最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:799
総数:2748112
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

あと 12日

画像1 画像1
 梅の花も、随分ほころんできました。

 いよいよ体育館の工事も終了です。
 美しくなった体育館で、
 来週から卒業式の練習です。

 学年が一つになって取り組める3年生です。
 こんな苦しい練習期間でも、
 きっと素敵な卒業式に仕上げてくれることでしょうね。

 受検や進路や人生に不安を覚えて、
 落ち着かない人がいるならば、
 今こそ、この仲間で支えあって
 心を一つにするときです。

 私は、短い練習期間が不安ではなく、
 楽しみです。
 
 
 
 

生徒自治会旗リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
 長年、風雨にさらされても頑張ってきた
 生徒自治会旗を
 新しくしました。

 この日がデビューです。

 旗係のみなさん、
 これからもよろしくお願いします。

PTAふれあいあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
親子ふれあい委員会と研修委員会
と実行委員によって、
今年度最後のあいさつ運動です。

一年通して多くのPTA地区委員や
連絡員のみなさんに参加いただきました。

気持ちのよい
「おはようございます!」
が響き合っていました。

蛍雪橋花壇リニューアル

PTA実行委員の有志のみなさんで
祝 犬中の花文字が完成
生徒、先生、保護者の
すべてのみなさんが
祝福される春が迎えられますように
願いをこめて!
画像1 画像1
画像2 画像2

脱:依存症

画像1 画像1
 ケイタイ依存脱出法のヒントを与えてくれる本です。
 詳しく知りたい方は、
 担任に申出てください。
 紹介させていただきます。

 一部を紹介いたします。

 ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

心理テスト

画像1 画像1
 相談室の掲示板には、
 興味をひく展示品が貼られました。

 心理テスト、
 これまた保健の先生たちの力作です。

健康度チャック

 今年度1年間の健康度チェックです。
 M先生の力作です。

 あなたの健康度は何%ですか?

画像1 画像1

緑の松に囲まれて

画像1 画像1
 校歌に歌われる緑の松、
 最近は本数を減らしています。
 マツノガイセンチュウが原因のようです。

 害虫の対策と、
 若木の植樹を、同窓会がお手伝いいただけました。

 また、購入した3本に加えて、
 植木屋さんの御厚意で、4本の植樹です。

 早く切り株くらいの大きさになって欲しいものです。

きりひらく「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な講演会になりました。
 夢の実現に向けて、
 頑張ろうという気持ちにさせていただきましたね。

 杉浦先生とのお付き合いは、
 5年以上となりました。
 毎年、必ず私たちの心に火をつけてくれます。

 始めなければ、何も起きない。
 何かを起こせば、次が見えてくる。

 色紙には、「きりひらく道」を示していただきました。

 3年生、週が明ければ、
 卒業まで残り14日です。

1・2年生学年末テスト

 学年末テストが始まりました。
 テスト発表を終え、
 今日から、いや、昨日から全力投球ですね。

 いろいろな勉強方法があると思いますが、
 「一人で」「静かに」「時間を区切って」は、
 効果が上がると思いますよ。

 かぜに注意して、学習面でのラストスパートです。

 18日(水) 1年 理科 英語 音楽
        2年 技家 理科 美術
        3年 机・腰掛け洗い

 19日(木) 1年 技家 国語 社会
        2年 英語 社会 音楽
        3年 巣立ちの活動(奉仕活動)
 
 20日(金) 1年 美術 数学 保体
        2年 国語 保体 数学
        3年 普通授業
画像1 画像1

ケーキ宅急便

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3の3の宅急便です。

 これまたおいしい。
 先生たちが、なんとなく、期待して待っているようです。

 お客さんにお出ししたら、
 おかわりをおねだりされました。

「温ったかいんだから〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業を研究しました。
 これぞ道徳です。

 「バスと赤ちゃん」
 この資料を使って、
 我々が生徒役となり、
 模擬授業が行われました。

 犬中職員の学びが、しっとりと深まりました。
 生徒のみなさん、楽しみにしてください。
 内容は、担任の先生から教えてもらってください。
 「温ったかいんだから〜」

 講師:愛知淑徳大学非常勤講師 柴田八重子氏
 演題:「成長実感を大切にする道徳授業」
    −目標・指導内容・指導方法・評価に着目して−

 第2回は、3月13日です。

2月13日 給食

画像1 画像1
○ソフト麺 ○牛乳 ○ミートソース ○コロッケ
○コールスローサラダ ○手作りブラウニー

 今日は、全校のみなさんに給食室からハートを送ります。今日も心をこめて給食を作りました。ブラウニーは、ココア、小麦粉、ベーキングパウダーを振るい、砂糖にバター、卵を混ぜ合わせくるみとチョコチップを入れ焼きました。(レシピのほしい犬山中生は、お訪ねください。)
 チョコとココアは、どうちがうのでしょう。チョコレートやココアの原料は同じカカオです。カカオ豆を焙炒して殻を除き、圧搾して脂肪分を除いて粉末にしたものがココアです。この過程で脂肪分を除かず、砂糖などを加えたものがチョコレートです。このカカオからカカオバター(脂肪)を取り出す技術を考えた人がヴァン・ホーテン(オランダ人)です。商品の名前にありますね。始めは、チョコレートも飲み物だったようです。
 カカオは動脈硬化の予防作用やコレステロール値を下げる効果があります。摂りすぎには、注意です。

PTA挨拶運動

画像1 画像1
 今年度最後の挨拶運動です。
 親子ふれあい委員会
 研修委員会  の皆様です。

 冷え込んでいる早朝にありがとうございました。

 今までより、
 みなさんに挨拶できる生徒が増えたように感じました。

 14日には、実行委員会の皆様が、
 花壇の整備をしていただけます。
 本当にありがとうございます。

ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトボール部にバッティングネットが3台提供されました。
 PTAの予算配分による物です。

 ユニフォーム等を購入する順番が決まっています。
 今年度は、バスケットボール女子とソフトボール部でした。

 納入されたとき、
 子供たちがきちっとお礼を言いに来てくれました。
 保護者の皆様に替わって聞きました。
 大変嬉しそうでした。

 心の澄んだあの子たちですから、
 ずっと、大切に使ってくれますよ。

お助けマン登場 2

画像1 画像1
 犬山中学校 卒業 
  今枝さん 櫻井さん 藤村さん
 城東中学校 卒業
  水野さん
 南部中学校 卒業
  加藤 さん

 みなさんありがとうございました。
 明日もよろしくお願いいたします。

お助けマン登場

画像1 画像1
 先月開催された「新成人の集い」については、
 既に紹介をさせてもらいました。

 実行委員を中心に、
 犬山各地でボランティア活動をしてくれています。
 学校の掃除・挨拶運動への参加、
 駅周辺の清掃 などのようです。

 今日は、そのボランティア隊が、
 犬中に来てくれました。
 
 挨拶運動に参加した後、
 蛍雪門を清掃してくれました。

 すがすがしい朝が、さらにすがすがしくなりました。
 犬山には、素敵な若者がたくさんいますね。

テスト週間の朝

画像1 画像1
 テスト週間に入っています。
 静かな朝を迎えました。
 陽射しがまぶしい、すがすがしい朝でした。

 生徒自治会主催の挨拶運動です。
 あちらこちらに、
 クラスごとに分散して挨拶運動です。

 ボランティアで参加してくれたみなさんありがとう。

PTA委員総会

2月9日に今年度最後のPTA委員総会か開催され
年間事業報告と8委員会の反省会が行なわれました
ほとんどの委員さんがPTA活動に参加してよかったと
感想を言われていました
1年間ほんとうにありがとうございました
あと少しふれあいあいさつ運動と
犬中伝統行事の机腰掛け洗いの炊き出し
よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

「怒る」「叱る」

画像1 画像1
 ネ〜見た?
 PTA新聞!!
 子育てのプロセス
 「怒る」「叱る」
 読んでどう感じた?
 今度、みんなで話題にしましょうよ。
 
 私たち教師も同じです。
 ●ボクは、怒ってばかりだと痛感した。
 ●自分が成長しきらないとって感じた。
 ○「叱れる」ように頑張ります。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp