最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:799
総数:2748156
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

全尾張野球 結果

尾張の強豪があつまるこの大会


初戦は春日井の鷹来中学校が相手でしたが敗れてしまいました

この試合で多くの課題とちょっとの成果が見えました

負けはしましたが、決して無意味な試合ではありません

これからの練習に必ず生かしていきましょう

第1回 全尾張軟式野球大会<中学>

画像1 画像1
野球部が、今年度から新たに始まった大会に出掛けていきました。
 優勝目指して、今日・明日と頑張ります。


 瀬戸市民球場ですので、保護者の車6台に分乗して出発です。
 お父様方ありがとうございます。
 これからどんどん応援お手伝いお願いいたします。

 野球部は、必ず着替えを一式持ってこさせています。
 雨等のへ対応もありますが、
 帰りに自家用車やバスを汚さないためです。
 本校の部活動の中でもなかなか徹底できないことです。

 形から入りますが、
 こうして感謝の気持ちが醸成されて、中身が詰まっていきます。

 野球部は、いつもとっても部室がきれいです。
 練習の中に、トイレ掃除も組み入れています。
 外のトイレ、体育館のトイレは学校の顔ですからね。
 ありがとうございます。

実りの秋

 収穫
 本校には梨の木があります。
 以前、職員が植えた物が大きくなり、
 たわわに実をつけています。

 桃もできすぎて、枝が折れそうです。
 さて、校内の何処にあるでしょうか。
画像1 画像1

マーチング

画像1 画像1
 今日は学校の体育館を使っての練習です。
 横一線が美しく揃ってのターンが難しいようです。
 高い技術に一生懸命トライしています。

 昨日よりずっとよくなっているように感じました。
 あと、1週間、しっかりね。

デービスへGO

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、10:50犬山駅を清水くんが出発していきました。
 家族に付き添われてセントレアまで行き、
 他のメンバーと合流、
 その後、成田空港への国内線、
 夕方17:55、アメリカに向かって出発です。

 わくわく、どきどきの心持ちでしょうが、
 今朝も駅伝練習に参加したらしく、
 以外とリラックスしていました。

 お父さんと一緒に走るのだそうですが、
 お父さんには勿論、
 アメリカの若者にも負けないように頑張ってきてください。

 ファイト 透吾!!  
 
 
 
 
 

ケイタイ安全教室

当日の飛び入りでも結構です。
みんなで子供達の未来を考えましょう。

ケイタイ安全教室」
 8月31日 10:00〜
 3F ふれあいルーム

<お知らせ>
 「ケイタイ安全教室」をPTA主催で実施します。
  是非、多くの方に御参加いただきたいものです。
  申込者まだまだ、受付中!! 
ここをクリック!!
ケイタイ安全教室

今回の講演は、
SNSの一種LINEの使用方法について具体的に学びながら、
大きな落とし穴についても学びます。
現在の子供のスマホの状況を安全な状況にするためには、
どんな方法があるのでしょうか。
具体的に教えていただけます。




お披露目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部の練習着が完成!
色は犬中カラーの紫色に統一です。

後ろには、どこかで見覚えのある言葉を入れさせていただきました☆

この練習着と共に、犬山中学校を背負って頑張っていきます。

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
大治町スポーツセンターにて、全日本カデット選手権尾張地区予選会が行われました。
本校はA〜Cの3チームに分かれて出場しました。
新チームになって初めての大会で、一人一人が自分の持てる力を発揮しました。
その結果、Aチームは県大会に駒を進めました。
明日は、同じ大会の個人戦が行われます。一人でも多く県大会に進むことができるよう、全力で臨みます。

マーチングです

画像1 画像1
画像2 画像2
 マーチングの練習が進んでいます。
 緑地グラウンドをお借りして、
 ほぼ絵コンテを理解し、
 細部の調整に入っています。

 天候が不順で困っています。
 でも頑張っています。

インタビュー ドイツ派遣生

画像1 画像1
若い力が躍動し、犬中生の活躍めざましい今年の夏!!

ここに、10月のドイツ派遣を控え、希望に燃えている永田遥さんとお母様を、
インタビュー形式で紹介します。

質問1 この事業に応募したきっかけを聞かせてください。
 担任の先生が勧めてくださり、ドイツについて調べているうちに、行きたいと思いました。また、人と話すことが苦手なので、そんな自分を変えたいなと考えました。

質問2 お母さんは、どんなアドバイスをしてくれましたか。
 相談したときは、すぐに賛成してくれました。一次審査の作文を、毎晩遅くまで書いていたとき、「ここはもっとこうしたほうがいいんじゃない?」と、アドバイスをくれました。その応援のお陰で、ドイツ派遣生になれました。

質問3 いちばん楽しみにしていることは何ですか。
 現地の中学生と会うことです。文化や国籍が違っても、考えていることはきっと同じだと思うので、積極的に交流したいです。また、英語が通じる学校を訪問するので、自分の知っている知識と笑顔で、コミュニケーションをとりたいです。

質問4 送り出すお母様の気持ちを聞かせてください。
 正直なところ心配です。でも、現地でたくさんの経験をして、たとえ失敗があっても楽しんで来てほしいです。これを機に、自分の世界を広げてくれたら、、、と願っています。

質問5 ドイツの方々に伝えたい誇りに思っていることは何ですか。
 犬山市について:
古い伝統を受け継いでいる文化が多いです。犬山城やからくり人形など、和を重んじた形のある文化財が、今でも残っていることは誇りです。現地では、「犬山城」「鵜飼い」について発表する予定です。

 犬山中学について:
素直で広い心をもった仲間がたくさんいます。
ASUを先輩から後輩に引き継いで、学校の伝統を積み上げていくことは、とても素晴らしいです。
また、部活動では、この夏で3年生は引退しましたが、次は2年生がリーダーになって、私たちが積み上げたことを守ってくれると思います。
このような姿勢を大切にする犬中生であることは誇りです。


 その輝いた笑顔を、私たち親は誇りに思います。ご活躍、期待しています。

また、帰国後に、インタビュー第2弾をお届けします。

ケイタイ安全教室

 「ケイタイ安全教室」
 8月31日 10:00〜
 3F ふれあいルーム

<お知らせ>
 「ケイタイ安全教室」をPTA主催で実施します。
  是非、多くの方に御参加いただきたいものです。
  申込者まだまだ、受付中!! 

犬山署の生活安全課の方も興味を持っておられます。
当日もご参加頂けそうです。

講師と事前打ち合わせを行いました。
今回の講演は、SNSの一種LINEの使用方法について具体的に学びながら、
大きな落とし穴についても学びます。
現在の子供のスマホの状況を安全な状況にするためには、
どんな方法があるのでしょうか。
具体的に教えていただけます。
 ここをクリック!!
 ケイタイ安全教室

画像1 画像1

H26前期学校評価

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日実施
 7月までの教育活動について、様々な領域・場面を評価し、客観的に見直しを図り、後期の活動に生かすことを目的として実施しています。

 今年度から時期を少し早め、
 7月に行った学校評価の結果を、夏休みにじっくり時間を取って分析しました。

 分析の結果は、学校関係者評価委員会でも御検討いただきます。
 公表はしばらくお待ちください。

教員研修

画像1 画像1
 22日に実施された、帰宅困難時の生徒引き渡し訓練を紹介します。
 初の試みですから、手探りの部分がいっぱいありましたが、
 机上では見つけられない課題が表面化する、大変実効的な訓練でした。

 <状況設定>
 授業時間中、近隣で大事件が起き下校を余儀なくされるが、安全の確保ができていないため、保護者に直接引き渡す。という設定です。

 教員の車10台を、保護者の送迎車に見立てて、蛍雪橋から向上坂への導線を引き、
 体育館に集合させた生徒を、体育館前で引き渡すという訓練でした。

 机上では予測できないことがいっぱいありました。
 いろいろ課題が出てきましたが、
 大変実効的な訓練になりました。

 昨年度実際にあった、
 帰宅困難時の引き渡しをイメージした訓練でもあります。
 9/1の校内防災委員会を経て、
 9月早々に、保護者の皆様にもその指針をお示しいたします。

木曾総合学習スタート

画像1 画像1
 夏休みを使って、
 木曾総合学習の下見が行われています。

 2年生職員が、学習の成果をまとめた冊子をお世話になった方にお届けすると同時に、
 1年生職員との引継ぎを行います。

 地区ごとに実施される下見は、今日が最終日。
 楢川地区の担当者3名が出発していきました。

 既に、木曾総合学習はスタートしています。

野球も全国に向けて始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、野球部も全国大会に向けての第一歩を踏み出します。
 東部中学校の一戦です。
 頑張ってきてください。

犬山市民水泳大会

画像1 画像1
 明日本校を会場にして、犬山市民大会水泳が開催されます。
 犬山市の水泳が大好きな老若男女が集います。

 犬山中学校生が、
 本日既に会場準備を済ませ、
 市民の皆様をお迎えします。

 犬山中学生だって負けていませんからね。
 新チームのそこ力を見せます。

デービス親善大使

画像1 画像1
 本校3年生 清水透吾くんが、犬山市を代表して、
 アメリカカリフォルニア州デービス市へ親善大使として派遣されます。
 デービス市では、マラソン大会(5km)に参加し、
 地元の人々と交流を深めるようです。
 先日、福祉会館でその壮行会も行われました。
 清水くんが代表で、
 「犬山・デービスの皆さんに感謝しながら力一杯走り抜きたい」と宣誓しました。
 
 犬山中学校のエースが、
 いよいよ犬山市のエースとして活躍の場を広げます。
 みんなで応援しましょう。

尾北ホームニュース

本日発行の尾北ホームニュースに、
犬山中学校のことが大きく2か所取り上げられています。

西尾張大会結果と、
西尾張支部大会結果一覧
防災訓練の様子です。
<swa:ContentLink type="doc" item="81978">総合防災訓練へ1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="81979">総合防災訓練へ2</swa:ContentLink>

活躍を紹介してもらえて嬉しいですね。

秋色

画像1 画像1
まだまだ暑い日が続きます。
皆様ご自愛ください。
厳しい暑さも、後わずかです?

夕焼けはすっかり秋めいていました。

明日は、教員研修day!
緊急時引き取り訓練 ➕
学校評価(前期の振り返り) ➕
市教育研究会(犬山市内全教職員)の講演会

栄冠の証

画像1 画像1
 大量の表彰状とペナントが来ました。
 いつも表彰状を書いてくれる達筆のY教諭は毎日大変です。
 うれしい悲鳴ですけど。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp