Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生授業参観

画像1 画像1
PTA総会などの前に今日は授業参観が行われました。
道徳で「話し合い」に重点を置いて授業が行われ、各学級の授業の様子を見て頂きました。

春をみつけたよ♪

3年生 美術の時間です。

パンジーを四方向から囲みスケッチです。

「パンジーを描くコツは?」と聞いて見ました。

女生徒いわく
「パンをジィと見ることです」、、、

朝から笑いをありがとう(^^)

画用紙に、きっと明るくすてきなパンジーが咲きますね。
画像1 画像1

朝から さわやか!ありがとう

おはようございます。

すがすがしい朝です。

青空が今日の保護者の皆様の来校を歓迎しているかのようです。

今朝は、体育館のPTA総会・懇談会の会場準備を、部活動の生徒が手伝ってくれました。
あっと言う間に完成!生徒パワーはすばらしい。
準備をしてくれた生徒の皆さん。本当にありがとう。

今日の午後は、子どもたちや教職員のさわやかな姿をご覧ください。

今日もきっといい日になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子卓球部3

準決勝に勝利し、決勝に駒を進めました。決勝戦は、対滝中でした。善戦しましたが、惜敗でした。夏のシードは獲得できましたので、これから夏の管内大会、西尾張大会、県大会と上を目指して練習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子卓球部4

個人戦決勝も、城東中との対戦でした。3−1で勝利し、優勝しました。夏の大会のシードも勝ち取りました。しかし、もっと上を目指して、これからの練習に励みたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子卓球部2

午後からの、試合にのぞんでいます。ベスト16に3人勝ち残る事が出来ました。それぞれ頑張って試合に、臨みました。ベスト8に2人、ベスト4に1人残りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子卓球部3

午後からの4回戦、準々決勝、準決勝と行いました。善戦しましたが、城東中の厚い壁に跳ね返されました。しかし、個人決勝まで残ることが出来ました。優勝目指して頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

江南西部中学校合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南西部中学校吹奏楽部との合同練習を行いました!
夏には同じ目標を持つもの同士ライバルにもなりますが、吹奏楽が大好きな気持ちは同じです。
そんな同世代の子たちと一緒に練習をすることで、お互いにいいところを吸収しあえていればいいですね。
より成長した姿でまた会いましょう!
江南西部中学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました!

男子卓球部

女子卓球部同様に、男子卓球部も犬山市体育館で春季合同練習会の個人戦を行っています。前回の団体戦優勝の勢いそのままで突き進みたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子卓球部2

2回戦の様子です。勝敗はもちろんありますが、どのような戦いができるか、勝つためには、どんな作戦が考えられるかをイメージして試合をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子卓球部1

今日は、犬山市体育館で、春季合同練習会の個人戦を行っています。90名でトーナメントを行い、上位8名が夏の管内大会個人戦のシードを獲得できます。それぞれ、自分の目標とこれまでの練習の成果を発揮しようと頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/25サッカー部 春季合同練習会第3位

画像1 画像1
4/25に春季合同練習会が行われした。秋季合同練習会では2回戦で敗れました。その時から一生懸命練習を重ね、約5カ月で大きく成長しました。
しかし、まだ満足はしていません。夏に向けてさらに力をつけていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

休日のひととき

たまった仕事をこなしに学校へ。
部活動に取り組む生徒たちの声が元気に響いています。
ちょっと昼休憩に、職員室を抜けて木曽川沿いを10分くだった江南のとある場所へちょっとひととき。さて、ここはどこでしょう??
木々の緑が萌える中、知人がお弁当を食べていたのでパチリ。ほのぼの気分です。

さて、ゴールデンウィークが間もなく始まります。生徒たちには、部活動に頑張ってほしいと思いつつも、ぜひぜひ家族や仲間と、ゆったりとした時間も過ごしてほしいと切に願います。保護者の方たちももちろんです。そして先生たちも。

鯉のぼりのように、たまには気持ちよくゆったりと泳ぎましょう!
From I
画像1 画像1

校庭の藤の花がとってもキレイ!

赤心の園にある藤の花が満開です。
部活動をする生徒に、優しく「がんばれ」と声をかけ見守っているかのよう…。
藤の花の姿と香りが大好きです。
「自分を知り…」きっと藤も自分のこと・花を咲かせるタイミングを知っているのですね。

江南の藤まつりに無性に行きたくなってきた江南在住の「I」でした、、、。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は扶桑町総合テニスコートにて中学生大会が開催されました。結果は準優勝と3位です。
夏の大会を最終目標に、一生懸命試合に臨みました。
多くの課題を得て、また一つ成長することができました。
いつも御理解御協力ありがとうございます。

体験入部

画像1 画像1
1年生の体験入部が先週と今週で行われました。
実際に体験してみると、どんな印象をもったのでしょうか。
これから3年間授業とともに中学生活の多くの時間をすごす部活動です。
自分が本当にやりたい部活動をしっかりと考えましょう。

3年生 全国学力・学習状況調査実施中!

画像1 画像1
よく、学テとか全国学力テストとか言われる調査、、、。
「テスト」と「調査」はちょっとニュアンスが違うんだけどなぁ。
この調査の結果を生かし、個々の学習状況をとらえ、指導に生かしていきます。

教室に入って写真を撮ろうと思ったのですが、あまりにもの真剣さに入れず、廊下の窓からパチリ。窓越しに「がんばれ」とささやく「I」なのでした。

すっきり青空!

おはようございます。
こんな青空は久しぶり(^^)
雨上がりの藤棚。昨日までの雨の滴が、満開近くの藤の花を優しく包み、太陽の光を浴びてキラキラ輝いています。
さぁ、生徒のみなさんもキラキラ輝きましょうね。
画像1 画像1

学校メール配信サービスへの登録・情報更新をお願いします

【お願い】4月13日付の文書にて、メール配信サービスの登録についてお願いをいたしました。
同文書と登録マニュアルにつきましては、このページの右側からも閲覧できます。ぜひご登録をお願いします。
台風・インフルエンザなどでの緊急連絡、不審者情報などの情報を、早く正確に知っていただけるようになります。
文書
<swa:ContentLink type="doc" item="92950">メール配信の登録・更新について</swa:ContentLink>
マニュアル
<swa:ContentLink type="doc" item="92949">登録マニュアル</swa:ContentLink>

まみずの里フェア公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まみずの里さん、清水屋さんのご協力で、清水屋6階の広場で演奏会をさせて頂くことができました。
例年以上のお客さんの入りで会場は動けないくらいの満員でした!
本当によい環境で演奏させて頂き生徒たちも幸せな気持ちでいっぱいだったと思います。
ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 授業参観 PTA総会 学校説明会 学年懇談会
5/1 生徒集会2 生徒委員会2
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp