最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:665
総数:2744028
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

全日本軟式野球 犬山支部予選 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は城東中学校との試合でした。
城東中は攻撃力のある手強い相手です。

試合は5-0で勝ちました。

守備にミスがありましたが、ぎりぎりで踏ん張りました。
攻撃では、それぞれの仕事がこなせました。

次は4月のブロック大会です。
あと2勝で県大会ですが、目標は更に高く、明日からまた頑張りましょう!

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
先日U14の大会を終えたばかりですが、今日からU15の尾北地区予選が始まりました。県大会3位という肩書きを背負い臨んだ一回戦。

犬山2-1大口

後半ラスト15分の時点で負けていた状況からの逆転勝ちでした!ヒヤヒヤしました。尾北地区や西尾張地区のチームは「打倒犬中」という目標を掲げて必死に練習を重ねてきています。
今やるべきこと、、、それはどのチームよりも必死に練習をすること。これまでの功績は関係ない。さぁ、今日からまた頂点を目指して戦おう!

スプリングコンサート♪

吹奏楽部は、市民文化会館で、4中学校と5高校と共に、コンサート出演です。
生徒紹介、、、
「次は、副顧問の上田先生の指揮です♪おちゃめで、かわいい指揮をご覧ください」って、、、
そして、本番!
たしかに、かわいい!?(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本軟式野球 犬山支部予選

画像1 画像1
画像2 画像2
全国大会に繋がる試合が始まりました。

初戦の東部中戦を9-0で勝利し、最初の一勝を勝ち取りました。

課題として取り組んできた守備では安定感を見せられたものの、攻撃ではもっとこだわって高められる部分も見つかりました。

明日の試合にも全力で挑みます。

小学校卒業式

今日は、校区4小学校に、校長、教頭、教務、校務、PTA役員が分担して参加しました。
私は犬山北小学校の卒業式に参加しました。廊下には巨大な「書」。
式も感動的でした。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「5、6限研タ」

今日は5限に赤沢自然休養林についてや、木曽総合学習全体でのマナーについてなどを確認し、6限は各地区に分かれて、細かな課題追究学習での注意点について確認しました。
画像1 画像1

道徳スペシャルゲストティーチャー!?

今日の1年6組の道徳です。
テーマは「生命尊重」「家族愛」
ゲストは、な、な、なんと!!
担任 宮川先生のお子さん、花(はな)ちゃん♪
そして、奥様!!

今日のゲストは、子どもたちは誰も知りません。
教室にゲストの2人が入ってきたときはポッカーン。
誰だか分かったとたん歓声と拍手!

ただ単に親バカぶりを見せつけただけではありません。(親バカは事実ですが、、、)
しっかり、胎内のエコービデオを見せたり、生まれたときの親の気持ちを述べたり、父親としての役割など、内容の濃い授業だったと思います。
さらに、生徒全員が「抱っこ体験」。
人見知りする花ちゃんで、いわゆるギャン泣きでしたが、「これも成長」と言うパパ宮川先生。
そう言えば、私も小学生の頃、担任の先生がお子さんを連れてきて同じような授業をやってもらいました。今でも鮮明に覚えています。たぶん、1年6組の子たちにとっても一生忘れられない授業になったと思います。
みんな!いつもの授業より集中してたぞ(笑)
ありがとう、花ちゃん!奥さん!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「百人一首大会」

今日は6限に1年生は百人一首大会を行いました。
新年のインフルエンザの流行により少々季節外れになってしまいましたが、その分バッチリ予習して、上の句、下の句を暗記している子も!
楽しくみんなで活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい会食2

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食★
 ごはん
 揚げぎょうざ
 マーボー豆腐
 ブロッコリーの中華あえ
 牛乳

 ぎょうざとマーボー豆腐は中華の大好きメニューの2トップで、みんなのリクエストメニューでした。今日のブロッコリーの中華和えは、コーンを加えて、華やかに春の装いで登場です。ブロッコリーは、とっても栄養豊富な緑黄色野菜。カロテンやカルシウム、鉄分まで入っていますが、特に多いのはビタミンC。多いと言われるみかんの役4倍もはいっています。ビタミンcは、風邪の予防や改善に役立ったり、日焼けした肌を回復させる効果があったりします。冬野菜ではありますが、これから紫外線の多くなる季節にも食べたい野菜ですね。

 今日は、2の6がふれあい会食をしました。準備から食後の片付け、テーブルふきまで手際よくみんなで協力してできましたね。さすが、もうすぐ3年生!

卓球部です3

表彰式の様子です。今日の反省を生かして、今後の練習に繋げていきたいとおもいます。終了が5時頃となりましたので、帰宅が遅くなります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部です2

決勝戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部5

準決勝です。頑張ります。
画像1 画像1

卓球部です。

男女とも、ベスト4をかけた戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部3

女子もベスト8をかけた戦いです。
画像1 画像1

男子卓球部3

ベスト8をかけて、奮闘中です。
画像1 画像1

女子卓球部2

2回戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部2

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部

女子同様、江南市民卓球大会に参加しています。ベスト32までは、3セットマッチなので、1セット目を取って、試合の流れをつかんで、勝ち上がれるよう、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部

今日は、江南市民体育館にて、江南市民卓球大会に参加しています。中学生男女で約400人で個人戦のトーナメントをおこなっています。日頃の成果を発揮して、1つでも多く勝ち上がれるように頑張ります。
画像1 画像1

1年生「学年レク2」

レクの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp