最新更新日:2024/04/16
本日:count up69
昨日:655
総数:2742134
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

予行練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番さながらの緊張感でスタートしました。

 初めての合わせ練習です。
 うまくいくかな?

 本当に練習時間が少ないんですよ。
 それでもちゃんと創り上げるから、犬中生すごいです。

合唱リーダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 <早朝の3MR>
 3年間を噛みしめて最後のミーティングです。

 3年生の合唱リーダーたちよ、
 呼び掛けに応えた有志の者よ、
 ここまで犬中3年生を、
 合唱で引っ張ってくれてありがとう。

 朝もやなのか、・・・涙なのか、
 前がよく見えません。

 「明日、涙の準備をしておきます」主任の言葉で解散です。
 3年間ありがとう。
 明日も頼むぞ!!!

予行の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の前日、
 今日は予行練習、3年生修了式、
 卒業記念品贈呈式、同窓会入会式が行われます。

 静かにその時を待ちます・・・・。

卒業記念品贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業記念品贈呈式と同窓会入会式が行われ、
3年生にPTAと同窓会から合同で
卒業証書ホルダーが贈られました

ラストの練習です

画像1 画像1
 代表者が特別な動きを練習しています。
 一段と高い緊張場面を乗り越えるために、
 何度も練習して、
 自信をつけます。

 明日は予行練習です。

歯と口の健康教室

画像1 画像1
 ライオンの歯科衛生士が2名来校し、
 歯磨き教室を含めて、
 口の健康教室を行っていただきました。

 希望者を募っての活動です。
 体験した人は、
 「自分の歯磨きの癖が見つかった。」
 「初めて使ったけど、デンタルフロストって気持ちいい。」
 などと感想を述べていました。

体育の授業はダンス

画像1 画像1
 2年生女子の単元は、
 ダンスです。
 小グループに分かれて、
 創作ダンスに熱中しています。

 小寒い日ですが、
 たくさん動いているので温かそうです。
 なにより、素敵な笑顔に満ちあふれています。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が、
 1・2時間目を使って猛練習です。
 教室でしか練習していない動きを、
 実際の会場で初めて確認しています。

 なかなかみんなの動きが揃いません。

 苦戦中です。

アートコミュニケーション

 アートコミュニケーションクラブの練習が行われています。
 毎週月曜日の活動です。

 回を重ねてきた練習も、
 あと、3回です。
 
 昨年度よりどんどんパワーアップしてきています。
画像1 画像1

卒業式週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生諸君が必死に会場準備をしてくれました。
 ずっと・・、ずっと心を込めてくれました。

 生徒のみなさんが作ってくれた会場を、
 2年生の先生たちが、夜遅くまで、
 もう一度確認してくれています。

 学校中が厳粛な雰囲気に変わっていきます。
 明日はいよいよ3年生が本番さながらの練習です。

 楽しみです。

携帯・スマホの使用について(愛情いろいろアンケートより)

昨年の給食試食会で実施された『PTA愛情いろいろアンケート』の結果報告です。

Q.携帯・スマホの使用についてお伺いします。
  『使用は夜の9時まで』この取組が始まってから使用状況に変化はありましたか?
A.変化あり … 8名
  変化なし … 6名
  携帯・スマホは持っていない … 19名

うちの子の申告では「まわりの友達はみんな持ってるから自分も欲しい!」と言っていましたが、アンケートにお答えくださったご家庭では、半数以上が持たせていないという結果でした。


子供たちの間では、携帯やスマホは連絡を取るうえでの必須アイテムになりつつあるようです。
でも、便利だからといって依存しすぎるのは良くありませんよね。
犬山中学校では、携帯・スマホ等は21:00〜6:00は原則使用禁止という取り組みをしています。
携帯・スマホの使い方や危険性について、お子様と再度ご確認ください。

あれから一年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はもうすぐ先輩です。
 どんな先輩になりたいですか。

 良い見本と、そうでない見本に出合ってきたことでしょうね。

 自分にされてよかったことをする。
 自分にされて困ったことをしない。

 部活動だけでなく、
 人付き合いの基本でもありますね。

卓球部女子2

対扶桑中学校です。苦戦しました。この敗戦を生かし、今後の練習に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部女子1年生

1年生は、体育館の2階で対扶桑中学校と個人戦を行っています。自分の弱点も見つけながら、沢山の試合を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部女子

今日は、扶桑中学校にて、扶桑中学校と大口中学校と練習試合を行っています。
まずは、大口中学校との団体戦を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

全面通行止め!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 <生徒のみなさんへ>
 すでに町内会の回覧等で知っているかもしれませんが、
 この彩雲橋が、
 全面通行止めになります。

 橋梁点検の結果、
 通行に危険があると判明したそうです。

 そこで、栗栖・内田の自転車通学者の通学路を変更します。
 卒業式後のこととなります。
 詳しくは学校で係の先生から説明します。
 指示に従って、安全に登下校してください。

<保護者・地域の皆様へ>
 結構の交通量を抱える道路です。
 長期にわたる通行止め期間中、
 近隣の交通事情が大きく変化する可能性があります。
 子供たちの安全のため、
 交通事情の変化について情報をお寄せください。
 よろしくお願いいたします。

「彩雲橋」知ってる

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山橋から堤防に沿い、犬山城の下の岩をくり貫いて道路が作られています。
 護岸を城の真下まで来ると、途中に郷瀬川が、木曽川に落ち込む場所があります。

 ここに架かる橋の名こそ「彩雲橋」。
 李白の詩からとって命名されています。
 親柱を見ると昭和4年3月とあります。

 知っていましたか?
 この橋、
 結構有名なようです。

 ただのコンクリート製のように見えますが、
 下を覗いてみると、
 鉄製のスパンドレルブレースドアーチです。  

岡部新聞店さんありがとう

画像1 画像1
 御厚意でいただいています、
 中日新聞です。
 
 いろいろなところで活用されています。
 
 校内では、環境委員が各クラスへの配付を担当しています。
 一年のお礼の気持ちを手紙にして届けました。

 この手紙は、
 環境委員長のNさんが代表で書いてくれました。

送る会のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、送る会のお礼に、
 シンビジウムを送りました。

 給食の時間に、
 各教室を回って、一言添えながら
 プレゼントしてくれました。

 「犬中を頼むぞ」という一言に重みがありました。

チャクチャク卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室プレートがどんどん完成していきます。
 毎日、大勢の3年生が関わってくれています。

 女の子も男の子も、
 職人顔負けのテクニックを披露しています。
 かっこいいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp