Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

高校生との合同練習会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誠信高校に伺い、合同練習を行いました。

手投げの練習から、ラリー形式と基礎からみっちりと学ぶことができました!
どれも勉強になることばかりで、生徒の意識レベルが確実に上がりました!

何よりも、挨拶、道具の管理、声など、プレーに向かう姿勢が素晴らしかったです!
さすが、尾張地区の強豪校です!

貴重な練習時間にも関わらず、優しくアドバイスをして下さった、お兄さんたち、コーチの方々、本当にありがとうございました。


はがき50枚回収

画像1 画像1
 書き損じはがき集め、
 御協力ありがとうございました。

 目的:市PTA活動費の資金に充てる。
    物品の再利用について親子で話し合う機会とする。
    東海北陸PTA愛知大会の運用資金とする。

 全部で50枚のはがきを集めることができました。

  ※収益金の半額は、市PTAの活動費として還元されます。

   【 連 絡 】
   みんな携帯電話どうしてる?
   守ってる?
   小さなことでも、
   積み上げていくと大きな力になります。
   「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
   「今日も9時になったから終わるね。」

  ここをクリック!!
  スマホ使用契約書 
  スマホ・携帯等の使用に関して

お〜いお茶 出荷開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 「第24回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」で、
 佳作特別賞に選ばれた人がいます。
 3年生の兼岩さんです。
 
 全国各地で多数の応募がある中で、
 見事入賞し、
 作品がラベルになりました。

 何処かのお店で見つけたら、
 覗いてみてください。

 犬中にはすごい子がいっぱいいます。
 何にでも挑戦することって、素敵なことですね。
 

自作教材?!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数学のT教諭が作成した自作教材です。
 太さの違う曲がるストローをうまく利用して、
 立体の学習をするための教材です。

 これには、職員室大絶賛です。
 子供たちも喜んで飛びついていたようです。

 まるで販売しているかのようなパッケージや、
 説明書もついています。
 本当にすごい。

 それぞれの教科が、
 工夫を凝らして子供たちの学力向上に取り組んでいます。
  

サッカー部県大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 過日、紹介いたしました、
 U−13西尾張地区の優勝は、
 県大会へと続いています。

 組み合わせが届きましたので紹介します。

 準々決勝 VS(名古屋1位)高針台中学校
   2月8日(日)
   12:30〜  阿久比スポーツ村
 準決勝  VS半田中(知多1位)or篠目中(西三河2位)
   2月14日(土)
   11:00〜  阿久比スポーツ村

 手強い相手ですが、全部やっつけちゃってください。
 吉報を待っています。
   
  ※写真はイメージ


体育館工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜を徹しての電気工事が進んでいます。
 
 いよいよ、新しい電気が設置されそうです。
 ツインセラミックランプと言います。
 LEDに匹敵する、長寿命、省エネです。

 前より明るいそうです。

私学一般無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3日目の私立高等学校一般受験日でした。
 愛知県は、
 全ての私立高等学校は、
 この3日間に受験日が割り振られています。

 3日とも受験した子もいるようです。
 大変だったね。
 ゆっくり休んで、次に備えてください。

 この3日間は、給食なしで、
 3年生は早帰りです。

野田武男さん

画像1 画像1
 野田武男さんが中日新聞の夕刊で紹介されました。
 
 この富士山の絵を台湾政府に贈呈するために、
 お出かけになります。
 東日本大震災に向けての義援金のお礼だそうです。

 帰国後、サイズの小さい富士山を描かれるそうです。
 犬中ミュージアムにも飾っていただけるそうです。

出発の暁

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山駅の東空と、
 犬中の西空です。

子とともに「ゆう&ゆう」

画像1 画像1
 「ゆう&ゆう」は昭和30年にPTAの機関誌として誕生しました。
 愛知の家庭教育の指針として多くの家庭で読み継がれてきました。
 親の役割や家庭のあり方、子どもとの関わり方などを幅広くとらえて、生涯学習時代の 家庭と学校・地域を結ぶ家庭教育情報誌です。

 興味深い特集も組まれています。
 間もなく申し込み用紙が届くと思いますので、
 購入を御検討ください。
 大変よい物です。

 1冊260円  年間購読3,100円
 第一次〆切 2月20日(金)

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="88302">ゆう&ゆう</swa:ContentLink>

インフルエンザ情報

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな頑張っています。
 感染症の爆発的な流行はありません。
 
 本日の、インフルエンザによる出席停止者 4名
 インフルエンザ様疾患(発熱)による欠席者 7名 です。

 8日のマラソンも雨模様です。
 もし雨に濡れたら、しっかり後始末してくださいね。

 万が一感染した場合には、
 最寄りの医療機関で受診していただき、
 早期治療に心掛けてください。
 出席停止期間終了の折には、
 「医師による登校許可について」を御提出ください。
 ここをクリック!!
 出席停止に関する書類

 


ケーキ宅配便

画像1 画像1 画像2 画像2
またまた、ケーキが届きました。
今度は3年6組からです。
クルミ・アーモンド・バナナ・リンゴ入りです。

大変おいしくいただきました。

女の子は、特にお菓子作りが似合いますね。
男子も、負けていないらしいですけどね。

ミスターMike

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校に週一度来校し、
 ネイティブイングリッシュを聞かせてくれているNETです。

 マイクは、
 本名、マイケルロビンソンです。
 ネイティブなおしゃべりだけのために来ているのではなく、
 マイクは、
 我々と同様に教材を研究し、開発しています。
 まさしく、英語の先生です。

 だから、子供たちはイングリッシュが身近です。

水温 5°

画像1 画像1
 「机・腰掛け洗い」まで、
 12日と迫って参りました。

 本日は、水温5°です。
 例年並みになっています。
 先週は水量を心配しましたが、
 今日はちょうどよいくらいです。

 今日は、行事に備えて、
 会場や、通路の整備を行っています。

 さあ〜、いよいよですね。

私学一般 3日目

画像1 画像1
私立一般受験が最終日となりました。
 心配された雪の影響もなく、
 最後のグループが犬山駅を出発していきました。
 無事終えられそうです。

 3日間、中学生が電車に多数乗車し、
 一般の方には御迷惑をお掛けしたかもしれません。
 御容赦ください。
 
 どの子も、緊張した面持ちで、
 人生の大きな節目を体験しています。
 これからも、
 未来を背負う青少年に対して、
 みなさんの温かい声援を、
 よろしくお願いいたします

2月5日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○クロロールパン ○牛乳 ○ラザニア ○野菜スープ ○サヤインゲンのソテー

 ラザニアは、イタリアから広まった料理です。ラザニアは平たい板状のパスタの名前でもあり、それを用いたパスタ料理でもあります。アメリカでは、波打っているパスタが広く使われています。深さのある耐熱容器に、ベシャメルソース、ミートソース、ラザニア、チーズを何層か重ね、最上段のベシャメルソースに焼き色がつくようにバターを乗せて、オーブンで焼きます。 今日は、ラザニアのように給食室でソースから手作りして焼きました。パスタの代わりにギョウザの皮を使いました。「おいしかったよー」

私学一般 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行き交う雑踏をかき分けて出発です。

落ち着いて。
自信を持って。
最後まで諦めず、
頑張ってきてください。

雪が舞ってきました。

犬山駅では、城東中学校の先生方にも応援いただいています。
犬山市のどの子もがんばれ。

入学説明会 西小会場2

画像1 画像1
 入学説明会は、分かりやすかったですか?

 短い時間ですので、
 詰め込みすぎている部分もあると思い反省しています。

 だけど、こんなにたくさん伝えたいんです。
 いっぱいいっぱい、
 保護者の皆様とお話しして、
 共通理解を図り、
 子育ての作戦会議をしたいのです。

 ぜひこれから3年間、
 よろしくお願いいたします。

 ネットトラブルに関する講演にも
 御静聴いただきありがとうございました。

 資料をいつでも御提供できますので、
 御家庭でも話題にして、
 参加いただけなかった家族の方にも知っていただきたいです。

入学説明会 西小会場1

画像1 画像1
 犬山西小学校には、
 保護者の皆様が集合です。

 交通手段において、多数の御協力をいただけたこと、
 感謝申し上げます。

 受付では、本校の看板娘・看板息子が対応いたしました。
 3年間でこんなに大きくなるんですよ。

 入学生となる子供たちの成長も楽しみです。
 
 清水屋さんの御協力をいただき、
 必要物品の紹介をいたしました。
 不明な点は何でもお問い合わせください。

入学説明会 犬中会場1

画像1 画像1
 小学生のみなさん、
 体験授業はどうでしたか?

 教科の先生が、
 それぞれの教科の魅力を伝えるために、
 数々の工夫をしました。

 中学校での勉強を楽しみにしていてくださいね。
 みんなが、
 分かる喜び、できる楽しさを味わえるように、
 先生達がんばります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp