最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:665
総数:2744023
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

「道徳」 教科化時代

画像1 画像1
 教科化時代を前に、
 生徒ともに成長できる道徳の授業を目指して、
 外部講師を招いての研修会を行います。

 各教科の研究授業の次は、
 道徳です。
 犬中教職員は学びを止めません。
 いやいや、
 まだまだみんなで学ばねばならないのです。

 講師:愛知淑徳大学非常勤講師 柴田八重子氏
 演題:「成長実感を大切にする道徳授業」
    −目標・指導内容・指導方法・評価に着目して−
    16:15〜

 明日がすごく楽しみです。

PTA実行委員会

画像1 画像1
最後の実行委員会開催されました

犬中の名工 2

画像1 画像1
 苦労して、
 やっとのことでガラスが外れました。
 そして、
 どんどん透明ガラスに替わっていきます。

 「ウオ〜〜〜」「ヤッタ〜〜〜」
 本館廊下に、
 先生たちの歓声が広がります。

 けがなく最後まで頑張ります。

犬中の名工 1

画像1 画像1
 本日、奉仕活動が実施されています。
 南館で終了した、窓ガラスのはめ替えです。

 3年生教室のすりガラスを、
 透明ガラスに替えています。

 授業改善につなげる取組です。
 1・2年生からは既に効果が出ているという報告があります。

 PTA会長のお力をお借りして、
 犬中の名工たち!?が、
 頑張っています。
 先生たちありがとう。

互いに高める

画像1 画像1
 17日(火)には、公立高等学校の
 推薦入試が実施されます。
 
 面接練習です。
 
 互いの態度・内容を見合って、
 適切なアドバイスを行っていました。
 とてもよい方法です。

 みんな、充分準備が進んでいるようでした。
 がんばれ!!
 

雨にもマケズシリーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨にもマケズに頑張った仲間達です。
 よいゴールシーンでしょ。

アンサンブル情報

画像1 画像1
 8日に行われた、
 吹奏楽部のアンサンブルコンサートの結果が届きました。
 遅くなってごめんなさい。

 クラリネット五重奏 銀賞
 フルート四重奏   銀賞
 木管三重奏     銀賞
 トランペット独奏  銀賞
 ホルン独奏     銀賞  でした。

 みんな、蓄えた力を存分に出せたかな?
 また、次も頑張ってください。

昭和を香るケーキ

画像1 画像1
 3年5組が調理実習!!
 他のクラスも挑戦した、ケーキです。
 こちらも大変よいできで、
 職員室への差し入れは飛ぶように売れていました。
 「あっ、ちょっと、手づかみは・・・・」

 さて、このケーキには昭和の香りがします。
 実は、いつも使うオーブンは、
 ガスコンロの上に置いて使うオーブンなんです。
 きっと保護者の皆様は想像がつかないと思います。
 家庭科教員も仰天してましたから。

 昭和57年購入備品です。
 犬中出身のお母様方は、見たことあるのでは。
 犬中の子供たちは、物を大切にします。

2月9日 給食

画像1 画像1
○ごはん ○牛乳 ○豆腐ハンバーグ ○大根サラダ ○沢煮わん ○抹茶きな粉牛乳のもと
 
 最近牛乳が残ります。苦手な人もいると思いますが、
 今日は、「抹茶きなこ牛乳の素」もついています。
 一口だけでも飲むようにしましょう。
 牛乳は皆さんの体にとって必要な栄養素がたっぷりです。

2月6日 給食

画像1 画像1
○ごはん ○牛乳 ○宝袋 ○れんこんサラダ ○石狩汁 ○味付けのり

 今日も3年生が私学受験のため手作りをすることができました。
「宝袋」といって卵が油揚げにはいったものを煮込みました。
 500個のあげに切り目を入れ、卵一つずつを流し込み、口をつまようじで閉じます。
油揚げに味がしみてとてもおいしくできました。(半分に切れば、真ん中に黄身があり、きれいです。お弁当のおかずにもよさそうですね)

サッカー U-13 愛知県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降る中でしたが
阿久比スポーツ村でU-13愛知県大会が行われました。

グランドは少しすべりやすい状態でしたが
雨も次第に弱くなり12:30キックオフでした。

前半を0−1で折り返すと
後半に入ってすぐ1点を取り返し1−1。
しかし相手の猛攻に数分後に失点をしてしまい1−2…。
それでもあきらめず全力で戦いその数分後にさらに1点取り返し2−2!

とても白熱した試合でしたが
相手の方が一枚上手でした。
その後セットプレーと流れの中で2点失点してしまい結果は2−4…。

とても悔しい結果となりましたが
この悔しさ忘れず今後の練習も気合を入れて頑張っていきたいと思います!!

みんなのために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もテニス部男子は、
 帰り際に、顧問も一緒になって
 特別教室の灯油を補充してくれています。
 それに加えて、
 水槽の掃除などの奉仕活動も行ってくれました。

 本当にありがたいです。

 とても素直な表情で取り組んでいる様子は、
 心磨きの練習成果ですかね。

 外にたくさん出て、強いチームから影響を受けると、
 チームはどんどん伸びていきます。
 力も、心も強くなります。

 本当にありがとうね。

雨にもマケズ・・ 2

画像1 画像1
 目を覚ますと冷たい雨が見えました。

 やだなあ〜と、思ったけど、

 走ることにしました。

 走ってみると、 

 寒さより楽しさが勝っていました。

 こちらを選んでよかった。
 
 <注>
 お疲れ様でした。
 早く温かいシャワーを浴びて、
 疲れをとってください。
 ウイルスに負けない工夫をしてください。

慌てないで

画像1 画像1
 今、出発です。
 アンサンブルに参加する2人組です。
 
 これから保護者の車で会場入りです。

犬山シティマラソン(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気でしたが、部員のうち13人が元気に3キロの部に参加しました!

完走後の冷えた中で飲むおしるこは、とても美味しかったでしょうね!

お疲れ様でした☆

この子らのために

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの活動も大詰めです。
 9日(月)13:00〜第7回実行委員会
      14:30〜第4回委員送会
 
 次期、連絡員・地区委員も順調に決まっています。
 よろしくお願いいたします。
 
 私たちの周りには、
 必死に応援したくなる、この子らがいます。
 いろいろなことを伝えたい、この子らがいます。

 みなさんと手を取り合って、
 この子らを応援していきたいと思います。

吹奏楽部 出演中

 中部日本個人・重奏コンテスト 開催中

個人の部 9:30〜16:10
重奏の部 9:00〜16:55
 会場 一宮市民会館
 入場料 無料

 出演  個人の部 63 小川さん トランペット 14:25〜
             アリア コン バリエーション
          72 長谷川さん ホルン 15:01〜
             アイルランドにて
     重奏の部 13 小田さん 日比野さん 石原さん 
             伊神さん 梅田さん  クラリネット五重奏 
             喜歌劇「メリーウィンドウ」セレクション
          33 井上さん 川井さん 青山さん 兼松さん
             フルート四重奏
             フィオリトゥーラ
          35 高木さん 敷屋さん 後藤さん 木管三重奏
             ディベルティメント1番
 審査結果発表 17:30


雨にもマケズ・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 強い雨が降りしきる中、
 シティーマラソンが行われています。
 
 多くの犬中生は、
 犬山中学校を折り返しとする3kmのコースに挑んでいます。

 雨にもマケズ
 冷たさにもマケズ

 笑顔で通過していきました。

サッカー出発

画像1 画像1
 本日は、
 U−13県大会です。
 冷たい雨の中、勇ましく出発していきました。

 組み合わせが届きましたので紹介します。

 準々決勝 VS(名古屋1位)高針台中学校
   2月8日(日)
   12:30〜  阿久比スポーツ村
 準決勝  VS半田中(知多1位)or篠目中(西三河2位)
   2月14日(土)
   11:00〜  阿久比スポーツ村

 がんばれ!!

犬山シティーマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山中学校1・2年参加者
  272/437名 +教職員???
  1・2年生のうち半数が参加します。
  沿道での応援をお願いします。
  いやいや、一緒にご参いかがでしょう。

 第33回 犬山国際友好シティマラソン
  レースの部/ 5km、10km
  ジョギングの部/ 1km、3km(年齢不問)

 開 催 日 2015年2月8日
 時  間 午前9時 開会式(午前8時20分〜受付)
 開催場所 犬山市体育館
 問合せ先 犬山市社会教育課(0568−44−0352)
 備  考 ※雨天決行

 ここをクリック!!
 シティーーマラソン
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp