Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

4校合同研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は快晴のなか、江南西部中学校で、練習試合を行いました。

1年生チーム、2年生チームに分かれて臨みました。

結果は共に4校中2位。
2年生チームはライバル東部中学校に悔しい負けかたをして、得るものが多い内容になったと思います。

1年生チームは団体戦の緊張する中で、2勝を挙げることが出来ました。
まだまだ課題は山積みですが、一つずつクリアしていこうと思います。

配付文書あり

画像1 画像1
 第1学年学年通信 第21号を掲載しました。
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="91433">第21号 3月20日発行</swa:ContentLink>

 ※写真「あれから1年」入学式の様子です。

白熱する白帝カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 白帝カップ 白熱しています。
 犬山から参加している、
 城東中・南部中も健闘しています。

 いつしか、犬山はバスケット所としての地位を確立してきています。
 あれはいつ頃だろうか?

 先輩たちのおかげですね。
 ますまバスケット頑張ってください。

 代表チームの練習で参加できない、
 鈴木さんと篠田監督にも元気が届くと良いですね。

愛情いろいろアンケート 〜外出〜

 1.2年生の皆さん、

この仲間と作り上げてきた1年間のクラス活動も、あと数日で、修了式です。

春休みも間近に迫り、いろいろな外出の計画も楽しみですね。

さて、今回は、友達同士の夜間の外出についてのアンケート結果をお知らせします。

安全で、健康的な春休みになるよう、夜間の外出について、もう一度、
友達同士や、家族で話題にしてみてください。


お子様の友達同士の行動範囲について伺います。

Q、門限はありますか。何時までですか?

A、一番多い回答は、『暗くなる前まで』でした。
他には、〜19:00や、〜21:00もありました。
また、『その都度』という回答もあり、出かける用事により、
帰宅時間を確認している方もいらっしゃいました。

しかし、『特になし』という回答もありました。


Q、犬山祭りや花火大会など、夜間の外出は許可していますか。

A、許可…21人
許可していない…10人

尚、学校から生徒へは、以下のように指導しています。

・不要な夜間外出は避けること
・22:00以降の外出は、警察機関の補導対象になること


友達同士で出かける時、帰宅時間は、親として気になるところです、、、。
しかし、我が子だけではなく、相手がいらっしゃることなので、
事前に子ども同士で考えてもらい、それを聞いたうえで、親としての考えを
伝えられたらいいかな…と、思います。




まさしく☆スプリング☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春満開の演奏でした。
 明るく、元気にステージを務めてくれました。

 多くの保護者の皆様にも来ていただき、
 ありがとうございまいました。

 いつまでも応援してもらえる活動を続けていきます。
 ペコリ!!

 ●お詫び●
  先ほどの情報で、
  演奏曲を間違えて紹介してしまいました。
  以下に訂正させていただきます。
   ○マーチ「プロヴァンスの風」
   ○歌劇「トゥーランドット」より
   ○ペコリナイト

学校関係者評価委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(水)
 今年度3回目となる委員会が開催されました。

 教職員の自己評価の結果、
 保護者・生徒の評価の集計結果をもとに、
 来年度に向けての改善点をお示しし、
 示唆をいただきました。

 3年生がいなくなって寂しい感じがする校内でしたが、
 その分、じっくり授業を参観していただきました。

 保護者の皆様からいただいた御意見に関する回答は、
 このホームページ等で、
 今後、紹介させていただきます。

学校教育目標

画像1 画像1
 学校教育目標の具現化に取り組む中で、
 色あせていた掲示物を作り直しました。

 ソフト面・ハード面ともに、
 全校で意思の統一を図りながら、
 よい学校を目指して頑張ります。

 重点努力目標、
 つまり、 
 「A・S・U」です。
 我らの合言葉ですね。

70周年に向けて

画像1 画像1
 70年の歴史を垣間見る、
 沿革史完成!!

 昭和22年から積み重ねてきた歴史を紐解きながら、
 70周年を迎える今、
 沿革史を刷新しました。

 一度見に来てみてください。
 なかなかのできばえです。

 この事業には、一部、
 初老を迎えられる方々の援助をいただいています。
 ありがとうございました。

 かつての沿革史は、
 倉庫として生まれ変わった機械室の奥深くに、
 丁寧に包まれて眠りにつきました。
 やっぱり70年すごいですね。

 今の1年生が3年生になったとき、
 70周年の記念式典が行われます。

スプリングコンサート2015

画像1 画像1
 吹奏楽部が、
 スプリングコンサートに出掛けていきました。

 今日も、多くの保護者の方に楽器を運んでいただくなどの
 支援をいただいています。
 ありがとうございます。

 犬山中学校は、11:50からの演奏です・。

 場所:犬山市民文化会館
 演奏曲:◎ディズニー・プリンセス・メドレー
     ◎アフリカン・シンフォニー
     ◎ジャパニーズ・グラフィティー
      A・RA・SHI〜Beautiful days

第29回白帝カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日と明日の両日は、
 犬山バスケットボール協会会長杯争奪
 白帝カップです。
 女子は犬山中学校、
 男子は名古屋家斉大学において開催されています。
 
 遠くからはるばる参加しているチームもあるようです。

 今日は、選手にとって暑いくらいの陽気になっています。
 けがに気をつけて頑張ってください。

 

今年度最後の実行委員会

画像1 画像1
今年度最後のPTA実行委員会が開催されました
今年度の反省をふまえ、新年度の方針や計画案が打合せされました
新年度がさらにすばらしいPTAになりますように!

公立高等学校結果発表

画像1 画像1
 多くの生徒が実力を発揮し、
 目標とする学校に入学することができたみたいですね。
 体育館で関係書類をもらっていきました。
 おめでとう。

 ねえ、
 今回うまくいかなかった人。
 「努力」は貯金されます。
 必ずここまでの努力は無駄ではありません。
 これからの生活の支えとなってくれます。

 この「努力」の貯金、
 チョットやっかいなんです。
 お金のように、好きなときにおろせないんです。
 今おろしたいと言っても、今じゃないときがあるんですよね。
 でも、諦めず、努力の貯金をし続けてください。
 いつか必要となるとき、利子が付いておりてきますよ。

 犬中の先生みんなで応援していますよ。
 

PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のPTAの会合です。
 新旧の引継ぎも兼ねています。

 来年度の計画が検討され、
 学校をさらに支えていこうという方向性が示されました。

 H26年度のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 献身的な取組が、学校の教育活動を支えていました。
 
 ◇H27年度PTA委員総会 4月16日 15:00〜
 ◇H27年度PTA総会   4月30日 
   授業参観  12:50〜
   総  会  14:00〜
   学校説明会 14:30〜
   学年懇談会 15:50〜  よろしくお願いいたします。

陸上スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上の短期練習が始まりました。
 4日間限定です。
 砲丸投げとハードルの特訓です。

 4月から始まる本格的な練習に向けて、
 基礎トレーニングが始まりました。

3年生に去った学び舎に また春の訪れが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が犬中を去ってから、早いもので2週間が経とうとしています。
涙のお別れをした体育館の前には、また今年も可愛らしい紅白の梅が咲きました。
「春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもある。」
季節はその2つの場面を美しく演出してくれているようですね。
追伸 きらめき農場にも、ノースポール、チューリップ、そしてマーガレットを植えました。
もし来校したら、ご覧になってくださいね。 きらめき農場管理人より

村長就任

画像1 画像1
4代目村長
阿川佐和子 さん。
就任式典が無事終了しました。

50歳おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(日) 13:00ー
博物館 明治村
開村50周年記念式典です。
我が郷土の誇るべき施設ですね。
多数のお客さんが参列しています。

配付文書あり

画像1 画像1
 ※第2学年学年通信 第17号
 ※Memories of 2014
 ※犬山市子ども大学 募集要項  です。


 ☆写真は、卒業生に胸花を付ける隊☆

さあースタートです

 スタートしました。
 嬉々とした様子が伝わりますか。

 何でも準備がよければみんなが喜んでくれますね。
 ありがとう、学運。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年運営委員会主催レク

画像1 画像1
 1年生のレクリエーションは盛り上がりました。
 学年運営委員会のアイデアいっぱい。
 担当者がみんなに説明しています。
 準備万端、余念がありません。

     消→怪物
  ーSHOGAIBUTSUー

1 二人三脚
2 背中合わせボール運び
3 二重跳び
4 手押し車
5 ジェスチャークイズ
6 イラスト当てクイズ
7 ぐるぐるバット
8 糸通し    

 クラス対抗の楽しいひとときでした。
 結果は、
<第1位・1組  第2位・2組  第3位・7組>でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/26 企画委員会

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp