Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

夏休みも明け、気持ちも新たに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休みも明け、みんな元気に登校してきました。
まだまだ朝の掃除中眠そうな子もいて、まだまだ本調子というわけではないかもしれないですが、まずは一安心。

集会では、夏休み中がんばってくれた部活動の大会の表彰や、学運長、放送委員の発表などいろいろありました。

学活の時間に見て回っていると、久しぶりにクラスのみんなや先生に会えて笑顔の子も多く、犬中らしい活気ある雰囲気がやっと戻ってきた感じでした。

夏休み中にいろいろな面で成長したみんなの姿が、これからまた毎日見られると思うと楽しみですね。

女子卓球部3

多くの課題が見つかった大会となりました。約1ヶ月後には、秋季合同練習会があります。個人がしっかり課題をもって、1つずつ克服して、チーム力を高めたいと思います。1年生2名が、愛知県大会の出場が決まりました。
画像1 画像1

女子卓球部2

今日は、少なくても4試合以上行います。試合で学んだことを、これからの練習に生かします。2、3試合ずつ行いました。
画像1 画像1

女子卓球部

大治スポーツセンターにて、全日本カデット卓球大会の尾張地区予選に参加しています。各リーグ戦の1位或いは2位が9月21日の愛知県大会に進出できます。1年生にとっては、初めての試合で、緊張しています。これまでの練習の成果を発揮できるように、頑張ります。
画像1 画像1

吹奏楽部「ありがとうの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、まだ引退していない3年生もいますが、あらためてこの夏のコンクールまでの2年半の長い間部活を支えてくれた3年生全員に感謝の気持ちを込めて、後輩から「ありがとうの会」を部活の時間に開きました。
ゲームをしたり、メッセージ交換をしたり、久しぶりに3年生の先輩と過ごせて1、2年生たちも本当に楽しそうでした。
まだまだ学校を卒業したわけではないので、これからも3年生には後輩たちの心の支えでいてほしいと思います。

女子バレー部 扶桑中との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み部活最終日となった今日は、扶桑中との練習試合でした。
お互い新チームとなり1カ月、ミスが多く、連携面もなかなかうまくいかないこともありました。

新人戦が9月27日(宮田中)に決定しました。残り1カ月の積み上げが勝負の分かれ目になりそうです。

サッカー部U-14予選リーグ

画像1 画像1
今日は大口中学校で大口中学校と城東中学校の三校でU-14の予選リーグを行いました。大口中学校には4-0.城東中学校には2-1で勝利し、見事1位で予選を勝ちあがりました。決勝トーナメントは9/21,22です。今日もたくさんの保護者の方の応援ありがとうございました。

普通救命講習会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今実習中。犬山市消防署で救命講習を受講しています。AEDの使い方や胸骨圧迫の仕方、人工呼吸の仕方など、一人一人ていねいに教えていただいています。救急車が到着するまでの時間に救える命がある!大切な人の命を救う技術を身につけます。

授業づくりを学ぶ(校内研究)

授業再開に向け
教師も学びます

今日は、授業づくりの神様!?
岐阜聖徳大学 教授 玉置 崇 先生をお招きし、
力がつく楽しい授業について研修します。

玉置先生は去年まで小牧中学校の校長先生をしておられた方で、全国から講演依頼がある有名な先生です。

9月からの授業のために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「緑地でマーチング練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中出校日でしたが、午後から天気も良くなってきたため、緑地の方でマーチング練習をすることが出来ました!

「踏み台昇降」の練習では、2、3分で息があがってついてこれなくなる子がほとんど…!
みんなの若さはどこへいった!?

学年ごと!?「全校出校日」

久しぶり〜という声が聞こえます。

1,2年生は、学校で出校日
提出物の確認や宿題の答え合わせなど…
3年生は、フロイデで「卒業生を囲む会」

当然ですが、やはり子供たちがいて、学校は生き生きとします。

また8/31!元気な姿で登校することを待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を囲む会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生はフロイデでの卒業生を囲む会です。
犬山中学校を卒業し、次の舞台で活躍を続ける先輩方を迎え、高等学校などについての話を聞きます。

これから進路が決まっていく3年生にとって、いい刺激になったのではないでしょうか。

市長さんにお願いに行きました

市小中学校PTA連合会の会長である本校の梅田PTA会長が、14校を代表して、市長室を訪問しました。
各学校から出された「通学路改修要望書」です。

山田市長からも、改修に向けての前向きな発言を頂戴しました。
このあと、犬山警察署にも要望書を提出しました。
画像1 画像1

部活動が再開です

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆休みが終わり、体育館に部活動の声が帰ってきました。
体育館の蒸し暑さも少しずつ秋に向かい、おさまりつつあります。

女子バレー部も新チームとなり、日々の練習に集中しています。明日は城東中との練習試合、1ヶ月後には早くも秋の新人戦が始まります。

先輩の果たせなかった上位大会進出に向けてがんばります。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
15日、16日と犬中体育館で白帝カップが開催されました。
3年生が引退してからの初めての試合。第3位おめでとう☆
御田中、天神山中、犬南中、明豊中と対戦しました。
初勝利の御田戦、課題が見えた犬南戦・明豊戦…
強いチームと戦えたことが大きな収穫です。
また会場の運営にあたり、3年生がお手伝いに来てくれました。こうやって伝統が受け継がれていくのですね。

プレイヤーとして、運営の係りとして、みんなよく動いてくれました。ありがとう。
厳しい暑さですが今日もたくさんの方々が応援に来てくださいました。お忙しいなか、ありがとうございました。

犬山中(同窓会)のシンボルツリー 大松の剪定

昨日から、剪定のプロフェッショナル芳葉園さんによる
大松のメンテナンス
徐々に美しい松のシルエットがより美しくなってきています。
暑い中ありがとうございます。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

手品ボランティア

将棋部のメンバーがボランティアをすると聞いて中央児童館におじゃまをしました。約50名の子供たちがおおよろこびです。一時間歓声につつまれました。手品の持つ力に改めておどろかされました。明日は10時から南児童館でするとのことです。このような自主的なボランティアがひろまるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お盆中の学校は…

こんにちは
この時期は部活動もなく、子供の声が聞こえない静かな学校です。

来週から部活動は再開!元気な顔を見せてほしいです。

昨晩、日本ライン夏祭りに行ってきました。
「こんばんは〜」と次々に声をかけてくれる犬中生のみなさん。
健全なお祭り参加態度!?に安心しました。

犬山祭といい花火大会といい 校区内に賑やかなお祭りがあるのって幸せなことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県中学生将棋大会

将棋大会に参加しました。全員惜敗となりましたがみんな全力でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「吹奏楽コンクール愛知県大会」

画像1 画像1
吹奏楽コンクール愛知県大会に出場してきました。
結果は銀賞。
ここまでに至るまでや、結果を受けてなど、いろいろな思いが生徒たち1人1人にあると思います。
まずは、お疲れ様。
個人的には最高に感動させてもらいました。音楽でこんなに感動したのは人生初めてです。
聴きに来て下さっていた保護者の方々もたくさん褒めてくれていましたよ!
最後に、ここまでの犬中吹奏楽部の活動はたくさんの方々に支えられて、やってきました。
本当にありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp