でした。
さぁ、体育大会まであと少し!ラストスパート!

この瞬間を楽しんでほしい
みんな がんばれ 

親子ふれあい競技もまだまだ参加募集中!!

犬中アスリートプライド!語る語る

画像1 画像1
今日の昼からの体育大会総合練習
本校の体育科四天王!?が体育大会への思いを、全校生徒に熱く語りました。

西井先生:「…特に開会式では『集団の美』を意識して…」など、気構えについて語りました。
永濱先生:「…一生懸命な姿を!応援したくなるような姿を!…」など、本気で体育大会に臨むことの大切さを語りました。
前田先生:「…魅力の魅!魅せる体育大会を!見ている人が感動する体育大会を…」など、"魅"について語りました。
杉浦先生:(心の声:よしっ、来年は、自分が上の3人より熱く語るぞーー)

それにしても濃いなぁ(^^;)

高等学校訪問

写真上は、昨日、会議に参加のため訪問した名古屋市瑞穂区にある県立瑞凌高校の旧講堂(改築済)の中にあった卒業生パネルです。何と!江戸川乱歩と杉原千畝!
「命のビザ」で知られる杉原千畝氏は八百津生まれということまでは知っていましたが、まさか名古屋の高校出身とは…さらに江戸川乱歩も…
この講堂は大正時代に建てられたものだそうですが、取り壊さず改築して後世に残そうとする気持ちが心に響きました。

写真下は、本日、体育大会の来賓として参観させていただいた近くの私立高校です。みんな笑顔で楽しそうに、先生たちとの距離感も短く感じるような温かい体育大会でした。
今週末の犬中体育大会も、キビキビした行動を大切にしつつも、温かい雰囲気の中で開催されるよう努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自転車点検の日です。
自転車整備のプロの方に、普段の通学で使っている自転車を点検していただきました。
最近はチェーンタイプよりもベルトタイプの自転車が多いそうで、ベルトタイプのほうがサビや緩みのトラブルが少ないとおっしゃっていました。

今回の点検で不具合が見つかった自転車には黄色い札がつけられています。
自転車の整備・点検をして安全に乗れるようにしましょう。

2年生保健学習「救急法実習」

画像1 画像1
こんにちは 昨晩はスーパームーンは見られましたか?私は残念ながら雲がかかっていて見えませんでした。

 さて、ただ今2年生では、保健学習の一環として、救急法実習を行っています。講師として犬山消防署の署員の方々に5回にわたってお越しいただき、人工呼吸や胸部圧迫、AEDの使用方法について学びます。
 中学生も率先救命者として活躍しなくてはならない場面に遭遇する可能性もあります。大切な命を救うために…。技能習得だけでなく生命の尊重を考えるきっかけにしてほしい。

真剣に話し合う「PTA親子ふれあい委員」さんたち

画像1 画像1
週末の体育大会ふれあい競技に向けて作戦ターイム!

まだまだ定員に達していません。
もしも、お子様が「お母さん、お父さん、恥ずかしいから出ないでよ〜」と言われても、そんなの関係ありません。
「大人パワーをみてらっしゃい!」的なノリで出場してください!
希望票をぜひ→再募集!体育大会「親子ふれあい種目」
それでも足りない時は、当日に声をかけさせていただきます。

平成27年度 後期生徒会役員選挙 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目に生徒会役員立ち会い演説会及び選挙がありました。各立候補からは、力強い決意を聞くことができました。生徒自治会とは、全員の生徒からなる「生徒自身が自ら力を合わせ、自分たちの学校をよくしていこうとする組織」のことです。執行部とは、皆の意志を代表して実際に生徒会活動を動かしていく6名なのです。彼らの活躍を応援すると同時に、自分自身も生徒自治会の一人であるという自覚を持ちながら、犬中生全員で学校をよりよくしていきたいですね!

提出物 1年生「指揮者・伴奏者オーディション」

画像1 画像1
カルチャーフォーラムでの「HEIWAの鐘」と「時の旅人」の伴奏者と指揮者を決めるオーディションがありました。

立候補する子も増え、やる気が伝わってきます!最終的には誰かに決まってしまいますが、その挑戦する心が大切ですね!

生徒会役員選挙

今日は6時間目に生徒会役員選挙がありました。

立候補者による演説では、それぞれの立候補者による犬中に対する熱い想いや、犬中をよくしていきたいという強い願いがよく伝わってくる素晴らしいものでした!

よく考えて投票できたでしょうか?

選挙管理委員の子たちも頑張ってくれました。お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

大根おろしでさっぱりと

画像1 画像1
★今日の給食★
 白ごはん
 揚げ出し豆腐のおろしあんかけ
 ごぼうサラダ
 わかめと玉ねぎのみそ汁
 牛乳

揚げ豆腐には、大根おろしがたっぷり入ったあんをかけて食べました。
大根には消化酵素がたっぷり入っているので、消化吸収を助けてくれます。
いつもの肉みそも良いですが、おろしあんもさっぱりといただけますね。


体育大会入場練習(代表者)

画像1 画像1
ホント、青空が美しすぎます。今日のスーパームーンはスペシャルバージョンかも!

小学校の運動会が終わり、いよいよ次は犬中体育大会
今日の昼放課は、生徒自治会役員や学級代表等による入場練習です。
学年主任にも力が入ります。
関主任は、足を高く上げるように熱く指導(子どもは笑顔ですが…)
永濱主任は、、、ショルダーバッグ…いやショルダー拡声器がよく似合います!さすが体育科!

中秋の名月輝く

画像1 画像1
こんばんは
時折雲に隠れることもありましたが
しっかりとその美しい円を見せてくれました。
思わずカメラを向けました。

天体が、夢とロマンで語られるように
学校も、夢とロマンを語れる場でありたい

現実は…外で30分カメラを向けた結果、蚊に刺されまくって痒いです(T_T)

明日もいいことありそうです。スーパームーンも楽しみです。
おやすみなさい(-_-)zzz

犬山北小学校運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から順延になっていた運動会が行われました。
朝は小雨が降っていて、グラウンドもぬかるんでいましたが、天気とともに乾いて、クライマックスの組み立て体操は息のあった演技が見られました。

栗栖小学校運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、順延になっていた栗栖小学校の運動会が行われました。
朝は、小雨が降っていましたが次第にやみ、午後には暑いくらいの天気でした。
犬中生も、お手伝いで頑張ってくれていました。

吹奏楽部「扶桑中学校との合同練習」

今日は扶桑中学吹奏楽部の皆さんが犬山中学まで来て下さり、合同で練習をすることが出来ました。

自分の学校以外の同年代の吹奏楽部の仲間と一緒に練習したり、演奏したり出来る機会はなかなかないので、とてもいい経験が出来ましたね!

パート練習の時にもたくさん話す機会があったと思いますが、扶桑中の子たちと話したり、教えてもらったりしたことを、よく考えて自分のものにして、今後に繋げていきましょう!

扶桑中学吹奏楽部の皆さま、本日は本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 新人戦 グループリーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部は今日、初めての公式戦を迎えました。

早朝学校で体を温めた後、大会会場である宮田中へ移動しました。

結果としてはグループリーグ1位通過を決めました。しかし、本来の力を発揮するには遠く及ばす、決勝トーナメントに不安を残す内容でした。
顧問、コーチ、応援に来て下さった保護者のみなさんからも厳しい声が飛びました。

幸い、10月11日の決勝トーナメントまでは2週間あります。心身ともにもう一段階上げられるよう準備していきます。

※3枚目の写真は保護者が審判の手伝いをしてくださった珍しい写真です(宮田中が部員5名!しかいないため)。
送迎、弁当の準備、応援とありがとうございました。

卓球部

今日は、犬山市体育館で秋季犬山市民卓球大会に出場しています。夏の練習の成果を試合に出せるように頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部「西小学校運動会マーチング」

犬山西小学校の運動会にマーチングで参加させて頂くことが出来ました!

これが今年最後のマーチングとなります。
コンテストなどとはまた違った気合いの入った顔がみられます。
この西小学校でのマーチングをみて、自分もやってみたいと思い、今年入部した1年生もいます。来年のためにも後輩たちに自分たちの最高のかっこいい姿を見せることができたでしょうか?

マーチングは座奏とは違う熱いものがあり、終わってしまうと思うと寂しいものがありますが、西小学校さんで、いつも支えて下さる方たちや後輩たちの前で、今年の集大成を最後に披露することができて、本当に良かったと思います。

また今日はマーチングに参加していた3年生にとっては最後の活動になるため、全ての3年生がこれで引退となります。マーチングや夏のコンクールと、3年生は今まで演奏面では大きな支えとなり、また部活の組織をまとめ、日々後輩指導なども丁寧にやってきてくれた正に犬中吹奏楽部の顔たちです。抜ける穴は大きいですが、今度は後輩たちが3年生に教えてもらったことを胸にさらに成長した姿を見せてくれることと思います。
今まで本当にありがとう!お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

今日は宮田中学校を招いて合同練習をしました。
一緒に練習する中でお互いの良いところに気づき、気合いの入った練習になりました。
宮中バスケ部はさわやかなあいさつ、練習に対する姿勢も前向きでとても素敵なチームです。
同じ目標をもった仲間に出会い、技術向上のために教え合うとてもいい時間でした。
秋季合同練習会に向けてよい刺激になりました。
明日からの練習に一層力がはいります!頑張れ犬中女バス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに「運動会」 ところかわれば…

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中は、犬南小&犬西小のふれあい運動会を参観。(左)
 こちらは、小学校の運動会を、地域の皆様方が支えるタイプ

 午後は、私の地元、江南のある小学校区のコミュニティ運動会に参加。(右)
 こちらは、地域の運動会を、小学校が支えるタイプ。(春に学校単独の運動会あり) 

 全くタイプは違い、内容も異なるのですが、どちらもとにかくあったかい。
 犬山は学校が中心になって、地域の皆様方優しく包み込む雰囲気。子供たちの演技への拍手はどこにも負けないぐらいで温かい。
 江南のこの地区は、地域の盛り上がりを、学校が縁の下で支える雰囲気。ちなみにパン食い競争のポールを持っている白帽白シャツの方は小学校の校長先生。

 結論…方式はどちらでもいい。やっぱり地域と学校、手をつないで歩んでいきたい。
 地域愛、学校愛、そして家族愛を存分に感じたいい一日でした。ちょっと昼から暑かったですけどね(^^;) 
 今頃、家族団らんで運動会の反省兼食事??はたまた大人は大人の反省会??
 明日は、犬北小と栗栖小のふれあい運動会ですね!盛り上がってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp