Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

放映中止 残念

先ほど連絡が入りました。

本校の「机・腰掛け洗い」が、
明日の朝、
あさチャンで紹介される予定でしたが、
緊急なニュースが入り、
中止となりました。

次の放映の順延はないそうです。
残念です。





シェフからのメッセージ

画像1 画像1
 23日の献立を詳しく紹介します。
 こんなメニューでした。

 子供たちの評判はどうでしたか。

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="90403">シェフ給食 資料</swa:ContentLink>

みんなを代表します

画像1 画像1
応援よろしくお願いします。

<3年生を送る会 2/26>
(1)お礼の言葉 6組 高木 詞音
(2)合唱 「道」
   指揮 6組丹羽文音 伴奏 4組水井理湖
       「COSMOS」
指揮 5組榊原菜々子 伴奏 2組永井まり

<修了式 3/4>
(1)修了証授与 6組 佐竹 来実
(2)皆勤賞 9年間 未定
    〃  3年間 未定
(3)校 歌 
指揮 4組鈴木大晴 伴奏 1組稲熊恭子

<卒業記念品贈呈式 3/4>
(1)印鑑(学校記念品) 2組松木 大
(2)卒業証書ホルダー(PTA) 5組小出拓篤
(3)卒業記念品目録贈呈 3組谷倉由華

<同窓会入会式 3/4>
(1)入会の決意 5組 齊木 怜仁
(2)同窓会記念品贈与 1組 岩見 健汰
(3)校 歌 
   指揮 4組鈴木 晴 伴奏 1組稲熊恭子

<卒業式 3/5>
(1)答 辞       1組 中村 有菜
(2)校 歌    
指揮 4組鈴木大晴 伴奏 1組稲熊恭子
(3)卒業生合唱 「旅立ちの日に」 
指揮 4組近藤 椛 伴奏 6組平田風香       
(4)式後 卒業生合唱「あなたへ」
   メッセージ 2組 宮島 綾香
   指揮 5組榊原菜々子 伴奏 2組永井まり
(5)全校合唱 「大地讃頌」
   メッセージ 竹内 花
   指揮 3組酒井龍真  伴奏 3組岩田蓉子

あったかい看板

画像1 画像1 画像2 画像2
 間もなく完成です。
 毎日毎日頑張ってくれています。

 教室名を絵の具で塗り、
 ニスを塗って仕上げです。

 ドリルで固定し、さあ-完成。

 間もなく、学校中の教室にぶら下がります。
 永きにわたって、犬中に存在感を示す卒業制作となりました。

 3年生のみなさん、ありがとうね。

卒業生を送る会 5

画像1 画像1
 いろいろな人に支えられた3年間、
 感謝の気持ちを卒業式の姿に変えます。

 期待していてください。

 執行部のみなさん、
 1・2年生学年運営委員のみなさん、
 本当にお疲れ様でした。
 
 綿密な企画による、
 素敵な会になりました。
 さらなる高みを目指そうという姿勢が嬉しいですね。

卒業生を送る会 4

画像1 画像1
 3年生からの企画です。
 
 今日のこの会への感謝の気持ちを合唱に込めました。
 「COSMOS」
 「道」
 あと何回君たちの合唱を聴くことができるのでしょうか。

 目と耳とハートで、噛みしめました。

卒業生を送る会 3

画像1 画像1
 次は2年生の出番です。

 有志によるよさこいソーラン、
 勇壮でした。

 短い時間でよく仕上げたね。
 ハッピも、かっこよかったです。

 踊り手と集団の一体感、
 とてもよかったですよ。

 合唱「Story」で、
 とっても温かくなりました。

3年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年間をスライドで振り返った後、
 松井先生と喜田村先生からメッセージをいただきました。

 いよいよ1年生の企画です。
 寸劇にして3年生との思い出を振り返りました。
 いちいちのリアクションが、
 1年生らしくて、かわいかったですね。
 
 1年生のみなさんありがとう。
 「怪獣のバラード」も勢いがありましたよ。
 最後のレインボーライン、美しかったです。

卒業生を送る会

画像1 画像1
 スタートします。「卒業生を送る会」
 3年生との時間も着実に減っていきます。

 今日の時間が、
 誰にとっても幸せな時間になることを祈っています。

 たくさんの保護者の皆様にも来ていただきました。

 3年生が入場する前に、
 気持ちと場を整えています。

国土交通省事務次官賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成26年度「土砂災害防止に関する絵画・作文」において
 国土交通省中央審査の結果、
 本校2年生のSさんが、
 国土交通省事務次官賞を受賞しました。

 本日、愛知県建設部砂防課主幹らが来校し、
 表彰式が行われました。

 一生懸命犬山で書き上げられた作文は、
 愛知県で一番となり、
 全国審査へ向かったあと、
 2番目の賞を受賞したのです。

 大変立派の賞です。おめでとうございました。

「ケイタイ依存脱出法」

画像1 画像1
 著者、磯村毅氏によると、

 親の判断は的確なことが多い。

 その子の特徴を一番よく分かっているのは、なんといっても親です。つまり普段の状態をよく知っています。
 ですから、「いつもと違う」「なんか変」という感覚は、我が子に関しては、専門家より鋭いと言えます。
 親の感覚として危ないと感じた場合は、それを信じた方が、後悔する可能性が低いのです。
 
  我が子のネット環境大丈夫???

 ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して 

金曜日 朝 デビュー

画像1 画像1
 机・腰掛け洗い、
 新たな報道の依頼がありました。

 TBS「あさチャン!」
 7:00前後の
 「週間ホットニュース」で取り上げられます。

 また、中日新聞からも、
 新たな要請がありました。
 特集のようです。
 紙面に大きく取り上げられるのかな。

 机・腰掛け洗い 事後調査実施中です。
 家族の体験者を調査中です。
 御協力ありがとうございます。
 多くの温かいメッセージをいただいています。

卒業生を送る会

画像1 画像1
 ★卒業生を送る会★
  期日 2月26日(木)
  場所 体育館

 <日 程>
 13:55 1・2年生入場
 14:00 3年生入場
 14:15 開会セレモニー
       1年生の出し物        
       2年生の出し物
       3年生の出し物
       1・2年生合同合唱「虹を渡って」
       全校合唱「心の瞳」
       校長先生のお話
 15:25 閉会の言葉
       3年生退場

 ☆新しくなった体育館に、感動の渦が巻き起こります。
  多数の御参観をお待ちしております。

卒業会食

画像1 画像1
 最終日となった「卒業お祝い会食」、
 1組と4組の仲間でした。

 教室にはない特別デザートは、
 色どっりもよく、食欲をそそりました。

 調理員のみなさんは、苦労して作っているので、
 残さずたくさん食べてくれる子を見ると、
 知らず知らずのうちに、笑みがこぼれてしまうそうです。

 楽しい会話にも参加してもらったかな。

 調理員のみなさんからの、温かいメッセージが届きましたね。
 明日みんなでお礼を言いましょうね。

シェフin犬中調理場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約束した調理場の内部です。

 さすがのシェフも、勝手が違って大変そうです。
 食数、道具、全く違う中でさすがです。

 調理員のみなさんも、
 ほぼ初めて体験する活動に、
 事前打ち合わせを充分に行って臨んでくれました。

 一日だけのチーム調理場です。

2月23日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    ○ 麦ご飯 ○ 牛乳  ○メンチカツ ○白菜入りクリームシチュー
    ○ マカロニサラダ  ○プリン   ○はるみ
今日は、「シェフが作るスペシャル給食」です。ひと味違ったおいしさです。
いろんな香辛料や材料の持ち味を生かした調理がなされています。
メンチカツは、地元のお店から購入しました。里芋は、栗栖からです。
「はるみ」というみかんは、ジェフおすすめのフルーツのひとつです。
とてもジューシーです。
給食室は総勢14人体制となりました。玉ねぎ炒めやベシャメルソース作りに長い時間をかけることができて、素材の味と香辛料と酸味が口の中にぱっと広がり食が進むおいしい給食となりました。
生徒は「とてもおしゃれな料理」と言っていました。

感謝しながら味わって食べましょう。

素敵なチームワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 頼まれたことを、
 快く引き受けて、求められていることを感じ取り、
 一生懸命取り組む。

 女子バレー部は、
 心の姿勢が整っていますね。

 協力、ありがとうね。

 バレー部、メッチャまとまってます。

メンタルトレーニング

画像1 画像1
 野球部は、外部講師を雇って、
 メンタルトレーニングです。
 保護者も一緒に参加しての学習会です。

 まず目標設定、そしてその目標を書いて表示する。
 いろいろのことを学びましたね。

 野球部、頭使って、
 強くなります。

今週の切り花

画像1 画像1
 バラが登場です。
 淡いオレンジ色は春の陽気を感じます。
 今日は、本当に暖かかったですね。

 ちなみに、
 ここは、公衆電話の横です。
 ここにあった熱帯魚の水槽は、
 8・9組に引き継がれました。

証書マシーン登場

画像1 画像1
 証書づくりには、マシンがあります。
 見たことないでしょ?
 
 右上(マシーンに朱肉セット)
 左へ(証書をセット)
 左へ(朱肉をたっぷりつけて、学校印を回転)
 下へ(魂込めて グッ)
 下へ(次の係へ)
 下へ(職印 GO)
 右へ(確認)
 右下(割印 第一回卒業生からの連番です)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp