最新更新日:2020/09/23
本日:count up25
昨日:656
総数:1719546
犬山中学校2020「未来に向かって共に生きよう」

犬中サッカー部試合結果

画像1 画像1
今日は犬山東部中学校とU15の予選が行われました。結果は10-0の快勝でした。
その後は東尾張一位の日進と対戦し3-1で勝利を収めました。
春の大会に向けて良い準備ができています。一歩一歩成長していけるといいです。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午前中に、この間卒業した3年生を招いての、OB会を行いました。

現役を退いたとはいえ、しっかり声を出して、ラケットを振り抜いて攻めてくる姿勢は、変わりませんでした。


卒業生のみんな
本当にありがとう!

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
連日大会続きです。今日は犬山南部中学校にてU15の尾北地区予選が行われました。
犬山5-0犬山南部
見事勝利!!連勝です。
今日は一年生も同行し、試合の応援と練習試合を行いました。目指すはチーム力の底上げ。夏の大会に向けてまだまだチャンスはあるぞ一年生!!

西尾張ジュニア結果【男子ソフトテニス】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた大会は、接戦を戦い、39チームの中で準優勝という結果になりました。

決勝は七宝中学校との試合になりました。

選手、応援共に必死に声を出し、一丸となって戦いましたが、あと1ポイントが遠かったです。

この悔しさをしっかりとバネにして、春の大会に臨みたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
扶桑中学校にてU15の尾北地区予選が行われました。

犬山2-0扶桑

前回苦戦した相手に勝利!!一歩一歩着実に。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場で西尾張ジュニア大会に参加しています。

先ほど準々決勝を突破し、次は準決勝になります。

そのため学校到着時間が遅くなります。
申し訳ありません。

女子ソフトテニス部

今日は一宮で大会が行われました。
風が強くて環境の悪いなか、選手たちは一生懸命プレーし、1年生も大声で応援を頑張りました。
残念ながら予選リーグを突破することはできませんでしたが、また新たな課題を意識することができました。
今後も、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部

GOOD!
家庭科部の生徒がパスタを作って、職員室に持ってきてくれました。おいしくいただきました。ありがとう。
画像1 画像1

最後の学活

それぞれの学級で通知表の返却がおわったら、この学級での最後の学活の時間で、今年一年を振り返っていました。
それぞれの学級の色が出ていて素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

本日無事、1、2年生の修了式が行われました。
今年度学んできたこと、成長したことを忘れず、次年度さらに成長した姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★22日の給食★
 たこ入りライス
 白身魚のフリッター
 豆のサラダ
 コンソメスープ

22日(月)の給食は、ポルトガル料理でした。ポルトガルは、ヨーロッパの最西端に位置し、イベリア半島でスペインと隣り合う国です。国土は日本の約4分の1で縦に長い国で、地中海性気候を活かしたオリーブの栽培や、小麦、ワインの生産が盛んです。約半分が大西洋に面しているので、海の幸もよく食べられており、米を食べる文化もあります。

 たこご飯はたこの旨味や香味野菜などのだしが効いた、軟らかめの炊き込みごはんです。魚介類だしが効いた、日本人にも親しみやすい味付けとなっています。

白身魚のフリッターは、衣にベーキングパウダーが入っていて、サクサクとした食感が特徴です。
 日本に「油で揚げる」調理法を日本に伝えた国でもあるポルトガルでは、揚げ物の種類も豊富です。日本で食べられている天ぷらや南蛮漬けは、16世紀のポルトガルから伝わったものがルーツになっています。



★今日の給食★
 麦ごはん
 さばの塩焼き
 はりはり漬け
 すいとん汁
 お祝いクレープ

本年度最後の給食でした。生徒の皆さん、1年間の給食活動はどうでしたか?
好き嫌いなく残さず食べることができたでしょうか?当番活動はしっかりとできたでしょうか?
給食では、様々な食材、料理、味付けが登場します。苦手な食べ物や料理がある人は、ぜひ4月からの給食でチャレンジし、食べられるようになってほしいと願っています。




1年生「今年度最後の研タ」

6限は今年度最後の研タです。挨拶の練習や、木曽の方々に犬山のことを質問されたときにどう答えるかといったことを予習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「最後の学年集会」

5限はこの学年最後の学年集会がありました。
学代たちより、この一年の反省や自分たちの成長について、先生がたより、この一年を振り返って来年度さらにどんな姿を期待しているか、など一年の総まとめになる集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本軟式野球 犬山支部予選 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は城東中学校との試合でした。
城東中は攻撃力のある手強い相手です。

試合は5-0で勝ちました。

守備にミスがありましたが、ぎりぎりで踏ん張りました。
攻撃では、それぞれの仕事がこなせました。

次は4月のブロック大会です。
あと2勝で県大会ですが、目標は更に高く、明日からまた頑張りましょう!

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
先日U14の大会を終えたばかりですが、今日からU15の尾北地区予選が始まりました。県大会3位という肩書きを背負い臨んだ一回戦。

犬山2-1大口

後半ラスト15分の時点で負けていた状況からの逆転勝ちでした!ヒヤヒヤしました。尾北地区や西尾張地区のチームは「打倒犬中」という目標を掲げて必死に練習を重ねてきています。
今やるべきこと、、、それはどのチームよりも必死に練習をすること。これまでの功績は関係ない。さぁ、今日からまた頂点を目指して戦おう!

スプリングコンサート♪

吹奏楽部は、市民文化会館で、4中学校と5高校と共に、コンサート出演です。
生徒紹介、、、
「次は、副顧問の上田先生の指揮です♪おちゃめで、かわいい指揮をご覧ください」って、、、
そして、本番!
たしかに、かわいい!?(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本軟式野球 犬山支部予選

画像1 画像1
画像2 画像2
全国大会に繋がる試合が始まりました。

初戦の東部中戦を9-0で勝利し、最初の一勝を勝ち取りました。

課題として取り組んできた守備では安定感を見せられたものの、攻撃ではもっとこだわって高められる部分も見つかりました。

明日の試合にも全力で挑みます。

小学校卒業式

今日は、校区4小学校に、校長、教頭、教務、校務、PTA役員が分担して参加しました。
私は犬山北小学校の卒業式に参加しました。廊下には巨大な「書」。
式も感動的でした。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「5、6限研タ」

今日は5限に赤沢自然休養林についてや、木曽総合学習全体でのマナーについてなどを確認し、6限は各地区に分かれて、細かな課題追究学習での注意点について確認しました。
画像1 画像1

道徳スペシャルゲストティーチャー!?

今日の1年6組の道徳です。
テーマは「生命尊重」「家族愛」
ゲストは、な、な、なんと!!
担任 宮川先生のお子さん、花(はな)ちゃん♪
そして、奥様!!

今日のゲストは、子どもたちは誰も知りません。
教室にゲストの2人が入ってきたときはポッカーン。
誰だか分かったとたん歓声と拍手!

ただ単に親バカぶりを見せつけただけではありません。(親バカは事実ですが、、、)
しっかり、胎内のエコービデオを見せたり、生まれたときの親の気持ちを述べたり、父親としての役割など、内容の濃い授業だったと思います。
さらに、生徒全員が「抱っこ体験」。
人見知りする花ちゃんで、いわゆるギャン泣きでしたが、「これも成長」と言うパパ宮川先生。
そう言えば、私も小学生の頃、担任の先生がお子さんを連れてきて同じような授業をやってもらいました。今でも鮮明に覚えています。たぶん、1年6組の子たちにとっても一生忘れられない授業になったと思います。
みんな!いつもの授業より集中してたぞ(笑)
ありがとう、花ちゃん!奥さん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/